たみ丸手作リスト:超危なかった(゚д゚)!

 

超危なかった(゚д゚)!

超危なかった(゚д゚)!

昨日の夕方
家族で外食を終えて駐車場から国道に出た時のこと
3車線で右遠方を注意深く確認し遠くに信号待ちの車のライトが見えたので
余裕で3車線の一番右車線に発進

3車線を横断
亭主の 『危ないぞ~!』 の声を後ろ座席で聞くも。。。。
私は何が危ないんだか。。。 その大声に驚き 反射的にルームミラーを見ると間近に後続車が迫ってきて
左に急ハンドルで私の車をかわして追い越して行った
無灯で走っていて私の車を見つけ瞬時にライトを点灯しハンドルを切ったようだ

私にも亭主にもその黒い無灯車が見えていなくてかなり近づいた時に点灯したその車に亭主が気づき叫んだようだ
本当に黒い無灯の車は、あの暗い状況だとまるで見えないんだな
もう数秒私の発進が遅かったら、車は大破して一家3人。。。。 もしかしたら相手の車の人も危なかったかもしれない
事無きを得たけれど、怖い出来事であった

もし、あれが事故になっていたとしたら、私のほうの過失は相手が無灯だったことを考慮しても
70%と言うことになるようだ。
私はハイビームじゃなかったし、見えなかったと言っても、前方不注意ということになるらしい
今は、ハイビームで走行と言うのが規定になってるらしいし、そうしていれば相手を認識できたはずだと。。。
夜の運転は本当に危険だなあ



関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様 有難うございます^^

教習所の車は私もトヨタのクラウンでしたが、防眩ミラーには気づきませんでした~~;
カローラクラスの大衆車にも防眩ミラーが付いていたとすると。。。
トヨタ車には標準で付いていたのかな?
私は、トヨタ車に乗ったことが無いものだから。。。。

私が通ってた教習所には男性はまるでいなくて、カップルで通っていた人がいたけど
どうも女性の方が先に免許取得したっぽいです~~;
仮免の実技試験で私はその人の後部座席に乗っていましたが
クランクで脱輪されてそのまま進行したので即『帰りなさい』でした~~;

男性がまるで教習所に居なかったので、わたしはとても不思議で
主人は県警に直接取りに行ったと言ってたから、男性はみんな直接に取りに行くものだと思っていました。
今はオートマ専用免許というのがあるから、ミッションでとろうとしてた男の子があまりにひどい運転で
教習所のコース内で何度も事故を起こしそうになるものだから教官からもうあなたはオートマ免許にしなさいと
言われてたとか長男が言ってました。

yuz様の息子さんもハイビーム切り替えが苦手なのですね?
おんなじですね? 私と。。。
でも、大抵の方、そうなんじゃないのかな?
yuz様のようにまったく気にならない方もいらっしゃるんですね~(^ν^)

それと、ご心配くださっての助言を有難うございます。
あの現場ですが。。。。。
あそこから左方向に国道に出て、すぐ次の信号を右折する必要があったから
大きく一番右車線に向かって横断したんです。

だから次回もあの場所はそうしそうですね~
もうあそこからは国道に出ないようにしないといけなさそうですね?
助言くださって有難うございます。

yuz様は明るい道路で危ない目に合われたとか。。。。
ご無事でよかったです。


昔から

防眩ミラーは昔からありますが、最近の物は自動で作動するようです。
昔ながらの物はミラーの下に小さなツマミがあり、そのツマミを手でカチッと動かします。
するとサングラスのようにミラーが暗くなって、後続車の光が眩しさが無くなります。
教習所はトヨタのクラウンでしたが、カローラクラスの大衆車にも防眩ミラーが付いていたと思います。

息子もハイビーム切り替えが面倒らしく、またウッカリそのままになったりだそうです。
僕はその辺りはまったく気にならず、普段の面倒くさがりがウソのようです。

あと、これからは安全のために、いきなり一番奥の車線には行かない事ですね。
やはり見落としがあるでしょうから・・・

明るい昼間の直線道路で、僕は何故か見落とした事がありました。
僕が手前の車線に入ったので、相手はかろうじて次の車線に移り衝突は避けられました。
よく見ていたはずなんですけどねぇ・・・

yuz様

あの後で、かなり危なかったと改めて思いました
命を拾った感じがします~~;

3人お陀仏はいいにしても。。。。
桃たんどうしようかと。。。。

今のうちに、もしもの時用に、里親さん探ししとこうかなとか。。。。

ハイビームは、そうですよね~
確かに、それが基本なんだけど、街中走る場合は、対向車だらけだし、
大抵、ロービームで走っていますから、それが普通のように思い込んでいました。

暗い山道を走る時には、ハイビームにしてて、対向車来る度にロービームに切り替えて
またハイビームに戻すので、忙しく、たまに切り替えを忘れて対向車に眩しい思いをさせちゃって
慌ててロービームに切り替えしたり、とにかく忙しいです~~;

防眩ミラーって言うのは、私も知らなかったです
そういうのがあるのですね?
最近のアイテムなのかな?
教習所じゃ習わなかったと思うんだけど。。。。


あぶないですよね

夕方、早めに点灯すると損だと思っているのかなぁ?
よくいますよね、いつまでも点灯しないアホが。

ハイビームって、昔からそうだと思いましたが。

対向車のハイビームは合図して落とさせますが、後続車のハイビームが厄介ですねぇ。
この前まで乗っていた車のミラーは防眩式でなかったので、たまに後続車が眩しくてイライラしました。

ところで、防眩ミラーの事を息子に話したら、初めて聞いたと返答します。
ハイビームとか防眩ミラーの扱い方とか、教習所で習わなかったのかなと思いました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索