たみ丸手作リスト:アジの南蛮漬け

 

アジの南蛮漬け

アジの南蛮漬け

昨日は、アジが安かったので買っておいた。
10匹入って、
220円(税別)
久しぶりに、南蛮漬けにしよう

アジの南蛮漬け (2)
まず、とげとげして痛いゼイゴを削いで....
アジの南蛮漬け (3)アジの南蛮漬け (4)
アジの南蛮漬け (5)

頭と内臓を取り去って、
アジの南蛮漬け (6)アジの南蛮漬け (7)
流水で、綺麗に洗う
海の魚には、腸炎ビブリオ菌って言うのがいて、食中毒になるって、昔、習ったからね

アジの南蛮漬け (8)

いつもの様に、3枚に開いて....

アジの南蛮漬け (9)アジの南蛮漬け (10)

アジの南蛮漬け (11)アジの南蛮漬け (12)
ここまでやっておいて、ラップして冷蔵庫に入れておいて出勤
アジの南蛮漬け (14)アジの南蛮漬け (15)
帰宅してから、揚げようと思ってたけど、帰ったら、揚げてくれてた
本当は、熱いうちに三杯酢に漬けるんだけど、まあ、いいかな?手間が省けたので....
三杯酢に入れる野菜は、玉ねぎと人参が一般的だと思うけれど、
うちでは、亭主が玉ねぎがそう好きじゃないので、今日は、キャベツとネギとニンニクを入れたよ.
でも.... ニンニクは、少な目にしとくよ
私は食べないけれど、部屋中、亭主の酷い呼気と体臭で、桃たんがマイマイするからね
アジの南蛮漬け (16)


 お皿に、材料をすべて入れて、三杯酢をかけて

           出来上がり~
アジの南蛮漬け (19)

           
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re: 動画を見ましたよ

おお!凄い!

yuz様の教えて下さった動画すばらしいですね~♪

ふうん、そうなのかあ~

有難うございます^^

皮のむき方。。。
ああやって、手で剥けるんですか?

鯛の時と同様に包丁でやってましたよ^^”

大名おろしも、とても参考になりました
厚い包丁は重たくて作業性がよくないのでいつも小さくて軽いのを使っていますが
動画の包丁も、小ぶりの包丁の様でしたね^^

動画で見るといとも簡単そうに見えますが、できるかなあ(*≧o≦)b
今度また、やってみます(*◕ᴗ◕*)

上身と中骨と下身、のこと。。。
特に気にせず、頭側を左にして背から包丁を入れるのが癖になっていますので
いつもそのやり方でしたが、
動画の場合は、頭を右にしていましたね?

盛り付けた時の姿まで考えて、捌くのですか?
へえ~
凄いなあ~ やっぱり。。。。
yuz様は、デリケートで、さすがですね~(*◕ᴗ◕*)

動画を見ましたよ

ゼイゴの取り方は、あのような感じですね。
慣れないうちは、出刃よりも菜切り包丁がゼイゴ取りに良いかも知れません。
片刃と両刃、みねに厚みの違いでずいぶん使い勝手が変わりますね。
僕はアジやサンマなら刺身包丁だけで、あまり出刃は使わないです。

ところで動画のページに、お奨め動画のサムネイルが並んでいました。
僕の言うやり方と同じなのが、そのお奨めの中にありました。
皮の剥き方も説明されています。
https://www.youtube.com/watch?v=-WnzwncSRFg

初めの魚の背と腹の向きが僕とは反対ですが、切り方は同じです。
僕は下身からおろすので、初めは腹を手前にしています。

刺身にする場合は、大名おろしなら身が水に触れないので良いですよ。
もちろん、たみ丸さん風の唐揚げの場合にも、先にゼイゴだけ取ってから大名にすれば簡単です。
中骨も使うなら、尾頭付きのまま別にまとめて置いて後で頭と腹を処理すれば、まな板も汚れません。

なんと言っても、清潔にするのが重要だと思います。
汚して洗ったり拭いたりで綺麗にするのと、初めから汚れない方法とどちらが?
いちいち洗っていると魚は傷み、水が要るし時間も掛かるので良い事は無いですよね。
ーーーーーーーーーーーー

上身と中骨と下身、ご存知かと思いますが・・・
頭が左で腹を手前に置いた時に、上になる方が上身ですね。
魚屋やスーパーで見かけるとおり、煮焼き用の魚は二枚で上身に中骨が付いています。
それは、初めに下身からおろして取った結果という事になります。
三枚おろしは中骨も外すので、上身下身のどちらから取っても同じとも言えますが。
しかし、このような事はキチンとしておかないと後で困る事があります。
着物の左前、右前と同じようなもので・・・
いや、ちょっと違うか???

Re: 簡単ですよ

yuz様~

ふふん(*^o^*) お早くご回答下さいまして有難うございました

https://www.youtube.com/watch?v=qFS-NAEBwZs

こんな感じでいいでしょうか?
さすがは手際がいいですね~
うんうん、ぜいごも見事に綺麗に取っていますね~
逆だったのですか~ とても勉強になりました(*^o^*)

皮の事ですが、刺身にする時には剥くのですが
尾の方から包丁を入れるんだけど、皮を押さえつけて包丁で削ぐように剥くので
かなり力がいるのです。
だから、この作業は苦手です

> 血合い骨を抜くのも面倒なのですが、貧乏性なので、包丁で血合いを落としてしまわずに
手間でも骨抜きで、抜くことが多いです。
そうすると、手で触っている時間が長くなって、身が柔らかくなってしまいますけど。。。。

私も、お料理番組とか見ても、今度しようとしたら、やり方を全く忘れていますよ^^”

