たみ丸手作リスト:ツールスタンドを手作り

 

ツールスタンドを手作り

ツールスタンドを手作り

オークションで出品したけど売れなかったし、場所もとるし。。。。
             閃いた!
       003_201704140744251ed.jpg
これを使って。。。。。 ふふふ~~~~~ん
同じサイズのを、2個使用して作るよ

①これを2つ、少し隙間を空けて背中合わせにして、短い辺の方に薄い板を当てて固定
②上の面になる側に、ドリルで穴を開ける
工具差し (11)工具差し (14)

ドリルは父の形見。。。 かなりの年季物  ドリルの先を見つけるのに時間がかかったよ
工具差し (13)



 ③余った板を側面に打ち付けて
  ペンチ類が引っ掛けれるようにする

工具差し (12)工具差し (2)

工具差し (3)

 どんどん穴を開けていくうちに。。。。  
  あっちゃ~~~~~!!!
  壊れちゃった~!


強引に、先を挿しては抜け、挿しては抜けしながらも

工具差し (4) 工具差し (5)

     ついに、完成~~~~~!!!
工具差し (6) 工具差し (7)
それにしても。。。。 物が多すぎ! 要らん物は捨てて減らして欲しいよ


関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様 有難うございます^^

yuz様があんまり好まない知恵袋でわざわざ調べてくださったのですね?
すみませんでした~~;
色々私の破天荒な行動のお陰で、お騒がせしています~~;

業務上過失傷害? 過失致死? そんな罪状になるのかな?
逮捕されるのは御免なので、勉強しないといけないですね~~;
ご忠告、有難うございますm(_ _)m

> 感電はずっと前にうまい説明を考え付いた事がありましたが、今は忘れちゃいました。
> いつか思い出したら、きっとお教えしますからね・・・
    ↑
 いつか きっと。。。。(・∀・) はあい(^ν^)
約束しましたよ yuz様~♪
これで、yuz様は、この約束を果たすまでは、元気でいる必要があります(^ν^)
ゆっくりでいいですよ~
教えて下さるのは。。。。^^v

知っておいた方が良いです

さっき知恵袋でドリル手袋のキーワードで調べたら、いろいろ書いてありますね。
あと僕の意見ですが、個人的な作業で怪我するのは自己責任ですが、そうでない場合には責任を負う事があります。
作業上の責任ある立場の者であると、業務上なんとかで逮捕されちゃうと思います。

感電はずっと前にうまい説明を考え付いた事がありましたが、今は忘れちゃいました。
いつか思い出したら、きっとお教えしますからね・・・

yuz様

いつも助言を下さって有難うございますm(_ _)m

> ほんらい、回転系の道具機械類に手袋は厳禁ですが・・・
   ↑
 ああ、そうなんですか?なるほどね^^

> ドリル本体を手で持っても.電撃を感じませんが、もう片方の手で他の機械などに触れた時にビリビリします。
> もし素足・裸足の場合には、ドリルを持っただけでビリビリするかも知れません・・・
    ↑
今回は感電の危険性まで考慮に入れていませんでしたよ~~;

天井から出た古い電線に照明器具を付けようと引っ掛けシーリングと電線を繋ぐ時に感電したことはあります。
まあ、ビリッと来ただけでしたので、大丈夫でしたけど。。。

水周りでの電気製品は怖いと言う認識はありますが、普段はあんまり無頓着です~~;
100Vだとあんまり怖いと言う認識が無いものだから。。。。
でも、電圧じゃなくて電流の大きさが怖いとか。。。
何だかよくわからないなあ~~~;

分からないです

これに限らず分かりません、どうなっているのでしょうかね?
ただし、感電した事がありますのでご注意ください。

ほんらい、回転系の道具機械類に手袋は厳禁ですが・・・
このような古い道具だと感電する事があるので、とりあえず乾いた軍手でも効果があるので使うと安全です。

ドリル本体を手で持っても.電撃を感じませんが、もう片方の手で他の機械などに触れた時にビリビリします。
もし素足・裸足の場合には、ドリルを持っただけでビリビリするかも知れません・・・

自分が触れ合う物、ドリルや機械など双方をしっかりアースしていないと危ないですよ。
逆にドリルに問題なくても、機械の方の絶縁が悪くてドリルを持った時に感電する事もあります。

古い半田ごて等も危ないですし、なにしろ電線の付いた道具なら何でも漏電を疑った方が良いと思います。
そうそう、ミシンもアイロンも・・・

yuz様

はい(^ν^)

日立のマークが付いているので、日立製だと思います^^v
人は滅しても。。。。
道具は残るもんですね~

これの先っちょ、yuz様も解らないですか~~~;
どうなっていたのかなあ
折れちゃったのかと思って覗いてみたんだけど、よくわからなかったです
瞬間接着剤でくっつけて直そうかな
モーターはまだ壊れてないし。。。。


ずいぶん古い

日立のドリルでしょうか、今どき珍しい物をお持ちですね。
ん~、この式のドリルチャックがどうなっていたのか覚えていません。
旋盤などで使うチャックのように、ただ差し込んであるのかなぁ?

火花バリバリで、楽しそうな工作風景が目に浮かびます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索