たみ丸手作リスト:決して捨てないで!

 

決して捨てないで!

決して捨てないで!

Facebookで見つけた記事。。。。
鈴木 勝晴さんと言う投稿者さんが、 殺処分される前日に保健所から引き取った保護犬けんけんとのお話
けんけんには心臓に病気があってあちこちに腫瘍があり、獣医さんからも1年持たないと言われていました。
そんなけんけんは、その見立てを見事に裏切り、とても心温まる日々を送る事になる

捨て犬けんけん彼との事を少しばかり話させて下さい。彼がウチにきたのは約3年前。殺処分される前日でした。けんけんには心臓に病気があってあちこちに腫瘍がありました。多分1年も生きないと獣医さんが言っておられました。が、し...

Posted by 鈴木 勝晴 on 2015年11月2日


私の生活圏において、前にも書いたように、野良犬を全く見かけないようになった。
でも、私の住む県では、毎日殺処分が行われている。
二酸化炭素ガスによる安楽死といううたい文句で、大抵の人は安楽死だと思っている。
でも、嘔吐し、血を吐き、のた打ち回って、もがき苦しんで死んでいく。
小さな子は呼吸が浅く、死にきれずに、生きたまま焼かれる。
この子達が悪いのではなく、全ては、人間のせいなのに。。。。

ガス室の中よりの画像(さちさんツイートより) 殺処分記事コピー78円

1匹当たり、処分(殺害)に決められてる予算が78円。。。。
まだ、苦痛が少ない注射による処分(殺害)だと、予算オーバーするから、ガス室に詰め込んで
まとめて処分(殺害)。。。。 

首輪をした子も殺処分

ほとんどが、首輪をしている子達。。。。 飼われていた子達だ
迷子になって、保護されても、飼い主のお迎えの無い子、飼い主の持ち込み。。。
犬は3日飼えば、3年の恩を知るって言うけど、もっとかもね
ああ。。。 それに比べて人間は、どうだよ この有様。。。。
1年間で、これだけの犬猫達が殺されてる。。。。

殺処分ポスター

子供の頃って言うのは、どんな子でも、とても可愛い
だから、飼い始めるものの、大きくなってお世話に持て余す様になって、飽きて捨てたり、
病気になったり、年老いて醜くなったり、医者代がかかると言っては、捨てたり、保健所に持ち込んだりする。

    ↓は、決まった日に、ゴミ収集車の様に、回ってくる動物収集車に、ゴミのごとく積み込んでる様子
生きた命だよ! 箱に入れてゴミ扱いですよ 飼い主が。。。
この子達の向かう先は、保健所。。。。
保管期間1週間過ぎると、例の殺処分が待ってる。

定点回収

この動画↓を見て下さい! 年老いた飼い主に持ち込みされた老犬の様子。。。


2014/08/10 に公開

撮影日:2013.12.26(木)12.29(日)
場所:高知県 中村小動物管理センター

この子は飼い主の老夫婦によって、病気でもう長くないから見ているのも辛いからと
センタ­ーに持ち込まれました‥
そして持ち込まれてわずか2日目12.28(土)の朝を待たずして
寒くて冷たい檻の中­でひとりさみしく天国へと旅立ちました...
12.29(日)に毛布等を持ち込むための訪問のつもりが亡くなった事実の確認となり­ました...<略>

持ち込まれてたったの2日で。。。。
どうして、もう2日最期まで飼ってあげられなかったのだろうって、悔やまれますね~ 
    yospost (吉村)さんの youtube 動画 です。
   (youtubeで観ると、彼のメッセージ全文、ご覧頂けます。)

保健所や愛護センターと言う所は、飼い主の代わりに、ペット達を大事に飼ってくれるところではないのです。
飼い主の引き取りが無ければ、収容されて1週間で殺されていきます。
持ち込まれた場合は、即日処分されることもあるようです。
収容スペースには限りがあり、収容数を超えれば、期限が来なくても処分対象にされます。
地域によってかなり処遇が異なる場合がありますが、収容された子達には、その間に、
他の人に譲渡が出来るかどうかの判定がされます。
判定に合格した子達は、譲渡対象にされて、そんな子達をボランティアさんが、引き出されて
一時預かりされたりして、スペースを開けてその間に、SNSで里親を自ら募集し、
1頭でも多くの犬猫を救おうとされていらっしゃいます。
ボランティアさん達の事を書くと、更に長くなりますので、今日はこのあたりで終わります。

最後に、ここで伝えたいことは、1つ!
飼ってる子達を決して捨てないで!
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索