たみ丸手作リスト:昨日の夕食~

 

昨日の夕食~

昨日の夕食~

昨日の夕食は。。。 こんな風でした~

①大根の皮を剥いて適当な厚さに切り電子レンジでチン!
②その間に、イカを適当な大きさに切ってだし汁と砂糖、酒、みりん、しょうゆと油を少々入れて煮始める
③その間に。。。前に大失敗したいわし(またまた鮮度が問題だから)漬け汁に漬け込んで竜田揚げに
④夕方の半額お惣菜のエビフライはそのままお皿に盛り付け
⑤それだけじゃ足りなさそうなので、かぼちゃを半切れ、適当な大きさ厚さに切って天ぷらに。。。
⑥チンして柔らかくなった大根とねぎを②の鍋に入れて煮詰めていく
⑦きゅうりは薄く輪切りにして塩をまぶして揉んで水洗い、りんごは皮を剥いて4つ切りにしてさらに薄く、
 みかんは皮を剥いて実だけにして、その3つを合わせて卵不使用のマヨネーズと塩コショウで和える

は~ 終わった~

018_201704011828423d4.jpg
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様

給食は、栄養士さんや調理師さんには悪いけど、私にとっては最悪の時間でした
yuz様の言われる 生ぬるい脱脂粉乳と食パン、クジラ肉 ありましたね~

気持ちの悪い固くて噛めない豚肉(?)が入った吐き気がする匂いの気持ち悪いシチュー類
皮が入ったママレードのジャム 
思い出してもまずかったと言う印象しかないなあ~

食べるのが大変で、いつも居残りで、最後まで残されて自分で食器を給食室まで返しに行くので
お昼の休み時間が無くて遊べなかったですし。。。

今の子供たちはメニューも改善されて、喜んで食べてるんじゃないかと思いますけど。。。

やはり給食で?

そうですか、地方が異なると給食にも違いがあると思っていましたが、同じような給食だったのかなぁ。
生ぬるい脱脂粉乳と食パン、クジラ肉の揚げ物やクジラ臭いカレー、鶏肉かなクリームシチューとか。

クサヤはそれほど酷いものではないですね、カツオの塩辛とさほど変わらないかも。
ただし、火で炙るので臭いが強くなると思いますし、痺れるような味は塩辛とは違いますね。

昔は納豆売りが毎朝早くから自転車で売りに回っていましたから、納豆は朝メニューだったのでしょう。
我が家でも、しょっちゅう朝食に納豆を食べていますが、定番食品なので格別に旨いとは思いませんね。

TVなで見かけると納豆を玉子焼きや焼きソバに混ぜたりする人がいますが、熱すると強烈な臭いになります。
発酵食品は、なんでも臭いもんですよ。
糠漬けだって食卓に並べば旨そうな匂いですが、漬物樽を置いてある部屋では眠れないでしょう。

ところで、ナメクジの話はQ&Aサイトでさんざんだったようでご愁傷さまでした。
まぁ、でもうまく自力解決できて良かったです。
ゲンノウはそのままで良いんじゃないですか、僕の知人でも長い柄の大きなトンカチだと思っている人もしますから。

yuz様

このサラダは、そう
給食に出てましたね(^ω^)
みかんを剥いて実だけにするのは、手間がかかりますから、缶詰のみかんでしょうね?
みかんの缶詰、見かけますが、中国とか書かれてると敬遠しちゃいます~~;
今はまだ、勝浦に行った時に買いだめした格安みかんが沢山ありますし。。。。

イワシの竜田揚げは、このあと綺麗に無くなっていました(^ν^)
胡麻油を利かせた濃い目の味付けをして油で揚げるので臭みが気にならなくなるみたいです^^v

アジ干物でクサヤ。。。
名前は見聞きすることはあっても、実物を見たことがないですね~
買うのも勇気が要りそうです(^ω^)

大豆の煮豆(にんじんやこんにゃくや昆布を入れたりして)はよく作りますが、納豆は無理ですし。。。
主人は、ミシンの泊り込み長期研修で栃木に行ってた時に、納豆を食べれるようになったみたいです。
最近はスーパーでも普通に売られていますから、こっちでも食べる人は多くなってるみたいですね
私は、やっぱり無理ですけど。。

みかん

サラダにみかん、久しぶりに思い出しました。
リンゴは時に思い出しますが、みかんは忘れていました。
小学校給食でしか食べた事がないので、なんとも懐かしく思い出します。

給食サラダのみかんは、缶詰の品だろうと思います。
また、僕は缶詰のみかんやみつ豆をしょっちゅうオヤツに食べていました。
サンヨーという会社名だったかな、現在でも店頭で見かけます。

イワシ・・・、鮮度落ちは難しいですよねぇ。
僕はかまわず塩焼きにします、かえって臭いが旨い匂いに変わりますから。
でも、今回のたみ丸さんの献立に塩焼きは合わない調理でしょうね。

ちなみに、アジ干物でクサヤという物があります。
口が痺れる程の刺激臭があり、好みが分かれるところですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索