たみ丸手作リスト:マチアソビのコスプレ

 

マチアソビのコスプレ

マチアソビのコスプレ

10/10(土)、マチアソビと言う、どうも良く解らないイベントがあるらしくて、
県外からも思い思いのアニメやゲームのお気に入りのキャラクターの衣装を着けた若者達が
集うらしい。。。

その数日前から、その日に着て行く為の娘のコスプレ衣装作りを手伝う羽目に。。。
これを作るのに、数日を要することとなったよ

037_20151012203225a03.jpg


 ←娘が着るはずの衣装は、こんなのね
  なんか解らないけど
  ゲームのキャラクターらしい


          製図をして。。。。
 199_20151012203321b62.jpg 036_201510122032230ff.jpg

           生地を裁断する
 038_201510122032256b1.jpg 039_20151012203227431.jpg

縫製作業に入る
040_20151012203316b38.jpg 198_20151012203319e31.jpg

200_2015101220332259f.jpg


 フードにくっついた耳を立つようにするのに
 苦労をしたよ


耳付きのパーカーベストとインナーのTシャツ、
パンツはリサイクルショップで購入のパンツを、スリムに加工して、
裾にゴールドの飾りをトッピング。。。。

とりあえず、そうして本体は何とか出来上がって、あとは、小道具作り。。。。
脚に巻くゴールドのベルトを、片脚に2本だから、合計4本作る。
犬の首輪を100円均一で買っておいたのを加工して作る事にした

204_20151012203415d42.jpg 205_20151012203416a0f.jpg

206_201510122034175ba.jpg 207_20151012203419d8a.jpg

私と娘が、そうこうしている時に、同時進行で、Mちゃんは、着々と、チビ達のコスプレの小道具を作っていた
3人のコスプレの様子、現地で撮影しなかったから、家に帰ってからまたそれに着替えて写してみた 
こ~~~~んな感じ↓
161 - コピー 166 - コピー 167.jpg

176.jpg 177.jpg



  本番は、こんな感じ↓でプロが撮影してくれて、
  宣伝用に使わせてという事で、撮影料無料だったらしい


  ↑この歌をクリックしてご覧くださ~い
001_20151014065109d16.jpg
006_201510140651105bc.jpg
016_20151014065111774.jpg
020_20151014065113d22.jpg

やっぱり、家で自由気ままに撮るのと、プロの撮影では、雲泥の差があります


関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様

期間限定。。。。
もう消されちゃいましたね~~;
残念なことです~~;

> しかし、ほんと良く遊ぶものだ・・・
   ↑
まあ、今しかできない事でしょうね(*^o^*)
羨ましいですね(^_-)-☆

ありがとうございます

お褒め頂きまして、ありがとうございます。
何一つ自慢できる事のない者ですが、まぁまぁ頑張ったのでしょう。
なんだか僕には分からない事を、得意になってやってますね。

それにしても、あのような催し物はコスプレの極みのような?
あれが良いのでしょうかねぇ・・・

今日も2泊で出掛けましたよ、隣に写っていた人の護衛だとか。
劇の中で殴って転ばせておいて、今さら護衛でもない気がしますけどね。
ちょうど、あちこちで武者行列とか重なっている時期らしいです。
あと10日もすれば、今度は近所の町で出役すると聞いていますから。
まぁ、いい思い出になる事でしょう。

しかし、ほんと良く遊ぶものだ・・・

yuz様

> ところで関ヶ原の動画は、FC2のテストブログに記事を書いておきました。
   ↑
有難うございますヾ(*'∀`*)ノ♡*
yuz様のテスト用ブログ。。。。 もっちろん、覚えていますよ~♪

早速見させて頂きましたよ^^v
カッコいいですね~ 息子さん。。。。
背が高くって、男前。。。 主役じゃないですか~
数日間の期間限定なんてもったいないから、消さないでくださいね(*^o^*)



