たみ丸手作リスト:水筒ケースの修繕

 




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

水筒ケースの修繕

水筒ケースの修繕

水筒ケースがボロボロになったからと言うので、修繕を頼まれた。
水筒ケース水筒ケース (2)
合皮の部分の表面が、経年の劣化で、剥がれてぼろぼろ状態ですね~
水筒ケース (3)水筒ケース (4)
このマジックテープは、合皮部分からほどいて使えばいけそう  とにかく、合皮部分は全部交換ですね~
水筒ケース (5)水筒ケース (6)
 上部の縁取り部分も。。。。。                  持ち手の部分も。。。。。
水筒ケース (7)水筒ケース (8)
 この辺りも。。。。。                         ここも。。。。。
水筒ケース (9)
 交換に使う材料を捜したけど
 手持ちの材料には、この幅の材料が無くて
 100均に、材料調達に行った。

 2cm巾のベルトが、無かったので、探し回った挙句
 100均で見つけたこのポーチのベルトを使って
 手直しすることにしたよ
 手芸材料も売ってたけど、1Pだけでは足りないから
 数個買わないと 足りなかったから。。。。
 いっそ、製品になった物から部品取りした方がお得なのね

2cm巾のベルトは、これを使って、3.5cm巾の持ち手部分は、使えそうな材料が売ってなくて、
手持ちのこの迷彩柄の布で作る事にしたよ
水筒ケース (10)水筒ケース (11)

生地だけでは、柔らかすぎるから、芯として、カーテン用の芯を入れ込んで作ってみた
画像無いけど、このベルト状のパーツは、周囲をミシンステッチで押えておく。
水筒ケース (12)水筒ケース (13)

あとはどんどん、解いてプラスチックの部品類や、マジックテープ部分を外していく
水筒ケース (14)水筒ケース (15)

外したマジックテープの裏面にも2cmのベルトを当てて縫い付けておく
100均のポーチから部品取りしておいた2cmのベルトをリングに通してセットしておく
作っておいた迷彩柄のベルトと、あとのパーツ類を、どんどん縫いつけて行く
水筒ケース (16)水筒ケース (17)

上部を、2つ折りの綾テープで、縁取りすれば出来上がり
水筒ケース (18)水筒ケース (19)

水筒ケース (20)
すっかり新しくなるものだなあ~

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索
 

