たみ丸手作リスト:クリームシチュー

 

クリームシチュー

クリームシチュー

このところ、和食続きだったので、今日はクリームシチューにしてみた
私が作るシチューは、コクがある こってりバージョン
012_20161031065430b98.jpg

鍋に水から具材を投入じゃなくて、濃厚牛乳をたっぷり入れた中にコンソメを入れて火にかけ
具材をどんどん投入して行く
夕方帰って来てバタバタ作るから、とにかく大忙しだからね

じゃがいもは大きめ、人参は苦手だから小さく切って、
玉ねぎは縦半分に切って、それを横半分に切って、縦に薄切りにして、炒める時間を省略して
玉ねぎ

大き目じゃがいもと玉ねぎは電子レンジでチン!して鍋に投入~
しめじは洗って石づきを取って投入~
八房(やつふさ)は短く切って投入~

私がいつも使ってる八房(やつふさ)って、こんなの↓です
           八房いんげん

今日は鶏肉を入れたんだけど。。。 みりんと塩をまぶして少し焦げ色を付けてから投入
煮ている間に、小麦粉大さじ5くらい(?)とバターを結構多めにビニール袋に入れてチン!して
取り出して、袋のまま、もみもみして粘土状にして、ボールに移して、
鍋のスープを少しいれては馴染ませ、また少し入れては伸ばし…の繰り返しをして、ある程度サラッとして来たら
鍋に全部、投入~
塩、こしょう、味の素、砂糖を隠し味に入れて、味を調えて、出来上がり~

残ったら、翌日は、お皿にご飯を入れた上に乗せて、チーズを乗せて。。。

ドリア

これを、オーブントースターで焼いて、ドリアにすればいいから、楽チン


関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様 また教わっちゃいましたね(*^o^*)

シカクマメであってましたか(*^o^*)
なるほどね^^ まあ、確かに青臭いかもしれないですね? 
形に惑わされた子供が「食べてビックリで、青臭くて吐き出した」にでもなるのではないかと
思うのももっともかもしれません。
私は大抵、濃いめの味付けで煮物にするので気にならないですけど。。。

私は青臭さより生臭さの方が苦手です
オエッと戻しそうになります~~;

ホワイトソースの作り方
確かにそうですね
小麦粉は熱で固まっちゃうから、牛乳と一緒に混ぜて、加熱撹拌して一手間でって言うのが
楽ですね(*^o^*)
米粉だとだまにならないんだけど、
次回はそうします(*^o^*)
yuz様、いつも有難うございます(*^o^*)

ああ、それですよ

そのリンク画像のやつですね、シカクマメでしたか。
売り場に説明文が貼ってあり「切ると断面がどうとか~、子供が喜ぶ」とか書いてありました。
しかし僕は、形に惑わされた子供が「食べてビックリで、青臭くて吐き出した」にでもなるのではないかと思いました。

なにしろ僕は青臭いのが嫌いで、ヌカ漬けのキュウリやナスも酸っぱくないと食べません。
浅漬けなどいう物は、犬や猫にでもくれてやれと言うほどで・・・

話は変わり、前にどこかで書いたかも知れないですが。
たみ丸さんのホワイトソースは、随分と手間ですね。
僕は粉と牛乳を一緒に混ぜて、加熱撹拌して一手間で作っています。
とても簡単で、焦げやダマになるような失敗もなくて良いですよ。

