たみ丸手作リスト:試作品作り中盤

 

試作品作り中盤

試作品作り中盤

http://tamimaru86.blog.fc2.com/blog-entry-1136.html

前回試作作り中の様子

そうして
新たに、展開中のこれ↓改造版試作品作り中




いつものように、寝床で閃いたから、やってる 
はてさて。。。。
うまく行くかな
 
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様 有難うございます^^

こちら徳島は、幸いにも雨雲が避けて通っている感じで、有難い事に、今のところ被害も無いですが
九州、大分と福岡の方々の被害は甚大で、現地の方々の苦悩はいかばかりかと思います
命を落された方々やそのご家族の方々には心からお悔やみを申します。
1日も早い復興を願います。

yuz様のお気に入られたミシンは、アイシン精機製ですね~
車のTOYOTAの関連会社のミシンですけど。。。。
家庭用ミシンて、モデルチェンジ頻繁だから、情報得るのも大変です~~;

yuz様の選ばれたミシン。。。。
確かに、男性が好みそうなデザインなのかも。。。
シンプルですよね~

実用タイプのミシンと刺繍も出来るミシンですか~
カタログだけでは判らないのが現実で、実際に触って生地を縫ってみないと判らないんですよね~
この2機種共、まだ触ったこと無いしね

アイシン精機は、工業用ミシン部門は廃止してしまったんですよね~
家庭用ミシンに関して言えば。。。。学校さんとかに入ってるのを点検整備したことがありますが
TOYOTAのは、ちょっと独自の造りをしてる部分とかがあるんだけど、
まあまあ性能良いと思いましたから、大丈夫なのかも(^ν^)

実用ミシンの方だけど、JANOMEにも同じ形のがあったように思うし、ベルニナのにも似てるみたいかな
糸を立てるところが垂直式(最近のは、水平に糸をセットするから)で、ボタンホールが4回切り替え式っていうのが、なんとなく古いモデルな感じですね~
デザイン的に輸出向けに作られてるのかな?って感じがしました

家庭用で厚い物が縫えるというのは、どの程度?ってどうしても疑っちゃうね
重さ5kg。。。 ちょっと軽め
ユーザーさんの意向によって軽いミシンが重宝されるけど出来れば少しでも重いのが縫ってる時に揺れたりしないし
縫ってる時の安心感が違うように思います
よく、雑巾くらいしか縫わないからとか聞くんだけど、タオル生地って結構縫いにくいですから
雑巾縫って壊れたとか。。。そう言うのも耳にします

フットコントローラーは付いていなくて手元ボタンでスタートもストップも操作。。。
これは、作業しにくいんですよね~ 私的には。。。
両手が自由に使える為には、フットコントローラーは必須です
オプションで付けれるのかな? 横に差し込むところがあるのかがよく解らなかったです
ただ、オプションでフットコントが付けれるミシンでもその踏み加減が具合悪い(スピード調節が甘い)のも
あったりしますので、判断が難しいかもしれませんね?後付できるって言うミシンは。。。

家庭用ミシンて、プレート表示にあるメーカー名と違うメーカーが製造して販売メーカーのプレートを付けて
販売されてることも多いし。。。。 
よくわからない世界です まったく。。。

 OEKAKI50Aの方も、国内で売れてるのかな? なんとなく海外で受けそうな。。。。そんな感じがします
ジャガーというメーカーさんのミシンも、安価で独創的で、ゲームボーイの機能を利用してそれに繋げば刺繍が出来るだったか
そんなミシンもありました
ミシンも色々あって面白いですね~

以前に見ましたが、『ミシンの迷信』て言うサイト。。。
好奇心旺盛なyuz様にお勧めかもしれません(*^^*)


なによりです

前日あたりのニューズで九州や四国の大雨状況が伝えられたので、心配しておりました。
このところ気象が不安定だそうで、台風が過ぎ去ってもなお九州が深刻な状況ですね。
どうか皆さんが無事であるようにと、願っております。

玩具ミシン動画、まだ懐かしいほど古い話ではないですが・・・
なんとなく、懐かしい気持ちが湧くのが不思議です。
あのミシンは少しマヌケで可愛いというか、妙な形をしていました。
ヒューズ500という卵のようなヘリコプターがあるのですが、それと似たような雰囲気がします。

僕の好みはいろいろですが、玩具ミシンの形は嫌いではありません。
また、最近のミシンではアイシンのSUPERJ15BRがかなり僕好みのスタイルかなと思います。
同じくOEKAKI50Aも目新しい形かと思いますが、まだまだ洗練されていない田舎臭いスタイルに感じます。

どのみち、僕の手元に来る事はなさそうですが・・・

yuz様 有難うございます(´∀`)

台風、速度が速かったので焦って、前日に台風対策に走りましたが。。。
予想外に雨風弱く、今か今かと身構えましたけど、いつの間にか通過していて驚きました^^”
期待はずれ(とは言わないか?)有難いことです♪
yuz様のお住まいの地域も無事で何よりでした(´∀`)

youtubeの動画。。。
お勧め動画になってましたか?
あれまっ(´∀`)
ひどい動画で笑っちゃいますね(゚∀゚)
重さを計ろうとして秤に乗せる時に、ミシンを秤にぶつけて『ガ~~~~ン!』ってやっちゃってるし
本当に私らしい適当な動画です(´∀`)
そんな動画でしたが、yuz様が初めてコメントを下さった記念すべき動画でもありましたので
思い出すと懐かしいです(^ν^)

台風どうでしたか

四国あたりが大雨だとニュースで聞きましたが、お見舞い申し上げます。
土嚢を積んだりしたのでしょうか?
僕の方はまったく台風の影響がなく、普段より静かな雨が降りました。

ところで、先日のこと。
たまたまYoutubeを見たら、玩具ミシン動画がお勧めに出ていました。
久しぶりに玩具ミシン動画を眺めて、思い出してしまいましたよ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索