たみ丸手作リスト:簡単小窓カーテン

 

簡単小窓カーテン

簡単小窓カーテン

前に作ったカーテン ←クリック

これが。。。 かなり劣化して、最終的にとどめを刺されてこう↓なってた
     小窓用カーテン (3) 小窓用カーテン (2)

ので、簡単に作り替える事にした
生地は手持ちの生地で、超シンプルな作り方
①生地を裁断
②生地の縦部分を3つ巻き押さえで始末する

 今回は、こんな押さえを使ってみた(*^^*) ボールへマー。。。

 普通の三つ巻押さえでも出来るけど、これが巻きやすいとか。。。
001_20170825071453eae.jpg 002_201708250714548ba.jpg

003 (2) 004_20170825071457619.jpg

005 (2) 小窓用カーテン (5)

006 (2)


 ← こんな風に巻ける 

③裾にレースを縫い付ける
  ロックミシンで、レースの方だけにギャザーを寄せて、本体と一気に縫い合わせする

小窓用カーテン (4) 
                                  ↑
                      こんな風にして縫う<例>ね

         表と裏はこうなってる
007 (2) 009 (2)

④レースを縫い合わせたところを、縫い代を倒してステッチで押さえる
010 (2)

⑤上部を、突っ張り棒を通せるように3つ折にしてミシンで押さえる
  (画像、取り忘れた)
⑥出来上がり~
   21081750_1820585591604184_839315683_o.jpg
これ、レースカーテンに見える部分は、
母からもらったレースのれんの真ん中をミシンで閉じ合わせて
上部の部分をカットして長さを調節した物です

何でも、有り合わせで作っちゃうね
これで、あとは、劣化したカーテン止め(タッセル)も作り替えたら完成になる
それは、また後日、記事を書きますね
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索