たみ丸手作リスト:還付金詐欺?

 

還付金詐欺?

還付金詐欺?

おととい、仕事中に母から電話がかかって来て、銀行の口座番号を教えてと言ってる
『なんで、そんなんがいるん?』と聞くと
役場のコンピューターの入れ替え時に、間違いがあって、固定資産税を過去数十年に渡って
頂きすぎていたから口座に返還させて頂きますってことで、役場の税務課の課長ともう一人来ているから
とか言ってる
ええ???? そんなん、いけるん??? いきなり来て口座番号なんて聞いてくるなんて。。。
って言う私に、いいからいいからと言う母。。。。
何だか急いでて、とにかく口座番号を教えてと強く言うんで、教えたものの。。。。
母にあとで聞くと、なんか書類に判も押したとか言ってる
母はキャッシュカードも作ってないし、通帳や印鑑も、ちゃんと保管してあるから大丈夫とは思っても
仕事して帰って来ても、落ち着かなくて、ご飯もそこそこに、パソコンに向かい
役場のホームページにアクセスして、問い合わせフォームにメッセージを書き込み送信
メール2
それにしても。。。。 これって、警察に届けた方がいいのか???
銀行はもう、閉まっちゃってるし。。。。 
大体、還付金何て書面で通知来て、判をついて返送するもんやろ?
いきなり、年寄り一人の所に来て、口座番号とか聞いて判取りなんてする?
名刺なんて、簡単に作れちゃうし。。。。 恐ろしい どうしよう
とにかく、翌朝、銀行に行って確認しよう。。。。。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
翌朝、フォームの返信が来てた
メール3 - コピー
そうして、電話もかかってきた
どうやら、本当だったようだ
母は頭はしっかりしていて、対等に会話が出来たようだけど、でも。。。。
怖い出来事だったよ 
こういう場合の対応策を日頃から、心得ておかないといけないのだなあと思った


関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

僕がとやかく言う事ではないですが

僕が、たみ丸さんのオークション売買の意味や目的を知らない前提の話です。
ブログ記事の幾つかは、商売の一部にオークションを取り入れているように読み取れます。
すると古物商許可が必要でしょうが、あるいは許可を取得済みなのかとも思いました。

商売であれば盗品であることを知らずに仕入れても、たみ丸さんは元の所有者に無償で返す事になるのでは?
また個人どうしで商売でない売買ではどうなるとか、いろいろ小難しい法律があって・・・
そのあたりシッカリと「こうです!」と言い切れないと、直前コメントの「みたいですよ」、「思うんだけど」では心もとない印象を受けます。
僕はオークションや古物商について何の知識も持たないですが、それでもそう思った訳です。

また、「盗難されて転売されたものだったとしても、そう困ったことにはならないかと思う」は、危険な認識です。
住所氏名は何の意味もない情報ですが、それを悪用するから大きな事件になります。
たいした物品でなくても異常に執着のある人の物だったら、他人が触って汚れたと思いストーカー的に発展したり。
それぞれの人の物に対する価値観には、世間並みというものはありませんから。

大昔に不動産会社に勤めていた事がありますが、その時にいろいろ見聞きしました。
地面師という連中がいて、土地登記を変えて売り飛ばすという荒業です。
この詐欺は巧妙で、専門家である不動産業者も騙されてしまいます。
そして最後には、土地の持ち主や買い手など被害者が皆で相応の負担をして解決するとか。
皆で損をして泣くという結末が多いと聞きました。
その時に盗品の話も聞きましたが、やはり皆で泣いて損をする解決が多いようでした。

まぁ、古物商許可を取らなければ刑罰を受けるし。
許可が有っても無くても、法律はともかく現実では皆で損をするような結果になるのでしょうね。

yuz様へ

都市銀行で、ニセHPが見つかる騒ぎがしょっちゅうあったり、警戒メールも
本物かどうか疑いたくなってしまうとは。。。。
一体何を信じればいいのか。。。。。困ったものですね~~; 

