たみ丸手作リスト:自動糸綴じ結びミシンの修理

 

自動糸綴じ結びミシンの修理

自動糸綴じ結びミシンの修理

昨日は、このミシンを修理してのお届けで、重かったので、どうも背中が痛んだけれど...
まあ、一晩明けて今朝は回復した模様....
まだまだ若い
  も      あは 



夕べの大雨と暴風は、凄かったなあ~
ちょっと.... 店が心配.... 大丈夫だといいけど....
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様

> 雨の被害がなくて、なによりでした。
 ↑
有難うございます

> 肝心のバノックガンはAmazonで1,500円くらいから、オモチャ程度でしょうか売っていますね。
> あれも、ミシンと同じで安物はダメなのでしょうか。
  ↑
特に大丈夫ではないかと思いますが。。。。

> ーーーーーーーーーー
>
> ミシンで太目の糸で綴じられた、薄物の女性肌着があったんですよ・・・
> それで、なんてバカな仕事をするのだろうと思った事があります。
> ずっと前の事なので記憶があいまいですが、撚りが弱いような糸と言うか。
> 実際は普通に撚られているのでしょうが、鋏みで突っついたからそのように見えたのか。
> ともかく、気配りのない製品に遭遇したのは確かです。

   ↑
糸にも色々ありますからねえ
2本撚りとか3本撚りとか。。。
お安い糸は2本の糸を撚って作られてるらしいですね
ごっつい糸で縫うと針穴が開いて伝線がいきそうですね~~;
> ーーーーーーーーーー
>
> これだけは許せない、そのうちの一つが糸綴じとバノックですね。
  ↑
あれあれ 困りました
その機械を売ったり直したりしてるんですから~~;

> でも、襟に縫い付けてあるブランドだかメーカーとかのタグはやめて欲しいです。
> 着ていて何かの拍子にチクチクと、気になりだすとどうしようも無いです。
> あれ、何の役に立つというのでしょうか。
   ↑
そうですね
あれは、不評ですね チクチクして痛いですから、取っちゃったりしてる人もいるみたいです。

> 最悪なのが輪状で両端が折られているもの、シャツをぶら下げるためではないですよね?
   ↑
????どんなのかなあ???

> ーーーーーーーーーー
>
> ともかく、鋏みなどの道具を使わないと外せないのが許せないんですね。
> 特に布製品などは、チョッと失敗すると穴が開いたり切れたりしますから。
   ↑
ふうん、そうですか。。。。
う~~~~ん、私は特に気にもせずに、でも気を付けながらですが、平静を保って切っていますよ
まあ、習慣と言うか。。。。 性格なのかなあ
>
> 他には無用なもの、襟のタグや自動車のメーカーのエンブレムと言うんですか。
> なんでメーカーの宣伝をしながら走らなければならないのと、そう思います。
> 新車を買う時にエンブレム外してくれと言ったら、出来ませんと返答されましたが・・・
   ↑
宣伝ですか?
でも。。。。 時々メーカーのロゴマークの付いていないのっぺらぼうの車も見かけますよ
あれは、どうしてるんでしょうね?
私は、何だかマークが無いと、物足りない様な感じがします(*^o^*)
yuz様ったらおもしろいヾ(*´▽`*)ノ

おはようございます

雨の被害がなくて、なによりでした。

バノックと言うのですか、どこかで聞いたような名前だと思って調べたら。
僕が聞き覚えの物は食べ物でした。
肝心のバノックガンはAmazonで1,500円くらいから、オモチャ程度でしょうか売っていますね。
あれも、ミシンと同じで安物はダメなのでしょうか。
ーーーーーーーーーー

ミシンで太目の糸で綴じられた、薄物の女性肌着があったんですよ・・・
それで、なんてバカな仕事をするのだろうと思った事があります。
ずっと前の事なので記憶があいまいですが、撚りが弱いような糸と言うか。
実際は普通に撚られているのでしょうが、鋏みで突っついたからそのように見えたのか。
ともかく、気配りのない製品に遭遇したのは確かです。
ーーーーーーーーーー

これだけは許せない、そのうちの一つが糸綴じとバノックですね。
たとえば靴下の先を留めたU字の金具くらいなら、許せます。
ワイシャツを台紙に留めたピンや、樹脂製の留め具もしかたないでしょう。

でも、襟に縫い付けてあるブランドだかメーカーとかのタグはやめて欲しいです。
着ていて何かの拍子にチクチクと、気になりだすとどうしようも無いです。
あれ、何の役に立つというのでしょうか。
最悪なのが輪状で両端が折られているもの、シャツをぶら下げるためではないですよね?
ーーーーーーーーーー

