たみ丸手作リスト:画像加工。。。教えてgooを先生に、特訓中。。。その4

 

画像加工。。。教えてgooを先生に、特訓中。。。その4

画像加工。。。教えてgooを先生に、特訓中。。。その4

先日までの成果 ← クリック

そうして。。。。

その後の苦しんでいた頃の様子 ← クリック

yuz様から、画期的なアドバイスを頂いて、心機一転の結果が。。。

296.jpg

これ ↑ から、↓ に、なったよ
12画像切り取り貼り付け

これって、凄くないですか? あはは。。。

>ペイントでの図形の塗り潰しがどのような意味か、前景色・背景色を理解していないと分からないでしょう。
>この場合の背景色は、図形の外側の空白部分ではありませんよ。
>図形は線であって、面ではありません。
>塗り潰しは線で囲まれた内側の背景の色を変えるという事になりますね。


この言葉の意味。。。。 本当はまだ、私にはどうもピンと来ていないのだけれど、でも
この場合の背景色は、図形の外側の空白部分ではありませんよ
このyuz様のコメントが、驚きのヒントになったよね
普通は。。。。 楕円形の周りが背景だって思うものね~
④背景色を、楕円を塗りつぶした色にします
って書かれていたのに、その背景色って言うのを間違って理解していたんだから、
そりゃあ、出来るはずもないよね
有難うございます yuz様~
でも、喜ぶのは、まだ早いかも。。。。 まだ完成していないからね

それから、しばらく、いじくった挙句。。。。

295 - コピー
 もしやもしや。。。。
 出来たのでは???
 でも。。。。
 実はまだ、やり方が解っていないのですよね
 まぐれで出来ちゃったのだから。。。
 まだ、喜べないのです

⑧ そのまま別でペイントを立ち上げ、 集合写真を開く。
   ↑ この基本的な使い方自体が、解っていないのです
はぁ~~~~ 疲れたぁ~~~~

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

そうでしたかぁ

まぁ、パソコンのプログラミン知識を持たない人には、時には難解な事もありますよ。
それが普通の事なので、裏ワザ的な事はスルーするのが上策だと思います。
でも簡単そうだと思うなら、一度くらいは試してみるのも良いかも知れませんね。
ーーーーーーーーーー

ペイントにはタブがありませんから、複数の画像を同時に開く事は出来ません。
それぞれ個別の画像アイコンを右クリックして、「編集」とか「ペイントで開く」とかを選びます。
すると、ペイントのウインドウが二つ以上になります。
この事が、複数個のペイントを開いたという状態になります。
勘違いするのが、ペイントで開いている画像に追加して新たな画像を貼り付る操作です。
たしかに複数の画像を表示出来ますが、ペイントで開いているファイルは一つです。
ーーーーーーーーーー

ブラウザの事については、Firefoxではそうなりませんが、IEやChromeならタブを左クリックでデスクトップに引っ張り出してみてください。
もう一つのブラウザが開いて、引っ張りだしたタブが表示されます。
この時の状態は、ブラウザが二つ開いたという事になります。
なお、あらかじめIEやChromeを半分くらいに小さく表示しておく必要があります。

以上の説明は分かりづらいと思いますが・・・
キーワードは、「インスタンス」「マルチプロセス」「マルチスレッド」あたりで概要を知る事が出来るでしょう。
難しいようなら、すぐに見るのをやめて下さい、どうでも良い事ですから。

最後に、ペイントで二つの画像を開くには各々の画像アイコン右クリックで、編集からペイントを指定する事です。

yuz様 図星です(*≧∀≦)ゞ

悲しい同級生の思い出がyuz様におありなのかな?

まあ、悲しい同級生に覚えはないのです~~;
私の場合。。。

集合写真=仏壇の画像
悲しい同級生=線が二本出た画像

それは解るとして。。。。

問題はペイントを複数開くって言うところです
普通インターネットしてる(?)時は、上部にタグの帯がズラズラ並んでいて
開いてるサイトが見えるから解るけれど

ペイント開いてる時って、そういうの見えないでしょう?
いくつペイントが開いているのか????はて???
ペイントを何個も開く????
そんなのできるの?
ペイントでファイル(画像)を何個か開くって言うのならあり得ると思うけど
そういう事なんだろうか??? はて????

