たみ丸手作リスト:久しぶりに, 鯛を捌いた♪

 

久しぶりに, 鯛を捌いた♪

久しぶりに, 鯛を捌いた♪

昨日は、ピンク色の,.ち鯛↓が¥395(税別)であったので、買って来た 

ち鯛

税別だから。。。 実際は8%加算して、¥427(四捨五入して計算)になる
ほんまに、ええ加減、庶民のささやかな食料にまで税金掛けないでほしいよ

さて、開始~
鱗と内臓は取ってくれてあったから、ちょっと楽チン

ち鯛刺身ち鯛刺身 (2)

ち鯛刺身 (3)ち鯛刺身 (4)

3枚に開いて、皮をそぎ、骨を抜く

ち鯛刺身 (5)ち鯛刺身 (6)


ち鯛刺身 (9)


  まずは、お刺身に。。。

頭と、真ん中の少し身の付いた骨は、あら炊きにしよう
しょうがと、ネギ、それに、スダチの皮を少しスライスして、細く刻み加えて煮詰めてみたよ

あらだきあらだき (2)

長ナスを、焼きナスにして。。。。。
焼きナス


  これで、決まり~
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様 弘法でしたか(*^o^*)

謎が解けてホッとしました(*^o^*)

> もうこの頃は流行の略語が多くて、いちいち面倒になっています。

そうですよね~
SNSでさえ、解らなかったです^^”

何でしょうかねえ~
しっかり仲間を叱咤激励しよう♪ でしょうか(*^o^*)
まあ、いいです
深く考えないことにします(*^o^*)

> ーーーーーーーーーーーー

> 鯛の煮付けを食べたいですよ!
> 甘辛い煮汁をご飯にかけると、とても旨いんですよ。
> そう思い浮かべただけで、たまりません。
> 食べたいなぁ~~
  ↑
あはは。。。今すぐ買いに行ってお料理して食べて下さ~い♪

> 包丁ってなんでしたっけ、忘れちゃいましたよ。
   ↑
有難うございます(*^o^*)
知ってて知らんふりして下さって。。。。(^_-)-☆

あれっ?

ほんとうだ!
「おいしい」と書いたつもりでしたが、気付きませんでした。
ネットでは「うp」、「こんnあ」などと、いろいろ面白い変換を目にします。
僕もkwした打ち間違いがあって、それを辞書登録して正しい変換がdきるように缶下駄事もあります。

「僕もこうした打ち間違いがあって、それを辞書登録して正しい変換が出来るように考えた事もあります」
ーーーーーーーーーーーー

DDTとBHCでしたね、殺虫剤の類の名前でした。
もうこの頃は流行の略語が多くて、いちいち面倒になっています。
ともかく、何だか体によさそうな物があるとか・・・
ーーーーーーーーーーーー

鯛の煮付けを食べたいですよ!
甘辛い煮汁をご飯にかけると、とても旨いんですよ。
そう思い浮かべただけで、たまりません。
食べたいなぁ~~

包丁ってなんでしたっけ、忘れちゃいましたよ。
まぁ、いいや。

yuz様 あらっ?

パッと見て、おいしそうと読んだけど、違った。。。
ええ?弘法も筆のあやまり?

パソコン達人のyuz様だけど、打ち損じか?と思ったけど。。。。
もう1か所、コメント本文内にも
『 お刺身、おししそうです。』とある。。。。
ってことは。。。 打ち損じじゃないのかなあ(ノ_・。)
早速、調査↓
https://twitter.com/search?q=%E3%81%8A%E3%81%97%E3%81%97%E3%81%84&src=typd

ええ?あるの?『おししい』なんて。。。∑(*゚д゚*)
って思っちゃいましたが、さて、真意のほどは、いかがなのかな?(*^o^*)
おいしい=おししい って言う地方があるのか。。。。
解らないなあ~(ノ_・。)

さてさて、まあそれはおいといて。。。。
それにしても。。。。
ちょっと、協調のしすぎですよね~
> 貧乏だし・・・←このワード。。。。(*^o^*)

> たみ丸さんは、捕れたての鯛と日が経った鯛とどちらが好きですか?
 うん。そうですねえ
確かに、死後硬直したのは、硬いですから。。。。
でも、どっちも好きかも。。。(*^o^*)
 
> 鯛は煮つけがおいしいので、脂の出た煮汁をご飯にかけて食べたりします。
  ↑そうですね~ 同感です(*^o^*)

> 写真を眺めていたら、食べたくなってしまいました。
  ↑
有難うございます(*^o^*)
是非、食べてください(*^o^*)

> ただ、鯛のような魚は姿のままでは小骨のせいで食べ難いというか・・・
  ↑
そのまま煮つけだと、確かに鯛の小骨は硬いですから、のどに刺さったりすると大変ですよね
うまく取れると、いいですが、そうでなければ、病院行きですものね
歳と共に、目が悪くなってくると、魚の煮つけを食べる時、老眼鏡が必要になるようです^^”

> まぁ、魚といえばほとんど青魚しか食べていないんですけどね。
> 青魚にはDHTだかBHCだか多いとか聞いたので、負け惜しみですよ。
  ↑
うふ(*^o^*)
yuz様、適当にお書きですね^^
DHA&EPAですよ~ (調べましたけど。。。私も。。。)
さて、いつyuz様の食卓に鯛が並ぶか楽しみです(*^o^*)

今回画像入れましたが。。。。
まっずいなあと思いましたよ^^”
前回、ご指摘を受けた例の包丁使いましたからね~(苦笑)

おししそう

我が家では、いつも頭のアラばかり買って食べていますよ。
薄くて幅広の魚は、おろすのが難しそうだし・・・
貧乏だし・・・

鯛、ウロコが面倒なので下処理済みなら樂ですよね。
お刺身、おししそうです。

たみ丸さんは、捕れたての鯛と日が経った鯛とどちらが好きですか?
僕には捕れたての鯛は硬過ぎるので、日が経った方が良いです。
以前は親戚筋の漁師から幾度も鯛を貰いましたが、いくら薄作りにしても硬かったです。

鯛は煮つけがおいしいので、脂の出た煮汁をご飯にかけて食べたりします。
写真を眺めていたら、食べたくなってしまいました。
ただ、鯛のような魚は姿のままでは小骨のせいで食べ難いというか・・・
それで僕はアラの方が好きなのかも知れません。

まぁ、魚といえばほとんど青魚しか食べていないんですけどね。
青魚にはDHTだかBHCだか多いとか聞いたので、負け惜しみですよ。
たまには鯛も食べたいですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索