母の日

母の日

5/14(日)は、母の日だったので、義母と実母にお花を届けに走った
まず、スーパーで鉢植えのカーネーションを吟味して購入、
それからの運転は、うっかり運転席に乗ってしまった私が。。。
まず、義母の居る田舎へ向かうが、早くも眠い
到着するのがお昼頃になったから、まず食事を先に摂る事にした
上勝一休茶屋より

 うどん定食 ¥650 写すの忘れたけど。。。。 ビーガン料理みたいね
     ↓ この画像に近い感じ。。。。
上勝一休茶屋より2  
  ご飯(少し固め。半分、主人にあげた)
  うどん
 (ここのは、だしも良く出てて、麺も美味しい
  たくあん(細く刻んで胡麻和え)
  煮物
  (筍、こんにゃく、人参、いたどり、椎茸、
  高野豆腐、スナックエンドウ)

      ↑
    薄いお色だけどしっかり味が浸みてて美味しかった
    (田舎こんにゃくが、もちもちでおいしかったけど、椎茸は苦手で主人にあげた)
  白菜他野菜の酢和え←主人にあげたからよく解らない
  わけぎ(?)の味噌和え←苦手なので食べなかったからよく解らない
  セルフのお茶(番茶なんだけど、青々してて、茶葉をそのまま揉んだ様な
         感じらしくて美味しかった)


ここのお店で、あくを抜いた竹の子が格安で売ってたから購入~
何と!おっきいの2本入って¥200 
食事を終えて、まだ少し早いから、わらびを採りに向かう
その日は暑くて、もうぼちぼち、マムシも出そうだから危ないんだけど、草むら深くは入らないように
棒を片手に向かった
草の生い茂ってるところには行くな!手を入れるな!ガサッと音がしたら、おるけん気をつけ~よ!
と言われながら、向かう
今年2回目だけど、前回は寒くて、かばんに入れてたネックウォーマーを着けて
カーディガンをまとって向かったけど、今回は暑くて半袖だったから、手製の手護と
リフォーム軍手と、餅拾い用に作った手製BAGを身に着けてね

軍手リフォーム1 (12) 上勝にてわらび採り (2) 上勝にてわらび採り (4)

上勝にてわらび採り 上勝にてわらび採り (3)
上勝にてわらび採り (1)

 ←これは前回の収穫
  (今回は、この半分しか採れなかった)
  義姉が収穫した後だったみたい

わらびを採り終えて、義母の居るホームに向かう
その日は『母の日』と言う事で、何やら食堂にて入所者さん集めての催しが始まるところだった
30人弱のお年寄りに、職員さんが4人ほど。。。。
当たり前だけど、本当にお年寄りばかりなんだよなあ~
母の日といって、あんまり家族が面会にも来てないみたいで、淋しいような何とも言いようが無い気持ちになった
母の日と言う事も、義母には解っていない様であった
カラオケの機器が用意されてはいたけれど、歌いたいという人も居ないようで、
おしゃべりをしてる人は、まだ元気がある感じで、無気力な空気に吸い込まれそう
お花をお部屋に残してその場をあとにし、それから、また実母の元に向かった。



関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索