たみ丸手作リスト:昨日の夕食

 

昨日の夕食

昨日の夕食

昨日は、亭主が昼食を食べに入ったうどん屋さんで、茹でて少し時間が経ったうどんを頂いて来てたので
そうそう、ちゃんとお礼にお店の名前を紹介しときますね?
勝浦のよってね市のところにある 『みやこ屋さん』
ここのお店、茹でてから15分(だっけ?)経ったおうどんはお客さんに出さないらしくて
来店時に、こうやってくださる時があるのね
私はいつも、『イカ天うどんの小』 を注文するのだけれど。。。。 画像が見つからない
また見つけたら、貼り付けますね
ここのイカ天、げそ天だけど、柔らかで表面さくっとしててとっても美味しくってお気に入りです
亭主はいか天うどんの大を大抵注文してるけど、『汁が少ない』って言ってる
汁飲みだから。。。 でも私は丁度いいかな 残ってももったいないしね
前置き長くなっちゃったけど、そんなわけで。。。
037_20170601074452462.jpg 038_20170601074453fc3.jpg
        ↑ こ~んなに一杯のおうどんをもらってきてました
039_20170601074454119.jpg


  ← 少し流水でほぐしておいて、
  市販のつゆで頂くことにしたよ


それから、昨日は、これ↓が半額だったので、買っておいたよ
033_201706010744555db.jpg 036_201706010744570bf.jpg
うどんに乗せる卵焼きを焼いて。。。。
040_201706010745336ae.jpg041_20170601074535789.jpg

042_20170601074535712.jpg 043_2017060107453731b.jpg

えび↑も半額だったし。。。。 
044_20170601074538a59.jpg

  早速大きいほうのアメゴをこんな風に
   より分けて

   (食べ方、汚く見えますが
  いただきました~
  ほんのりピンク色の身は、生臭みも無く、
  ふんわりとして、美味しかったです 


関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様 そうでしたね~^^

yuz様は、麺類食べると、お腹調子悪くなっちゃうんでしたね?
不思議ですけど。。。。(^ν^)

お魚。。。
食べ慣れないと、食べ難いでしょうか???

私は泥臭い魚って、食べたこと無い気がするんですよね~
どんな魚なんだろう???
たぶんそんなに泥臭いんなら無理かなあ~

どじょうも食べたこと無いな~
高価なお魚なんですね?
こっちじゃ見かけないし。。。

日本て狭いようで、各地それぞれ食べ物、言葉、風習 色々違ってて面白いなあ(^ν^)

またyuz様のどじょう料理が見られそうですね(^ν^)

あ、地震、大丈夫かな?
気になります
揺れが収まってくれますように。。。
お怪我されませんように。。。

餌を選ばないと

うどんやそう麺だと釣れないと思います、麺類は苦手ですからね・・・

ところで、淡水魚を食べ慣れないと、海魚とは違う匂いに戸惑う人が多いと思います。
ただし鮒や鯉などとは異なる匂いのこの魚や鮎など鱒の仲間のような魚は、あんがい馴染みやすいでしょうか。
他の川魚はやはり泥臭いとでも言うのか、幼い頃から食べ慣れないと難しいかもしれませんね。

ああ、それはともかく。
だんだん暑くなって、ドジョウを食べたくなった・・・
ただ、ドジョウは入手しにくいし、100gあたり400円くらいからで高いし。
イワシの100gで15円とは、恐ろしくかけ離れた値段で驚きます。

あ、また地震で揺れた、今朝から何度目だろうか。
いよいよ、千葉県東方沖の名物、群発地震が始まってしまったのか?

yuz様

おそらく、このお魚できっとyuz様が釣れるかと思って(^ν^)
ブログに書きました(^ω^)

釣られてくださって有難うございます(^ν^)
お料理上手なyuz様にお褒め頂き光栄です♪

このアメゴという魚、生臭くなくてとっても美味しいですよ^^b
赤い模様が特徴で、鮎と違って、養殖でもまあまあいけました(^ν^)

yuz様にも食べさせてあげたいです^^/

おいしそう

川魚でもピンク色身なら美味しいでしょう、残念ながら千葉には泳いでいません。
魚体表面の赤い斑点は、婚姻色かと思ったら違うようですね。

玉子焼き、白身が残る卵のかき混ぜ具合が良いですねぇ。
そして焼き色がシッカリついて、うまく出来ましたね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索