> 詐欺事件って、はたから見ると何で引っ掛かるのかと思える事が多いです。
 ↑
確かに、冷静な第三者的立場であればそうなのかもしれないですね?
相手は、冷静な心理状態でいられない状況を作り出す犯罪のプロですから。。。

オークションでの盗品売買のリスク管理ですか?
> 個人間の取引だと、盗品を掴まされた場合にかなり不利になりそうな気がしますが?
  ↑
盗品と知らずに買った人に関して言えば、不利益はないみたいですよ^^
問題は、盗まれた被害者と、その盗品を売りとばした犯人との訴訟という事になると思います

私の扱い商品は盗品として出回る種類の商品じゃないし、逆にオークションで買った商品が
万が一、盗難されて転売されたものだったとしても、そう困ったことにはならないかと思うんだけど
違うかしらね~?

yuz様がよく利用されるAmazonは、保証が30万円付いているんですね?
それだと、損をされることも無いので、安心ですね~(*^o^*)
yuz様は堅実で、しっかりされていらっしゃるものね(^_-)-☆

まあ、オークションであんまり高額な商品を買う事も無いですし、それに
オークションよりもAmazonやショップの方がお安いこともありますので、
よおく調べてから買う必要がありますね(*^o^*)

そうですよ

僕の使っている銀行はいわゆる都市銀行ですが、ニセHPが見つかったりしょっちゅ騒ぎがありますよ。
警戒メールも来ますが、そのメールが本物かどうか疑いたくなってしまうほどです。
詐欺事件って、はたから見ると何で引っ掛かるのかと思える事が多いです。

会社の金を横領して警察に突き出されそうだから、弁償金を貸してくれ・・・
そんな電話があったら、警察に相談しずらいですよね。
もし本当の事だったら自分の子供が捕まっちゃうし、とても相談できないし。

ところで、たみ丸さんはオークションでの盗品売買についてはどのようなリスク管理をしていますか?
個人間の取引だと、盗品を掴まされた場合にかなり不利になりそうな気がしますが?

先日、僕はAmazonで変な業者に引っ掛かり、配送期限を大幅に過ぎても商品が配達されませんでした。
急いで使いたかった物ではないので一ヶ月半放置しましたが、Amazonからも連絡不能との返事・・・
けっきょく、Amazonの保証プログラムを勧められて、即日代金の払い戻しをしてもらいました。
やはり、このような保証が無いと、知らない業者から買おうという気持ちになりませんね。

yuz様 有難うございます

大手の銀行でも、ニセのHPにアクセスして被害にあった人も多いんですか?
びっくりですね~

ニセのHP

なるほどね~ 騙す側は、入念に人間の心理を分析して、巧妙に騙す手口を計画して
やってるから、不意を突かれて、判断する時間を与えずだと、あれよあれよと言う間に
相手のペースにはまり、騙されちゃいますね~

私は甘いから、特にね(^_-)-☆

メールフォームのアドレス。。。。
https://www~~ じゃなかったのですかねえ
そこまで見てなかったです~~;∑(*゚д゚*)

う~~~~ん、田舎の役所は遅れてるのか
念には念を、もう一度確認しよう

yuz様、いつも有難うございます(*^o^*)

あまぁ~い甘い

それほど心配するなら、なぜ役場へ出向いて確かめなかったのですか?
偽装HP、メールなどありふれていますよ。
そのHPのフォームから連絡しても、確かな事は分かりませんよね。

あ、俺だよ、こんど携帯番号が変わったからこの次は新しい番号にかけてねという詐欺と同じです。

大手の銀行でも、ニセのHPにアクセスして被害にあった人も多いそうです。

もっとも、役場へ行っても偽者が応対する恐れもあります・・・
何年か前に、丸紅の会議室を舞台にした巨額の詐欺事件がありましたし。

どこまで疑ったら良いのか、難しいところですけどねぇ。
少なくとも問い合わせフォームのアドレスの先頭がhttps://www~~であれば信用が出来そうですけど。

お気をつけください。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索