たみ丸手作リスト:とって置き食材とおまけちゃん

 

とって置き食材とおまけちゃん

とって置き食材とおまけちゃん

先日の不味いサプリメント。。。。
効いてるのか、その後、指の引きつりは起こっていない
調べてみると↓ こんな情報もあるし。。。。
2013年12月にアメリカの研究者らによって、栄養不足のない人にとっては、ビタミンやミネラルのサプリメントは
慢性疾患の予防や死亡リスクの低減に効果はなく、ビタミン・ミネラルの一部は特定の疾患リスクを高める可能性が
あると報告された
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 より引用

やっぱり自然の食材から摂るのがいいんだよね
体力回復のため(?)にいただいたのは↓
鮎
川魚の王様!鮎(あゆ)に含まれる栄養と効能5選←クリックで開きます
       ↑すごいな↑
      こ~うして。。。↓いただきました(*^^*)
鮎塩焼き
今回、驚いたのは、この鮎をざるに入れて洗って焼こうと準備してたら、娘が何か言ってる
さっき洗ってたざるの下にあったお皿に、何かいるって言うのだけど。。。。
私はコケが落ちてるんだと思ったんだけど、動いてるって言うし。。。。
これ、解りますか~?


 川の虫3



  ←こんな子です。 
  カゲロウみたいですね? おもしろいなあ

お目目が横並びになってて、カレイやヒラメみたいで、
  なんとも可愛い(*^^*)


亭主に聞いたら、川の虫だって言うから調べたのね
あめごとか釣る時の餌にするんだとか、言ってた
まだ元気に生きてたから、ここ↓の川に逃がしに行きましたよ

園瀬潜水橋




関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
まずい  ←まずい 【2017年08月】の更新記事一覧 →簡単小窓カーテン  簡単小窓カーテン
 

~ Comment ~

yuz様 賢明でしたね

私は、以前、そう変わらないだろうと養殖鮎を買って焼いて食べたことがありました。
何処産の物かよく覚えてないですが、やはり香りや味がなくて美味しくなかったと記憶しています。

主人はいつも言っています
『養殖の鮎や水の汚い下(下流域)の鮎など食えたもんで無い』と。。。

やっぱりそうなのかと思いましたよ
また画像(ばかりですみませんが)貼ってみますが、
主人はかなり上流まで出向いて行って釣っています

yuz様も川釣りをされるようですね?
虫などは嫌いかな思っていたので、例の虫(かげろう)を飼ってみたいって言うのは意外でした^^
あれは幼虫で、大きくなったものを餌にするとか主人は言ってました
川の虫で調べると色んな虫がいて、面白いです(*^^*)

私は釣りをしませんが、子供の頃は、ザリガニを捕まえてその身を剥いてそれを餌にして
ザリガニを釣ったりして遊んでいました
今はそんなの出来ないですけど。。。。(*^^*)

う~ん

僕も徳島の野菜や魚を見かけると、何か感心するような気持ちになります。
ちょうど、たみ丸さんが鮎の写真を載せた時だったので、徳島産と見ただけで早とちり。
同じ鮎がこの値段なら安いもんだと思って、手を伸ばそうとしたんですね。
そしたら養殖の文字に気付いてガッカリしたという、まぁそんな顛末だった訳です。

あの虫はなかなかユーモラスというか・・・
あのまま成長しなければ、コップで飼ってみたい気がします。

カゲロウのたぐいは毛ばりを作った事がありますが、それは羽根の生えた姿なので幼生ではなかったです。
釣りの生餌に川虫を捕ったり、川にはいろいろな生き物がいますね。

yuz様 養殖の産地表示は

例の虫、気に入って下さった様で光栄です(*^^*)

サプリメントは。。。
やはり、気は心程度の物だと思うことにしましょう(*^^*)
信じる物は救われると言う。。。

養殖鮎の産地表示は、
まあ、確かにどこのでも、味的にはそう変わらないのかもしれませんが。。。

表記があるのとないのでは、何か気分的に、物足りないというか。。。
「そうかあ、この鮎は、はるばる○○からやって来たのか」という親近感のようなものが
ありそうではないですか?表記があれば。。。
無いと、なにか名無しの権兵衛みたいで、物足りないでしょ?

こちらのスーパーで、千葉産の表記がある魚を見かけると、
「そうかあ、yuz様の住まわれてる千葉からねえ ふうん いらっしゃいませ はるばるようこそ」
って、思えるものです(*^^*)






チョロチョロと

見ていて飽きない、おもしろい生き物ですね。
幼い頃から虫に親しんでいれば、虫嫌いになりませんから良い事ですね。

やはりサプリは人工的過ぎて、使うにもいろいろ考えてしまいますね。
僕は試しに使っただけで長く続けていませんが、期待の1/100くらいの効果があるかどうか。
せいぜい、その程度の効き目しか実感出来ませんでした。
ビタミン系はまったく何の事もなく、便りがないのはよい便り的な言い訳がましい事を言うのがやっとですかね。

ところで、だいぶ前の話ですが、そちらが台風だか大雨だかの頃の話です。
災害時に書くような事ではないので書かずにいて、そのまま忘れていた事があります。
それは、こちらのスーパーで徳島産の鮎が一匹200円で並んでいた事です。
へぇと思いながら眺めていましたが、よく見ると「徳島県産・養殖」と看板に書かれていました。
養殖なら、わざわざ徳島と書かなくても、どこでもいいんじゃないかと笑ってしまいました。
でも、はたして徳島の養殖物に意味があったのでしょうか、それが知りたかった・・・
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索