たみ丸手作リスト:ブラの修繕

 

ブラの修繕

ブラの修繕

おととい、買い物から帰って来て、ギョっとした
かなり年季の入った下着のブラが。。。。
片方持ち上がっちゃって、片パイになっちゃってる~
まっず~~~ こんな姿で買い物に行ってたのか

鬼のパンツは100年もつというけど、これは無理だよなあ
マジマジ、ブラジャー眺めてみたけど、まあゴムレース替えれば、まだ他は大丈夫そうだし。。。。
やっぱ、直そう 貧乏性だし

昨日、直そうと会社に持って行くと、お客さんからのお直しのご依頼が来てたけど
それより緊急だよ こっちの方が。。。
ってことで。。。。



           修繕完了~
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タケちゃんマン様

こんにちは~(*≧∀≦)ゞ

お久しぶりです(*^o^*)
お元気でいらっしゃいましたか?

この記事。。。 書いたものの。。。。
結構まずかったかなと思いましたよ~~;

この動画、youtube でアップしたから、世界中で見られちゃうものね~
このよれよれのブラジャーが、世界中に曝されることとなってしまったわけですからねえ(笑)

まあ、それはさて置き
なるほどねえ、タケちゃんマン 様のお悩みのジャージのゴム。。。。

これは、けっこうお困りの方多いんですよね~

ジャージのウエストのゴムは、細いゴムを数本通しているんじゃなくて、
広くて硬いゴムを引っ張って、生地自体に数本のステッチで縫い付けてあるから、
伸びちゃったらそれをいちいち
ほどいて、新しいゴムに替えないといけないんですよね~

ゴム貼り装置の付いた数本の針が付いた扁平縫いと言うミシンで一気に縫い上げてあるから
作り手にとっては早く出来るけど、その後の補修のこととかは考えられていませんからね(*≧∀≦)ゞ

使い捨てが普通になってる。。。。そう言うご時世なのでしょうね~
私は、ほどいてでも直しちゃいますし、直してとお持ちになられる方もいらっしゃいますよ(^_-)-☆

このミシンの縫い目は、上手くほどくと。。。
パラパラパラ~っと、手品の様にほどけちゃうんですが。。。。
うまく行かないと。。。。 結構てこずります。・゚・(>д<)・゚・。

ほどいたら、布の端をロックミシンでほつれ止めをして、ゴムを通す部分に穴かがりを施して
それから、ゴムが通るほどの間隔をあけて、ミシンで数本のステッチをかけて
細いゴムを数本通します(*^o^*)

http://tamimaru86.blog.fc2.com/blog-entry-85.html

次回からは、ゴムを入れ替えすれば、半永久的に着用可能(*^o^*)

NoTitle

今晩は~~~
お久しぶりにお邪魔虫・・です。

それは大変だ~~~
私は良く有るな~~~ジャージのゴム式兼用紐結び・・弐なっていますが、
最近はグ無タイプが多く、どうしてもゴムが伸びてしまって、買い物などに行っても落ち着かない
紐で結べば飯高なんですが、つい億劫になったり、トイレにて困ったりと
最近は変化が多いです、早速ゴムの購入からゴム通し迄行いますが、
なかなか部無との一体無為合わせになっているので、通しが難しい・・・
苦労の一端になっています・・・・・・(苦笑)。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索