たみ丸手作リスト:ペイントで、まあるく切り取って貼り付け。。。

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ペイントで、まあるく切り取って貼り付け。。。

ペイントで、まあるく切り取って貼り付け。。。

やっぱり、あれは、夢か幻 だったもよう。。。
喜ぶのはまだ早いと書いたけれど、やっぱしね

295 - コピー

一度まぐれで出来たからと言って、そうそうできる物ではなかった
ペイントを複数開く。。。。

ペイントを2個開いてみた
この2つの画像を合体させたら。。。。。
丸枠貼り付け加工おかしい2 丸枠貼り付け加工おかしい
あれれ??? この丸枠の周りの目障りなギザギザは、何だろう???
考えられることとしては。。。。
この丸枠の画像を作る時に、何度か何%縮小と言うのを3回ほど繰り返したので、そのせいかなあ?
もう一度、デジカメから取り込んで修正し直そうと試みたけど、どうも、加工前の元の画像は残っていなくて
上書きされてしまっているようだ
元に戻せないみたい。。。
えらいこっちゃ~ まったく。。。。
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様 有難うございます^^

yuz様、こんばんは~(*^o^*)

なるほどなるほど~
的確なご指導を有難うございます(*^o^*)

ペイントと言うのはそんなにも低レベルなソフトなのですか~?
めんどくせえとも。。。。(笑)

なるほど、丸書いてチョンてな訳にはいかないソフトのようです~~;
文字入れもやりにくいですし。。。。

最初にやめといた方がいいと、一旦は突き放しておきながら。。。。
それでいて、ちゃ~~~~んと、ご自分で試して見られて、こっそりご自身のブログに
ヒントをアップされていらっしゃるところが。。。。
yuz様の憎~いところですよね~(苦笑)

yuz様の素晴らしいご指導を乞うた割には、思いの外上達したような感も無く
何だか申し訳ないなあ~

画像のサイズ合わせが今後のテーマ。。。
そうなのかあ~
ソフト捜しか、はたまた、このにっくきペイントを極めるか。。。
2つに一つ(^_-)-☆

さて、どうするかな(笑)




おおぉ

だいぶ出来るようになりましたねぇ。
ペイントを二つというのは、それですね。

また楕円の周囲がギザっぽくなるのは、それも想像どおりの結果です。
ペイントで拡大や縮小をすると、どうしても画像が荒れてしまいます。
なので、あらかじめ楕円の大きさを、なるべく希望するサイズに近くなるように描きます。
切り抜く画像もその楕円に合うように、貼り付け先の画像との比率を考えて拡大・縮小をしておく必要があります。
後でサイズ変更をすると、今回のようになりますから。

楕円切り抜きは出来るようになったので、次はサイズ調整を初めから決める工夫ですね。
貼付け時に少々のサイズ変更ならギザギザが目立たないので、あまりシビアでなくても良いと思いますが。

なお、いつでも元の画像を直接編集する事がないようにします。
つまり、操作するのはコピーした画像に限るという事です。
明る過ぎ、暗過ぎ、余分なところまで写っていたとしても、元画像はそのまま温存しておきます。
画像は修正をするたびに荒れてしまうので、いつでも元画像のコピーを原版にして修正を始めます。

例えば暗過ぎた画像を明るく修正して、後で元に戻そうとしても元どおりに戻りません。
先ほどの、楕円の周囲がギザギザになるのと同じような理由です。
ペイントは低レベル仕様でロクな機能もないので、使いづらいソフトだと思ってください。

暇つぶしの研究テーマには良いですが、画像作りが目的ならば他のソフトを探す方向に努力する事をお勧めします。
ともあれ、手順はなんとかなったようなので、画像のサイズ合わせが今後の課題ですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索
 

