たみ丸手作リスト:おぶい紐製作♪

 

おぶい紐製作♪

おぶい紐製作♪

どこへ行ったのか無くなってしまったので、作る事にした
     『おぶい紐』
疲れましたよ~
             ↓これを描くのに、1時間以上かかって。。。。

おぶい紐 寸法図
004_20151018203352c7a.jpg
009_201510182034203e3.jpg010_20151018203421867.jpg

008_201510182034185f5.jpg011_201510182034232bd.jpg

012_20151018203424b14.jpg179 - コピー

178 - コピー
 結ぶ部分が分厚すぎてゴワゴワするので、
 途中で、ちょん切って、厚さを半分になる様に手直ししたよ
 継ぎ目を頑丈にしとかないと、危ないから
 ミシンで何度も縫った上に、
 手縫いで、補強しておいたよ
 継ぎ目がかなり分厚くなっていたので、
 手縫い途中に針を折ってしまった。

 やっぱり、工業用ミシンの威力は、凄いものだと痛感したよ
 それからついでに、紐の先端もリングに通す時に、通し易いように、
 先端を、斜めになる様に、加工し直ししておいたよ
       いざっ! 出来上がり~~
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様

おぶい紐は、家の中で家事をする時とか、小さい子供を寝かしつける時によく使いました。
重たくて抱いてばかりいられないですし、抱いていては用事が出来ないですからね

あと、買い物に行く時も、負ったまま車を運転して、買い物。。。。
両手が使えますから。。。
ベビーカーを積んだり乗せたりするより身軽でしょ?
寒い時には、ママコートじゃなく私は、亀の甲ってやつ(ママコートの袖のないやつ)
をよく使いました。
寝かしつける時も、ずっと寒いとき以外だとそれで外を歩いて寝かしたりしました。

ベビーカーよりは、頻繁に使いましたよ
かさばりませんしね(*◕ᴗ◕*)♥

こちらも田舎ですから、車は欠かせないですよ^^/
最近は買い物先には子供を乗せられるカートもあったりで便利になりましたね^^

> D環、Dリングと呼ぶ人もいますね。
   ↑
 そうですか。。。私はD環って言ってます

> Cリング、Eリング、Oリング、Uボルト、Yパッキン、あまり馴染みがないですかね。
  ↑
Cリング、Eリング、Oリング← これらは、よく使う部品名ですよ^^b
Uボルト、Yパッキンは、知らないですが。。。。

> CやEは軸を止めるもので、けっこう見かけるようですが・・・
   ↑
 そうですね~

> 軸といえばベアリングも、普通のではなくてスラストベアリングというのもあります。
   ↑
 ミシンやモーターにもベアリングは使われていますよ
スラストベアリングという名称は、聞いたことがないですが。。。

>yuz様は物知りではないですが、なあんて、書かれていらしたけれど。。。。
謙遜ですね(*◕ᴗ◕*)♥

本当によくご存じなのには、いつも驚かされますよ٩(ˊᗜˋ*)و
また、おいおいに、いろいろご享受くださいね~♪


ママコートですね

息子の事を思い出してみましたが、ママコートは思い当たりませんでした。
使った事が無かったからですね・・・
時代と居住地に関係していると思いますが、おぶい紐はあまり見かけませんでした。
自家用車で移動して、行った先は冷暖房だしベビーカーを押して歩くとか。
田舎は自動車の利用が多いですからね・・・

D環、Dリングと呼ぶ人もいますね。
アルファベットを冠した呼び名は、けっこうあります。
Cリング、Eリング、Oリング、Uボルト、Yパッキン、あまり馴染みがないですかね。
CやEは軸を止めるもので、けっこう見かけるようですが・・・
軸といえばベアリングも、普通のではなくてスラストベアリングというのもあります。

僕は物知りではないですが、長い間にはいろいろ見聞きしますからね。
例えばハッカーってコンピュータだけではないですよ、我が家にありますが一般家庭には無いでしょう。
ハッカー鉄筋で検索すると見つかるでしょうが、それでもピンとこない物かも知れませんね。

つい話が長くなりましたが・・・

Re: 懐かしい

> 懐かしい物ですね、寒い時期これにドテラを掛けた姿を思い出します。
> もっとも、僕が子供の頃はただの紐だったような気がしますが。
   ↑
上に羽織る物は、今であれば、ママコートとでも言う物でしょうね(*^o^*)
yuz様は子供の頃の事、覚えていらっしゃるんですね?
私はそんな負われるほど小さかった頃の事なんて覚えていないので、
おぶい紐がただの紐だったかどうか解らないです~~;

私がうちの子供を負うのに使っていたのは、足を通すようになっていましたが、
今回は簡単な形のを作ってみました(*^o^*)

yuz様。。。。
良くご存知ですね?D環って、説明していなかったですのに名称ご存じだったのですね?
今回は、頑丈なものが必要でしたが、手持ちのを探したんだけど無かったので
手芸店で金属の頑丈なのを購入しましたよ(*^o^*)
本当に良くご存知ですこと(^_-)-☆

懐かしい

懐かしい物ですね、寒い時期これにドテラを掛けた姿を思い出します。
もっとも、僕が子供の頃はただの紐だったような気がしますが。

D環はホームセンターで調達したのでしょうか?
それとも、前に言いましたがニコイチで他の物から外した物でしょうかね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索