ちなみに、僕もずっと以前はたみ丸さんと同じように作っていました。
(あっ、僕は電子レンジではなく鍋でコネコネしていました)
ある時にチョット閃いて作り方を変えてみたら、仕上がりも変わらずに上出来でした。
それ以来ずっと簡単な作り方をしていますが、ネット検索したら同様の作り方が出ていますね。
きっと、僕と同じように面倒くさがりが居たのでしょうねぇ。
それからはホワイトソースを使う料理のレパートリーは増えませんが、回数はグッと増えました。

yuz様 そうですか(*≧∀≦)ゞ

そうですねえ。。。
表面、ビロードみたいって言えば思い込みかもしれないけどそんな感じの印象です^^

特に好きな食材でないとかだとあんまりよく注意して見てないから、見た事が有っても
俗に言う『記憶にない』って言う感じなのかもしれないですね?
ま、政界のそれとまたニュアンスが違いますけど。。。(*≧∀≦)ゞ

yuz様が野菜直売所で見られた 周りがゴーヤのような、ノコギリのような三角だか四角だかの豆
一体どういうんだろうと調べてみたけど。。。。
シカクマメって言うのかなあ?
画像検索で見たけど、画像はコメント欄に貼れないですね
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%A1&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa
のうちのどれかかな?
何か見た事あるような。。。。
でも買ったことないですよ^^! こういうのは。。。

名称が書いてあったのに、帰りの車の中ですでに忘れていました。
  ↑
こういうの私もしょっちゅうです~~”
名前とか番号とかまるで頭に入らない感じで、先が思いやられます(*≧∀≦)ゞ

サヤ豆類は確かに独特な青臭さはありますね?
人それぞれで苦手な味とか臭いとか違うものですよね?
私はかなり好き嫌いが多くて、よく理解できます^^

でもyuz様は食べれる様になられて良かったですね?
好き嫌いなく食べれるのが1番ですから^^b

yuz様、子供卒業おめでとうございます(*≧∀≦)ゞ
そう言う意味では、私は当分大人にはなれません。゚(゚^∀^゚)゚。

ビロードみたい?

表面がビロードみたいでしょうかねぇ。
僕はサヤ豆のたぐいは、ぜんぶ同じに見えてしまいます。
よほど変わった豆でないと、見分けがつかないと言うか。
だから、実際には見ているかも知れないんですね。

そんな事を考えながら野菜直売所に行ったら・・・
周りがゴーヤのような、ノコギリのような三角だか四角だかの豆がありましたよ。
名称が書いてありましたが、帰りの車の中ですでに忘れていました。

ところで、僕がサヤ豆を食べるようになったのは最近の事です。
そう、まだ十年も経っていません。
独特な青臭さが馴染めず、特に絹さやは苦手でした。

ここ数年は、豆をある程度は好んで使うようになりました。
いまだに、旨いとは感じないのですが。
食べてみたいと思うようになったので、なんだか少し大人になった気分です!

yuz様

大抵はこれ、さやいんげんの隣に並べられていますよ^^

さやいんげんよりは、柔らかくてふんわりした感じで、実が厚く、表面が産毛っぽいかな~
私は、並んでいたら、大抵こっちの方を買っちゃいます^^

酢味噌和えなら、さやいんげんの方がいいのかなあ~

最近、産直市のようなお店が多くなって、結構珍しいお野菜を見かけます
どうやって食べるのか解らないのとかありますね?

yuz様は結構いろんなお野菜をお料理されていますけど
使い方が解らないと、どうしても見るだけで素通りしちゃいます
珍しいもん好きの私でも。。。。゚(゚^∀^゚)゚。

それにしても。。。。
物知りのyuz様が見た事が無いとは、驚きました^^

インゲンでしたか

ペタンとした物のようですね・・・
僕には馴染みが無く、使った事がありません。
近場の野菜売り場でも見かけませんし、こちらでは作っていないのかなぁ。
僕が気付かないだけかも???

yuz様 あれれ???

> 八房とは、どのようなものですか?
    ↑
はい(*≧∀≦)ゞ
記事にリンクと画像貼り付けました(*^o^*)

さやいんげんよりも、くねくね、柔らかくておっきいですよ^^
私は、さやいんげんよりも、こっちの方が好きです^^
煮つけにしても美味しいですよ~♪

やつふさいんげんって言うんですね?
いつも、やつふさって言ってるけど、それでは見つからないみたいですね?
知らんかったです^^”

なんだろう

八房とは、どのようなものですか?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索