そうかそうか

自分のカメラのシャッターを押して貰うだけかと思いました。
もちろん、ポーズや構図はカメラマンが上手くするのかなと考えていましたけど。
これは勘違いでしたねぇ。

あと、TVなどの報道も誇張されたりバイアスが掛かっていますよね、忘れていました。
何でも無い事でも大袈裟にしなければ、誰も興味を示さないでしょうしね。
お遍路さんのおもてなしは、どこでもTVどおりかと思っていましたよ。
これは、僕がどうかしていましたね。
ただ、毎年のようにTVで見ていると、こちらも思い込んでしまいますし・・・

ところで関ヶ原の動画は、FC2のテストブログに記事を書いておきました。
とりあえず、数日間だけ公開しておきましょうか。
覚えていますか、http://yuz800.blog.fc2.com/

yuz様

コスプレの前払いで参加費詐欺があったのですか?
へえ~ いろんな詐欺があるのですね~(ノ_・。)

私の記事タイトルとかぶっちゃう感じで、驚かれたとか。。。。
いい気候になって来て、屋外でのイベントが多くなって来たせいもあるのでしょうね^^

> シャッターを押してもらうだけで1,000円! それ凄い商売ですね。
   ↑
いや、それは。。。。
プロの撮影機材の消耗費、技術料、人件費、その他もろもろの経費からすると、
まあ、それでも。。。お手頃価格なのかも。。。。
撮影と言う物、本当に大変な作業だと思いますよ(*^o^*)

息子さん、youtubeに出演されているのですか?
それは見てみたいなあ~ヾ(*'∀`*)ノ♡*
またこっそり教えて下さいね~(^_-)-☆
 
> お遍路さんの姿はあまり良い印象ではないです、棺桶に入るような格好で。
   ↑
衣装は、そうですね~ 上だけ白の法被を重ね着されていたり、上下白の衣装だったり、
足元もブーツの様な長い足袋の様なのを履いた人もいたり、普通の靴のままの人とかも。。。
色々みたいですよ

死者がお棺に入る時の衣装も、最近は、色々だったりしますし。。。。
お四国は、歩いて回られている方もいらっしゃいますし、自転車で回っていらっしゃる方も。。。
バスのツワーやマイクロタイプのタクシーで数人乗り合わせての方たちや、地元の者は自家用車で夫婦で、とか多いです。
最近では、外国人の方とかも珍しくないんですよ(*^o^*)
般若心経、拝むんでしょうね きっと。。。。(*^o^*)

地元の人の信仰心。。。さて、まあそれも。。。。 
TVなんかだと、ちょっと強調されちゃってる感も無きにしも非ずなのかもしれませんが。。。
若い方とか、人によっては、まるで無関心な人も多いかと。。。

自分が参れない代わりに参って頂いているという意識で、私はおりますけど。。。。
お接待をして差し上げるのを楽しみにされていらっしゃるおばちゃま、おばあちゃまも多いのは事実かもしれませんね(*^o^*)
ケースで缶入りのお茶とか買っておかれて、お遍路さんを見かけると、急いで追いかけて行って
お渡しするのを楽しみにされてる方も知っていますよ(*^o^*)

お金と言えば

何日か前にコスプレのドタキャン騒ぎがあったと、ネットニュースで見ましたよ。
前払いで参加費を出したのに、当日に連絡もなく中止になったとか。

その後に、たみ丸さんがコスプレの記事を見たのでチョッとビックリ。
徳島のは、いろいろと費用が掛かるんですねぇ。
ネットゲームで、片端から課金されていくように感じますね。
シャッターを押してもらうだけで1,000円! それ凄い商売ですね。

先日の同じ頃、息子は岐阜の関ヶ原合戦祭りに参加していました。
いつか出たいと言っていましたが願いが叶い、2泊3日でご苦労な話です。
合戦の芝居なので殺陣やセリフがあり、家で台本を見ながらブツブツ言っていました。
YouTubeに誰かが幾つかアップしていますが、肝心の本番劇が無いんですよ。
本番劇前に別会場で行った武将隊のパフォーマンスばかり、それも面白いのでしょうけどね。
ーーーーーーーーーーーー

