たみ丸手作リスト:さつまいもチップス

 

さつまいもチップス

さつまいもチップス

娘がくれた沢山のさつまいも。。。。
天ぷらや、焼き芋にしてほとんど食べ尽くして、もうあと1個、特大のが残っていた
焼き芋にするのには、コンロのグリルに入らないし、薄く切って、こう↓することに。。。

サツマイモチップス (3) サツマイモチップス (4)

サツマイモチップス (2) サツマイモチップス

サツマイモチップス (5)

 ちょっと、揚げすぎたので、
 固めだったけれど
 みんなで、完食となったよ

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re: yuz様

度々コメント下さって有難うございます^^
確かに嫌いではないけれど、食べる気がしないとか言う食べ物はありますよね^^

私の場合、肉類は食べれない
これは、食べる気がしないと言うのではなくて、受け付けないと言う感じです。
子供の頃に学校給食で、毎日の様に嫌な思いをして来たせい
肉の入っているメニュー多くて、その肉も硬い上に、味付けも気持ち悪くて
残してはいけないと言う強制の元、いつも最後まで食べれず、居残りで、
でも残せないので、無理に飲み込もうとしたら、ゲエッ!って目の前が真っ白に!
給食が地獄でしたからね
もう、お肉はこりごりです~~;食べなくても、生きられますし。。。。

嫌いでないのに(食べたことないので嫌いかどうかわからないんだけど)食べる気がしないものと言うか。。。 
食べた事のない物とかもあります。
すぐに思い出さないけれど。。。。 ぶどう饅頭(徳島の名物らしい)とか。。。。゚(゚^∀^゚)゚。

yuz様がサツマイモをあまり食べないと言われるのも、好んで食べる気がしないのでしょうね?きっと。。。

yuz様のお宅の食習慣。。。 料理の味付けはかなり甘い濃い味ですかあ?
私もそうですよ^^
煮物とか、濃いめです。
だしは、もちろん使いますけどね^^”
市販のかつおだしが多くて、味噌汁には、更に味の素やハイミーの様なうま味調味料を加えます。
洋風の物には、コンソメとかも使います。

yuz様は、お魚がお好きなのに、カツオだしをお嫌いとは面白いですね~^^
昆布もシイタケのだしもお嫌いなのですね?
ふ~~~~ん(*^o^*)

私もシイタケのだしは苦手ですよ
あんまり、香りがきつすぎますから。。。。うっ!っとなっちゃいます~~;

> 妻はダシの無い味噌汁を毎日作っていましたが、それは僕の好みでしたから。
> ダシの無い味噌汁はマズイとか、グチグチと言っていましたね。
   ↑
あらあら。。。。 お気の毒。。。。

> そのような事なので、おでんはダシの集大成のような感じがしています。
> だから、あまり食べていませんでした。
   ↑
なるほどねえ
おでんは、確かにだし以外にも素材からの香りとか味とかが、にじみ出て、混ざり合いますからね

でも、何はともあれ。。。。
好き嫌いが無いに越したことはないですよ(*^o^*)

あまり食べない

実は、我が家ではサツマイモをあまり食べません。
僕が幼い頃から現在まで、そのような状態が続いています。
理由は分かりませんが、好き嫌いでないのは確かです。

大学芋、食べた事ないです。
そもそも、サツマイモは蒸かして塩をパラパラっとして食べるくらい。
記憶では数回ほど、母が茶巾しぼりを作ってくれました。
絞った頭のところに飾りとして、箸で紅粉をチョコッと押し付けて。

サツマイモを細く切って、かりんとうでしょうか。
お店で見かけますが、その印象が強いのかサツマイモのお菓子は固いと思い込んでいます。

我が家の食習慣というほどの事ではありませんが、少し極端なところがありますね。
料理の味付けはかなり甘い濃い味ですが、ほとんど味付けしない作り方をする事もあります。
そして、僕に限って言えばダシの味が好きではありません。
鰹節など魚臭いし、昆布もシイタケもダシにすると僕には風味が合いません。

妻はダシの無い味噌汁を毎日作っていましたが、それは僕の好みでしたから。
ダシの無い味噌汁はマズイとか、グチグチと言っていましたね。
そのような事なので、おでんはダシの集大成のような感じがしています。
だから、あまり食べていませんでした。

ただし、何が食べられないという好き嫌いがないので、何でも食べます。
旨いと思うかマズイと思うか、食べやすいか食べにくいかと感じるだけでしょうかね。

yuz様

こんにちは~ヾ(*'∀`*)ノ♡*

写真の感じよりももっと多い感じですよ~
手作りだと、本当に一杯できますよね~(*^o^*)

さつまいものお菓子は固いのですか?
大学芋だと、柔らかいですね?

でも。。。。
どうも、最後に絡める煮つめ砂糖の粘度が、難しいです。
適当にやりますから、私の場合。。。~~;

かたい?

サツマイモのお菓子は、どれも固いという思い込みがあります。
どれもと言っても、スーパーで袋入りで売っている物ですが。

一本で、ずいぶんたくさん出来ましたね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索