> いろいろな方法をごちゃ混ぜに覚えると、干渉し合って悪い結果を招く恐れがあります。
> そういう僕は、かなりごちゃ混ぜなんですが・・・
  ↑
まあ、自分流でいいんじゃあないでしょうかね~
検定とかで無いですし。。。(*^o^*)

でも、yuz様には、いつも色々と教えて下さって感謝しています(*^o^*)

簡単ですよ

大名おろしは、包丁を一回引いて下身を取ります。
次に、二度目の包丁で中骨から上身を取るので、包丁は二度引くだけです。

よく洗ったアジを >)))))〇> 腹を手前にして頭を右に向けて置く。
首にある胸ヒレの少し下からえぐるように包丁を入れ、尾に向けて中骨の上に沿って一気に引いて切る。
これで下身が取れたので、焼き魚の裏表を反すようにクルッと背中を手前にする。
先ほどと同じように切れば、上身が取れて尾頭付きの中骨が残ります。
身を刺身に引いて中骨に盛り付ければ、姿造りの出来上がり。

ところで、皮を手で剥くか包丁にするかは気分次第。
ですが、おろす前に手で皮を剥いてしまう方が簡単だと思います・・・
包丁なら頭でも尾の方からでも剥けますが、手で剥くなら頭の方からです。
いずれにしても腹骨をそいでおかないと、皮むきを失敗する事がありますよ。

血合い骨を抜くのが面倒なので、包丁で血合いを落としてしまいます。
これだと身が細くなり握り鮨には向きませんが、僕は刺身とか細かく刻んだたたきにするのでOKです。
たぶんサンマのようにV字に血合いだけを取れるかと思いますが、サンマ以外ではやった事が無いです。
ーーーーーーーーー

昔NHKの料理番組を良く見ていただけで、個人的に誰かに教わってはいません。
当時は一流の料理人が出演しており、とても真似は出来ませんが参考になりました。
家庭で作るのはたまにですから、やり方を忘れていつも第一歩からやり直しになってしまいますね。
それでも何年か続けるうちに、多少は格好がつくと言うか・・・

今はネットに情報が溢れていますから、料理に限らず何でも習いやすいと思います。
ただ、あちこちを混ぜないで誰か一人だけに決めて参考にした方が良いかと。
いろいろな方法をごちゃ混ぜに覚えると、干渉し合って悪い結果を招く恐れがあります。
そういう僕は、かなりごちゃ混ぜなんですが・・・

yuz様

今頃になってでもいいですよ~(*^o^*)

やっぱりおかしいですか?
ゼイゴの取り方。。。。なんせ、自己流ですから。。。。

でも、あれだと、身が大きく取れちゃいますから、気には、なっていましたよ~~;
yuz様もお人がお悪いなあ~
もっと早くに教えて下さっていれば、その後にはちゃんと、出来ましたのに。。。(*^o^*)
でも、教えて下さって有難うございます(*^o^*)
勉強になりましたよ^^v

ただ、大名おろしって、聞いたことないですね
どうやるんでしょう???
また、調べてみますね(*^o^*)

yuz様は、それにしても。。。。
パソコンにはもちろん詳しいのだけれど、お料理もできるし、金属の加工もこなせるし。。。
とにかく、知識豊富、マルチに何でも出来ちゃうんですよね~
本当に、すごい方ですヾ(*'∀`*)ノ♡*

南蛮漬けのにんにくは、うちは、カツオのたたき同様、薄切りにします(*^o^*)
にんにくは、血液をサラサラにする効果があるとか。。。
お酢もそうなのでしょうねえ
相性は、どうなのでしょう。。。
酢は、抗菌作用があったりしますし、相乗効果があるのかなあ
中華料理とかによく使うし、酢の物にはもちろん使いますよね
魚の寿司だと、太刀魚やカンパチ、はまちなんか、お酢と塩で、身をしめますし。。。
お酢を使ったサワードリンクとか。。。
体にいいんでしょうね~(*^o^*)

なんか変だなと

今頃になってコメントも変なのですが。

ゼイゴの取る時の包丁の入れ方が逆ですが、切りにくくないですか?
尻尾の方からでも、最後の方はゼイゴの上に左手指の腹を乗せれば危なくないです。

僕は塩焼きなどで大きなアジを使う場合は、頭の近くまで包丁を進めます。
いつも尻尾の方から包丁を入れているので、一連でズズッと・・・

三枚おろしは、アジの開きを作っているような雰囲気で独特なやり方ですね。
それにしても、数が多いと大変でしょう。
15cmくらいまでの魚なら、大名おろしにすると手間が省けて楽チンですよ。
あとサンマなどの長い魚も、他にやりようが無いですけど。
中骨を使わないなら、はらわたを抜く必要がなくて更に手間がかかりません。
僕はもっぱら刺身用におろすので、水に触れさせたくないのと時間短縮が狙いです。
ーーーーーーーーーーーー

ニンニクとは、初めて聞きましたが・・・
カツオのたたきにポン酢醤油とニンニクがあるので、魚と酢にニンニクが合うのでしょうか。
このニンニクは薄切りですか、おろしですか?
いつか試してみたいと思います。

にゃんこちゃん

お料理は、にゃんこちゃんには全くかないませんが。。。
一応、アップしてみました(*^o^*)

キャベツだと舌触りも硬いように思いますが、本人がそれでいいと言うので
そうしています。

亭主が、玉ねぎと人参、両方嫌いなもので。。。。~~;
キャベツが無いときは、ネギだけとかだったり、まあ臨機応変にやってます(*^o^*)



NoTitle

キャベツの初めて見てました
悪くなさそうですね
でも...やっぱり南蛮漬けは たまねぎ無しでは物足りない気が…^^;
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索