お遍路さんの姿はあまり良い印象ではないです、棺桶に入るような格好で。
もしかすると、おなじ格好なのかなぁ?
それにしても地元の人の信仰心には驚きます、飲食や宿泊を施していると聞いています。
来世はきっと・・・

yuz様

今回のコスプレ。。。費用的には、自作だから、材料費だけだと、さほどかかってはいないのですが
材料の調達や製作に要する時間は、結構かかりますね~
購入するなら、安い物でも3万円は下らないとか。。。。

> yuz様の息子さん。。。。
前に武将の格好された写真見せて頂きましたね?
なるほど~ 知り合いに頼まれてモデルさんですか~
どうりで、イケメンなはずですね~ という事はyuz様も美男子という事に。。。ヾ(*'∀`*)ノ♡*

ロケやスタジオ撮影。。。。 それはすご~い!

> 徳島のコスプレはどんなでしたか?
  ↑
私は現地に行かなかったので、娘から聞いた話しか解らないですが
コスプレの格好をして行くだけで登録料なる物が発生するとか。。。。
1日ごとに大人一人当たり¥1000必要。。。
小学生以下は無料ですって。。。。
プロに撮影してもらうのにまた¥1000
県外だと、その会場で自分のカメラで撮影するのにもお金がいるらしいですが
徳島はそれは要らなかったみたいです。

いろいろと、お金のかかる行事のようです。
催し会場の山頂まではロープウェイ代金がかかるし。。。。

3日間あるのだけれど、お好きな方は県外から来られて、3日とも違う衣装で参加していたとか
今で言うオタクって言うものでしょうかねえ
私にもよく分からない世界ですよ(*^o^*)
ルパンと富士子のコスプレのカップルさんは、3日とも参加されていらしたそうです。
もちろん、3日とも違う衣装で。。。。

yuz様は、お遍路さんに興味がおありのようですね~
あの格好もコスプレと同じじゃないか?
そうですよね~
私も、お参りに行くのに、同じ格好でなくてもとも思いますが。。。。
業者の儲けと、あとは、形から入るってことなのかな?
ああいう格好をすることによって、身が引き締まると言うか。。。。
そういった効果もあるのかとも、思います(*^o^*)

あの白衣にご朱印を押してもらって墨で、達筆でお寺の名前とか何か知らないけど
サラサラって書いてもらうんですよ^^
88か所。。。あるから、白衣に全部は書けないですよね
どうするのかなあ~ 私地元に居ながら、まだ回ったことないので良く知らなくてごめんなさいね
とにかく、納経帳と言う帳にご朱印を集めて行き、廻り終えたら掛け軸に仕立ててもらうんですよ
母の所に飾ってあるのでまた、機会があれば写してきますね(*^o^*)

> コスプレって真似する事でしょう、違うのかなぁ???
   ↑
本当に、そうなのではないかなあ~(*^o^*)v

ほぉ、すごい物を

いつの頃からかコスプレというのが流行だしましたが、今回のは徳島発らしいですね。
僕は詳しくないですが、いろいろ費用もかかって大変とか。
自分で作れたなら一番良いのでしょうが、たみ丸さんのようには出来ないでしょうから。
たみ丸さん、これからは注文を受けたら良いんじゃないですか?
それなりに良い仕事になりそうな・・・

僕の息子もコスプレをやっていると言うか、知り合いに頼まれてモデルとしてね。
たまにロケとかスタジオ撮影とか、いろいろと出掛けていますよ。
コスプレ趣味はいろいろで、人が集まる場所で披露したりパフォーマンスとか。
あるいは写真集を作るとか、単なる仮装大会ではなくて幅が広いそうです。
徳島のコスプレはどんなでしたか?

僕にはぜんぜん分からない領域ですが・・・
お遍路さんの格好もコスプレと同じじゃないかと、前から思っていました。
でも、よく考えると本当の信仰でやっているなら本物になるから、コスプレではないですよね。
コスプレって真似する事でしょう、違うのかなぁ???
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索