たみ丸手作リスト:画像加工。。。教えてgooを先生に、特訓中。。。その3

 

画像加工。。。教えてgooを先生に、特訓中。。。その3

画像加工。。。教えてgooを先生に、特訓中。。。その3

先日までの成果 ← クリック

今日は。。。。。 さっきから、真面目にやってるんだけど。。。。
こんな感じになっちゃったので、ここで終了~
おっかしいなあ~
11画像切り取り貼り付け
また明日、頑張る事にしよう 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、寝ながら考えて。。。。。
まあ、とりあえず。。。。。 もう一度、高級説明書を開いてみる

①書いた楕円を確定させてから、次に進める。
②画像の選択で「透明の選択」をクリックしてから、黒色の楕円の周りを四角で選択する。
③楕円の周りを四角で選択したら、右クリックでコピーをする。
④次に切り抜く画像の上で、右クリックで貼り付けをすると黒色楕円の部分が透明になる。
 この直後に楕円のサイズや位置を好みに修正する。
⑤楕円のサイズと位置決めが終われば、適当な場所でカチッと左クリックすると画像が確定する。
 続けて、この切り抜きたい画像の白い背景の内側を四角で選択して、右クリックでコピー。
 次に、もう一つのペイントにある画像を開いて適当な位置に貼り付ける。
⑥貼り付け直後に、サイズと位置を修正して確定させれば完了

<追記>貼り付け先のペイントも「透明の選択」を選んでおかないと、上手くいかない。

まず、③の右クリックでコピーして、④で左の画像に貼り付け。。。。 これが問題。。。。
これをすると。。。。。

画像切り取り貼り付け6

こうなっちゃうからね~
左の画像にもまっくろくろすけが乗っかるのよね~
それでどうにかしようと、戻って、右の画像を白黒反転させて、それを右クリックでコピーして
左の画像に貼ってみたら

11画像切り取り貼り付け

      ↑こうなってしまった。。。。
これ、でも。。。。 さっきよりもましなのかな? でもこれでは、使い物にならないので、
もう一回、どうにかしないとね

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様 たびたびのご指導、ご親切本当に有難うございます^^

yuz様の↓のコメントがとても参考になりました^^
背景と言う物が解っていなかったのがやはり、問題の様に思います^^
内側が背景なんて、思っても見ませんでしたから。。。。

>ペイントでの図形の塗り潰しがどのような意味か、前景色・背景色を理解していないと分からないでしょう。
>この場合の背景色は、図形の外側の空白部分ではありませんよ。
>図形は線であって、面ではありません。
>塗り潰しは線で囲まれた内側の背景の色を変えるという事になりますね。

素晴らしい説明を有難うございますm(__)m
さて。。。。 でも。。。。
できるのかどうか。。。。
う~~~~ん 

それはね

背景色を黒にしていないからでしょう。
Q&Aサイトの引用記事で、一番下に大きな図がありますね。
そこに四角が二つ重なったようなアイコンがあって、描画色と背景色の事が書いてありますよ。
その重なったようなアイコンが、二つとも黒くなっていますね。

今、この失敗例は背景色が白なので、白い部分が透明になっているのでしょう。
だから、黒丸は透明にならないという事かな。
「透明の選択」というのは、背景色を透明にする機能です。
背景色とは、楕円を塗り潰した色で、すなわち黒という事です。

これが、僕のブログ記事中の「なるほどと思えない人は、再現が難しい話になるだろうなぁ・・・」の事例の一つです。

ところで、「色を反転させた」そうですが、黒丸が白丸になりましたね。
すると、背景色が白になったので、白い部分が透明になる訳です。
楕円以外の部分は黒なので透明にならず、選択した範囲が四角の黒で楕円の部分が透明になっていますね。

ペイントでの図形の塗り潰しがどのような意味か、前景色・背景色を理解していないと分からないでしょう。
この場合の背景色は、図形の外側の空白部分ではありませんよ。
図形は線であって、面ではありません。
塗り潰しは線で囲まれた内側の背景の色を変えるという事になりますね。

僕はペイント嫌いですからめったに使いませんが、タブを使うようなソフトでもこのような事が分からないと困ると思います。
マスクとかレイヤーとか、いろいろ見聞きした事があると思いますが・・・
いかかでしょうか???
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索