ともかく、鋏みなどの道具を使わないと外せないのが許せないんですね。
特に布製品などは、チョッと失敗すると穴が開いたり切れたりしますから。

他には無用なもの、襟のタグや自動車のメーカーのエンブレムと言うんですか。
なんでメーカーの宣伝をしながら走らなければならないのと、そう思います。
新車を買う時にエンブレム外してくれと言ったら、出来ませんと返答されましたが・・・

yuz様

> ドラキュラ貯金箱をご存知ですか?
  ↑
いえ、知らないですよ~~;
また検索してみますね(*^o^*)

> それはともかく、これが僕の仇のような綴じをしていたんですね。
> 握りの鋏みがないと切れなくて、もの凄く癪にさわる。
   ↑
ふ~~~~ん、そうでしたか~(*^o^*)

> 他にも、樹脂で名称は知りませんが、両端が「T」のようになった値札などのタグをぶら下げる細い物。
> 鋏みでチョッキンと切ろうものなら、どうしても片側がどこかへ飛んでいく。
   ↑
靴下とか、こんなので頑丈に留めてありますよね~
バノックと言うもので、プラスチックの細いピンをガンにセットして
打ちつけて行きますよ~

> なんとかならないですかね、シールを剥がした後の糊が残る以上に腹立たしい。
  ↑
あはは(*^o^*)
まあ、製造者側からすると、早く留めれて便利ですので。。。(*^o^*)

> ずっと思っていたんです・・・
> 薄物にでも容赦なく太い糸で、大穴を開けてどうするのって。
   ↑
それだから、このミシンで大穴があかない様に糸でくくるのですよ~(^_-)-☆
細いニット用の針で特定の細い糸でくくります(*^o^*)

針には沢山の種類があって、ボールポイントと言って、針先の形状を
ボール状に丸く(と言っても肉眼ではとんがっているようにしか見えないですが)加工した針を縫製時にも使います。

ニットの生地と言うのは、編地になっていて、繊維の糸を針で突いて切ってしまうと、そこから電線がいって
ずんずんと穴が広がって大きくなりますから、それを防ぐための針です(*^o^*)
針先を丸めることによって、繊維の糸をすり抜けて割って入っていく感じで縫製が出来ますからね(^_-)-☆

> すみません・・・
  ↑
え?何がでしょう?
> ーーーーーーーーーー

> このたびの、大雨や暴風で被害はありませんでしたか。
> 僕の方は本日の明け方から昼頃まで、それは台風のようでした。
> 庭の日除けスダレの一部が壊れましたが、古い物なので仕方がありませんでした。
> たみ丸さんの被害が無いことを案じておりました。
   ↑
yuz様、いつもご心配下さって本当に有難うございます(^_-)-☆
千葉でもすごかったのですね?
本当にすごい暴風雨でした
ミシンを置いてある所は、暴風雨の時には雨漏りの心配があるのに
うっかりテントをかけ忘れていて、心配しましたが、昨日確認に行ってみたら無事のようでした。
ひと安心しました(*^o^*)

それでも、息子が仕事で外に出るとあちこちで浸水していて、通れない道があって、迂回したとか。。。
まあ、家も店の方も今回は浸水の被害も無く無事でしたよ(*^o^*)
有難うございます(*^o^*)

これは・・・

ドラキュラ貯金箱をご存知ですか?
なんとなく、思い出してしまいました。

それはともかく、これが僕の仇のような綴じをしていたんですね。
握りの鋏みがないと切れなくて、もの凄く癪にさわる。

他にも、樹脂で名称は知りませんが、両端が「T」のようになった値札などのタグをぶら下げる細い物。
鋏みでチョッキンと切ろうものなら、どうしても片側がどこかへ飛んでいく。
探しても見つからず、数日後に靴下に刺さった痛みで思い出す。

これ、ミシンはともかく。
なんとかならないですかね、シールを剥がした後の糊が残る以上に腹立たしい。

いや、八つ当たりではありませんよ。
ずっと思っていたんです・・・
薄物にでも容赦なく太い糸で、大穴を開けてどうするのって。

すみません・・・
ーーーーーーーーーー

つい、元凶が見つかったと思い錯乱してしまいました。
このたびの、大雨や暴風で被害はありませんでしたか。
僕の方は本日の明け方から昼頃まで、それは台風のようでした。
庭の日除けスダレの一部が壊れましたが、古い物なので仕方がありませんでした。
たみ丸さんの被害が無いことを案じておりました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索