たみ丸手作リスト:喪服(洋装)を作ってみた

 




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

喪服(洋装)を作ってみた

喪服(洋装)を作ってみた

うちは親戚がすごく多くて、交際が忙しく、高齢化に伴い、不幸も度重なり、
黒い服の出番が多い為、黒服を一重物の上下、ソフトスーツで作る事にした。
法事に着て行く予定があったし、それに、靴を買っちゃったから、服は、作ろうかと。。。。
靴は自分では、作れないからね

一応製図して、
喪服製作 (2) 喪服製作 (3)

喪服製作

手持ちのパンツにも合わせられる様に、着丈を長めにして、お袖は七分にしておいた

そうして、下は、セミフレアースカートで裏地付き(丈を80cm)にしてみた。
023_2015092120373450f.jpg 024_201509212037364e8.jpg

採寸も製図も裁断も間違えなかったのに、どうもはいてみると、ウエストが緩い
製図してから、スカートが出来上がるまでの間に、私のウエストは9cmも細くなったみたいだ
洋裁と言う物は、ダイエットにいいみたいだよ
あはは。。。。 そんな筈はない
自分のウエストを測ってみたら、ちっとも痩せてなんかいなかったよ 
どうも、生地がニット生地で作ってウエストのヨーク部分に手抜きして接着芯を貼らなかった為に
その伸び分が緩々になった原因の様。。。。
自分の物の場合、手直しも面倒だし、
鍵ホックを縫い付けて、余った部分は重ねるようにしてはく事にしたよ

025_201509212037377cb.jpg 026_20150921203738630.jpg
027_20150921203740d7c.jpg

まあ上着が長めだから隠れて見えないでしょ
049_20150921205127d8c.jpg

人体(BODY)に着せてないので、ゆがんで見えますね~ イマイチだなあ~
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様

> 今は男物の略礼服(黒のダブルなど)のウエストは、左右に折り重なりがあって10cmくらい伸び縮み可能なものがありますね。
> 左右にあるので、見た目があまり変にならないですが・・・
そうですか。。。。
アジャスターが左右にあるんですか^^
それなら、バランス良く着られますね(*^o^*)

私の場合、9cmとなると、数か所に分けてのサイズ調整が必要になりますね~
脇と後ろ2か所とかに分けて。。。
出来なくはないけれど、まあ自分のものだし。。。。
本当は、ミシン縫いの前に、しつけ糸で仮縫いをするべきでした(ノ_・。)
手抜きをすると、結局痛い目をするという教訓ですね まったく。。。。
急がばまわれ。。。。
よく言ったものです(ノ_・。)

ん~~

今は男物の略礼服(黒のダブルなど)のウエストは、左右に折り重なりがあって10cmくらい伸び縮み可能なものがありますね。
左右にあるので、見た目があまり変にならないですが・・・
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索
 

