たみ丸手作リスト:泣けてくる記事に出会った

 

泣けてくる記事に出会った

泣けてくる記事に出会った

おしょーにんさん と言う方の 『一番短いお説法』というブログの中の記事で
『 言うべきことを、言うべき相手へ 』という記事を開く機会があった

内容とタイトルのイメージはちょっと違うように思うんだけど
スーパーで筆者さんが出会った光景が書かれていて、
私の見かけた光景と重なる部分があって、情景が眼に浮かぶようであった

スーパーでお買い物をする小さなおばあちゃん
コーヒーを買おうとしててよくわからなくて、筆者さんに尋ねられたところから始まるお話
親切に説明してあげて買うコーヒーが決まったところでおばあちゃんが、ふと言った言葉に
筆者さん同様、凍りつく想いがする

私が見かけた光景は、小さなおばあちゃんと買い物に来てる息子さんと思われる二人連れ
カートに掴まるように押しながら歩いてるおばあちゃんに、えらそうに大声で指図してて
おばあちゃんは、おどおどしながら買い物をしてた
ひどい男だなあと思いながら、急ぎ買い物をしながら通り過ぎたことがあった

この筆者さんは親切にその後1時間半もそのおばあちゃんに付き添い買い物のお手伝いをされて
お別れした後に、そのおばあちゃんの息子さんに声を掛けられて、お礼を言われることになる
ずっと離れたところから母親の買い物の様子を見守っていて母と筆者さんの会話を耳にし
母親の心の中を思いやることになったのだろうか

間違って買い物をすると、いつも怒鳴られるんだけど、それでも息子はねえ、いい子なんだよ
そう自分をかばい続ける母親の姿に涙し、丁寧に筆者さんにお礼を言われて、母親のあとを追いかける様子が
目に浮かび、涙が溢れてきた
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索