どうも頭のよくない私には、目に見える物でないと理解が出来ないみたいですね~

とにかく
先にペイントで加工した画像をピクチャーに保存して
それから、ピクチャーで仏壇の画像をペイントで開き
編集だっけ?から貼り付けを選んで、編集スペースを横に広げ
ピクチャーからさっきの加工済みの画像を選んで来てその広げたスペースに貼り付けて
それをドラッグ(?)して希望の位置に移動させて貼り付け

そんな風にしたような気がします

アナログな私には、デジタルな世界に付いて行くのが難しいですね~
何でもパパッと理解して使いこなせるyuz様が羨ましいなあ~(ノ_・。)

やはり、悲しい同級生が

集合写真の事は、ご存知でしたかぁ。
それならば、すぐに分かる話だと思っていたので改めてお尋ねいたしました。

普通に考えて、悲しい同級生は集合写真に写っていませんよね。
それなら、何処から別の写真を用意しなければなりません。

僕のビワの写真、あれこそが集合写真です。
そして、まったく別に一個だけライターと一緒に写したものが悲しい同級生です。

悲しい同級生を集合写真に載せるには、二枚の写真が必要になるという事です。
ゆえに、一つのペイントで元の集合写真を開き、また新たに悲しい同級生が写っている写真をもう一つのペイントで開く事になります。
つまり、ペイントは二つ開くという事になります。

この事は現物の写真でも同じで、まず一枚目として集合写真を机に置きます。
続いて、二枚目に悲しい同級生の写真を持ってきて切り抜く。
切り抜いた写真を、集合写真の好みの位置に糊付けすれば完了ですね。

まぁ、僕のコメントが格段にズッコケているとは思いませんが・・・
僕は元記事の全文を知らなかったので、たみ丸さんも同じように突然の集合写真の文言に迷ったかと思いました。
それ以外に、分からないというような事はないだろうと。

ところで、
「今開いているペイントはどうするの?」って、それは切り抜いて不要になった写真ですね。
そうならば、後で閉じれば良いでしょう。

ここに至って疑問が湧きました。
ペイントは二つでも三つでも、同時に使えるのをご存知ですか?
そして、一つのペイントでは一つのファイルしか開けないとも。
だから、二枚の写真を操作するには二つのペイントを使う事になるわけです。

もしも、複数のペイントを開く方法が分からないと言う事が本来の意味ならば・・・
当然のこと、話は変わってきますしね。

yuz様 Re: 集合写真?

はい^^♪
元々は、↓の質問内容の回答を参考に画像加工を始めようかと思ったのです^^/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クラス会や同窓会で撮影した画像に欠席者の写真を円形で貼り付けたいのですが、その方法についての質問です。ワード上で円形の塗りつぶしや編集機能を利用して四角く切り抜き、ピクチャーに保存後、別の画像に添付することは出来ているのですが、画像単体での円形切抜き→円形貼り付けができません。フリーソフトでPixaを試したのですが、私の能力を越えており、操作不可です。簡単なフリーソフトか明瞭解説付きの販売ソフト等ありましたらお教えいただけませんでしょうか(素人の説明文をご容赦下さい)。
マイドキュメントに保存→円形画像貼付け→完成→保存→プリント
使用PC:XP  編集ペイントあり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この方は、私が参考にした回答を基に、画像加工に成功したようなので
もしやもしやと思って、始めました^^

が。。。。しかし考え甘く、ちんぷんかんぷん。。。

でも。。。。 yuz様~

『おい!お前!静かにじっとして、前見とれ!こら!うるさい!
  もう、お前はそこに埋まっとれ!』
『いいですか~?皆さん、はい、チーズ!』
『はい、もう一回撮りますよ~^^”』
『ハイ!カシャッ!』
『はい、お疲れさまでしたぁ~。゚(゚^∀^゚)゚。』ああ。。。 グッタリ。。。。

って言うのが、集合写真て言うぐらいは、私にも解りますよ~~~;
yuz様のコメント、いつも素晴らしいですけど、たまにずっこけます(*≧∀≦)ゞ

次に、もう一つのペイントにある画像を開いて← これが、どうするのかが解らなかったのです
今ペイント開いた状態で、もう一つのペイントを開く?
今開いてるのはどうするの? って迷っておりました(*μ_μ)
どうもその辺の操作が、微妙な感じですね~:;(∩´﹏`∩);:

それで、例の画像は、出品写真に使おうかとやり始めましたが
間に合わなかったので、加工前の物で我慢しました
この技が使いこなせると、今後の出品画像に応用が出来ますから
練習しなくちゃ(*^o^*)

集合写真?

集合写真というのが分からないのでしょうか?
大勢で写した写真を指していると思いますが・・・

元の説明の全文を見た事がないので、どのようなイキサツでか知りませんが。
このブログに転載された記事コピーから察するに、集合写真の上の隅に誰かの写真を載せるの事だと思います。

あの悲しい同級生、つまり病気とか入院で写真撮影に加われなかった・・・
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索