たみ丸手作リスト:ナメクジと桃ちゃん

 

ナメクジと桃ちゃん

ナメクジと桃ちゃん

このところ私の朝は、起床時間が結構まちまちで、3時台~5時台の間で起床、
まずは桃ちゃんに、コオロギを3~4匹、小さなボールに入れて顔元に持って行ってあげると
左利きの桃ちゃんは、ササッと、まず1匹、左手で掴んで捕らえ、口に咥えて、桃ちゃんランドの奥に持って行き
食べてはまたそれを繰り返してる

その間に、家族の食べ散らかした食器を食器洗い機に入れて洗剤を入れて回し、入らない物は手洗いする
お湯を沸かしてポットに麦茶を作って冷ましておいたり、熱い湯をポットに移しておいたり
ご飯を炊いたり、家中のゴミを集めて分別して外のゴミストッカーに入れたり収集日のゴミは
亭主のトラックに積み込んでおく

ご飯を炊く時に、そのとぎ汁をバケツに取っておいてお花や野菜にあげてるんだけど
前日の残ったとぎ汁の入ったバケツやそれを置いてあるコンクリートの床面にナメクジがいるのね
バケツの水面すれすれのところに貼り付いていたり。。。。
不幸な子は足を滑らせて、とぎ汁に落下し、白くふやけて浮遊してる

張り付いてる子達をコンクリートの床面にそっとつまんで乗せて、床面が乾いてたら、
そっととぎ汁を手につけてかけてあげてる
そうするとクネクネと動き出して寝床に戻っていこうとする
そのピヨンと伸びた触角とぷよんとした体型が動いていく姿が、何ともかわゆい

先だって、空になってるバケツの底に小さいナメクジが3匹いて、可愛かったので
後で写真を撮ろうとしてたんだけど、しばらく用事をして見に行ってみると、
何と!3匹ともそこから出られずに、干からびて、カリカリスナックになって死んでしまっていた
やはりあのねばねばの生物は乾燥には弱いようだな

それからは、見つけたら水分を垂らしてあげて、帰りそびれた子を見送っている
そそくさと帰って行く子が多い中で、のんびりお寝坊な子もいて、おもしろいものだな

最近気づいたけど、なんだか桃ちゃんに似てるんですよね なめくじって 

桃ちゃんとナメクジ
               ほらっ!ねっ! 



関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様 それでも。。。。

いち早くコメント下さった事に感謝していますよ(^ν^)

家族の食事作ってるし。。。。
それも考慮してのコメント、有難いなあと思いました。

へばりついたナメクジは、結構はがしにくいけど。。。。
素手じゃなくて、もっと簡単に掬える方法、考えますよ~
いつも有難うございますm(_ _)m

そうなんですか?

ナメクジが危ないなんて、まったく知りもしませんでした。
これまで、子供の頃からも好んで触るような事はしませんでしたが・・・
ただ、あのネバネバがあれほどしつこく、洗い流すのに苦労するとは思いませんでした。
なんとなくエスカルゴのように食べられないかなと思って調べて、驚愕の事実が分かったという事です。

なんだぁ、たみ丸さんは知っていたのですかぁ!
まぁ、それは良かった事なのですけども・・・

yuz様 意外でした~~;

早速のご心配コメントを有難うございます。

ナメクジの寄生虫の件は、以前に調べておおよそは、知っていました。
ちゃんと、触った後は念入りに手洗いしていますよ^^
とぎ汁のことは、意外でした
何かで見て、とぎ汁の再利用法で。。。。
お花とか野菜の栄養分になるとか見たことがあって、間違いなのですか?
あれまあ、そうでしたか。。。
あらあら。。。。
どうしよう
また調べないといけなくなりましたね~~;

ミミズも干からびる

夏になるとあちこちで、ミミズがナメクジ同様に干からびているのを見かけます。
ちょうど太い輪ゴムが古くなり劣化して変色したかのように、固くなったミミズが・・・

ナメクジが寝床へ?
もし巣があるなら、たくさん捕まえて!
ニンニク油でソテーして食べたら旨そうかなと考えてしまい、ネット検索したら大変な事が分かりましたよ。
ナメクジは寄生虫を媒介するそうで、触ったらよく手洗いをしないと命に関わるほど危ないそうです。
なので野菜などにナメクジの這った跡があるようなら、よほど念入りに洗わないと・・・

我が家でも先月あたりかその前か、台所と玄関にナメクジが入り込んでいました。
うっかり素手で掴んでしまいましたが、あのネバネバが洗っても取れなくて閉口しました。
いつもなら、ティッシュを使って掴むのですが、つい何気なく触って・・・

ところで、米の研ぎ汁は毎日の事で身近ですが、植物には良くないと聞いた事があります。
研ぎ汁に限らず、生のままでは害になる事が多いとか。
果物、野菜、草やほかに残飯など何でも、必ず醗酵させてから使うと近所の農業者が言いました。
農業経験の無い母も同じ事を言うので大昔からの事だろうし、きっと間違いではないと思います。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索