たみ丸手作リスト:Googleのクロールを防止する

 

Googleのクロールを防止する

Googleのクロールを防止する

最近、やけにGoogleのロボットが巡回して来て、うっとうしい
これを防止する方法を調べてみた

メタタグで検索クロールを拒否するらしい

なんや、それ???
「noindex,nofollow」のMETAタグを挿入する。。。
それを < head >の真下に入れるんだとか。。。。

       ふうん
クロール防止タグ
            ↑
    これを、head の真下に???


ちなみに seesaaブログの『終わりのない旅』様 より引用

『終わりのない旅』 ←クリック

でも。。。 タグいらうのは怖いしなあ~ 

でも。。。。 やっちゃおう
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様 大丈夫そうです^^v

yuz様の言われる通り、やはりmetaタグでは駄目のようでしたが、

「googlebot.com」とアクセス制限欄に書けば、ロボットがはじかれます。

   ↑
> 使った事はないですが、たぶん完璧にはじかれると思います。

やっぱりすごいでね~
これで、大丈夫そうです^^

ロボット巡回で困るって言うほどじゃないんですが、
制限してもまた別の番号のが回ってくるのがうっとうしい感じだったので、
まあ、これですっきりしました(^ν^)

有難うございましたm(_ _)m

そうなんですか?

FC2ブログのヘルプにも、簡単な回避方法が説明されていますよ。

https://help.fc2.com/blog/manual/group112/1321

ただしmeta設定の効力は万全ではないので、そのつもりで・・・
あと、大文字小文字の使い分けで複数の設定が必要かもしれませんね。
文字の違いで動作しない事がありますから、もう少し研究されると良いと思います。

なお僕が使っている忍者ブログは、ホスト名でアクセス制限が出来るので強力な効果があります。
たとえば「googlebot.com」とアクセス制限欄に書けば、ロボットがはじかれます。
使った事はないですが、たぶん完璧にはじかれると思います。

ところで、ロボット巡回がうっとうしいとは、具体的にどのような事にお困りでしょうか。
ブログ閲覧者には全く問題が生じないので、ブログ管理者としてロボット巡回の弊害を感じていると思いますが。
問題により対策が異なりますから、改めて問題点を挙げてみると良いと思います。

僕の場合だと、同じ内容のHPを二つ作ってあり、片方をテスト編集用にしています。
そのテストHPは検索ページに表示されたくないので、ロボット回避をしたいと思います。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索