たみ丸手作リスト:うっかりして。。。

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

うっかりして。。。

うっかりして。。。

先日、店の前の道路向かいをカラフルな帽子をかぶった園児の列がゾロゾロと通っていた。
オレンジの帽子とグリーンの帽子。。。。
クラスによって帽子の色が違えてある
そう。。。。 チビたちと同じ色の帽子。。。。
イメージだと↓こんな感じ。。。。

お散歩お散歩2

いるかな~っと、列を目を凝らして見ると、居た居た~(^ω^)
外に出て作業しかかっていたところだったので、思いっきり手を振って見送ったよ
でも。。。。
夜に話を聞くと、『○○君、よそ見せられん!』って、先生に怒られたとか。。。
あれまあ、悪いことしちゃったな
お散歩中は、確かによそ見しちゃ危ないものね
それも。。。。。 避難訓練の真っ最中だったみたいだし。。。
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様 (・∀・)

そうですよね~
確かに、その時の情景は、微笑ましいものだと思います^^

園長をしてる友人にその話をしたら、笑われちゃいました(^ω^)
『それくらい、大目に見てくれてもいいのになあ~ あはは(^ω^)』

でも、園児に列に車が突っ込み。。。。とか言うニュースも珍しくない昨今。。。
沢山の園児を連れてのお散歩中というのは、保母さん達は、一時も
気を緩めることの出来ないと思いますから。。。。
それを思うと、ほどほどにしないといけないのかとも思えるし。。。
複雑だな~ (´・ω・`)

展開が面白いと

たみ丸さんが不真面目に書いたというのではなく、その時の情景が可笑しいと思いました。
今は知りませんが昔は漫才の台本は作家が書いていました、例えば青島幸雄とかね。
もちろん作家は真面目に書いていますよ、笑える話を。

門衛と書きましたが、正しくはなんと呼ぶのか分かりません。
イギリスで、大きなモコモコの帽子をかぶった赤い服の兵隊さんが門番で見張りをしています。
あの門衛は何があっても微動だにしない決まりがあり、観光客の中には試しにからかう人もいるとか。
他のどの国の軍隊も似たようなもので、規律を重んじて秩序を維持していますね。

このような話がある事を前提に、たみ丸さんに応えたお子さんの行動が微笑ましいという事です。
集団行動なので秩序維持に努めなければなりませんが、この年齢の子には難しいですよね。

実は僕も経験があります、幼稚園から並んで帰る時に自宅の近くまで来た時の事。
迎えに出た母親を見つけると我慢できずに列を離れ、一人で道を横断して母の元に走っていました。
入園した初めての日の事でもあり、何も教えられていなかったので仕方ないと思うのですけどね。
二日目からは我慢して大丈夫でした・・・

笑いというのは、普段と違った事がある時にもふと起こります。
たとえば、ニュースで雪道でスッテン転ぶ人の映像が流れたりすると。
特に雪国でない僕らのような地に住む人は、危険度が大きい認識がないので笑ってしまいます。
不謹慎だと言う人もいるでしょうが、名僧知識でもなければ笑いが出ると思います。

長くなったので、これで終わります。

yuz様 ん?

う~~~~ん(・´з`・)

変でしたか? まじめに書いてますけど(^ω^)

でも。。。。
そうですよね~
ここ関西(四国徳島)じゃあ、当たり前の日常言葉が、
千葉じゃあ、特別な言葉になっちゃうんですよね~

面白いと言えば面白いのかなあ~♪

地域特有の方言て、味があっていいですよ(^ω^)

ちなみに、阿波弁↓
http://tamura-nouen.sakura.ne.jp/sub67.html

詳しく書かれています(・∀・)

四国では、徳島は大阪弁に近く、香川県は、徳島人からすると
標準語っぽく聞こえるし、高知県は九州ぽい響きがあって
みんな違うんですよね~

徳島のなかでも西と南はまた言葉が違うし。。。。
方言て、奥が深くて面白いです(・∀・)

あっははは!

こりゃ、面白いわ!
いいんじゃないですか、人とのつながりが大事ですから。
軍隊の行進や何処ぞの国の門衛じゃないんですから・・・

ところで、今さら初めて気になったというか。
そちらの学校では、いわゆる方言を主にしているのですか?
僕の在所は標準語にほぼ近い話し言葉なので、これまで気にしていませんでした。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索
 

