たみ丸手作リスト:スマホケースを作ってみた♪

 

スマホケースを作ってみた♪

スマホケースを作ってみた♪

スマホって大きく分けて、アイフォンとアンドロイドって言う2種類あって、
私の使ってるスマホはアンドロイドって言う物らしくて。。。。。
アイフォンはアップル、アンドロイドはグーグルだとか。。。
なんかイマイチよく解っていないけど、とにかく、そのスマホのケース自体が
アイフォン規格の物が大半で、アンドロイドの物はなかなか見つからない
アイフォンは大きさが一定で、アンドロイドは大きさがまちまちなんだとか。。。。
で。。。。 亭主は、溜まっていたポイントと残り分割とかで、汎用のケースをソフトバンクで購入
手帳型の物で、開いて、カメラ撮影の時には、上にカチャッってスライドして撮影するような物
はと目穴が開いてるからストラップが付けられる様になってる
ガラケーと違ってスマホはストラップが付ける穴がないから不便だし、それいいなと思って
でもまあ、買うのももったいないし。。。。
しゃあない、作るかな。。。。 で、作りましたよ~

スマホケース作り (5)


 まずは、スマホに合わせて薄いプラスチックまな板を
 こんな風にカットした物を、裏にする布に乗せて貼り付ける
 大きくくり抜いた部分は、ネットで購入しておいたスライドパーツを
 はめ込む為のくぼみになる

スマホケース作り (13)

 穴の部分の布を切り込みいれて折り込んだんだけど
 これは結局、必要なかった
 次回作る時には省略だな 無駄な手間を掛けてしまったと思う

スマホケース作り (12) スマホケース作り (4)
周りの余分な生地部分をカットして、丸みの部分には切り込みを入れて折り曲げて貼りつけていく

スマホケース作り (19)



 ←こ~んな感じに。。。

スマホケース作り (15)


 ←表の布(今回は革のはぎれ)に
  裏生地に使った布と同じ布を貼り付けておく

スマホケース作り (10)

 先に作っておいた裏板と合わせて貼り付けて
 ミシンで周囲をステッチで押さえる

スマホケース作り (11) スマホケース作り (1)
この時に、止めのベルト部分(2枚合わせの物)をこんな風に挟み込んで、
同時にステッチをかける

スマホケース作り (2)


 ←ここで、このスライドパーツをくっつける

006.jpg 002.jpg

マグネットホックを取り付けて、はと目穴金具を打ち付けて
スマホケース作り (7) 003.jpg
 フィルムを剥がして、スマホを貼り付ければ。。。。

004.jpg 005.jpg
こ~んな感じに、出来上がり~
001.jpg

そうそう。。。。 革の切り口部分は、トコフィニッシュって言う、ゼリー状の仕上げ液を塗って、
磨き具で丁寧に何度も磨く必要がありますが。。。。
画像を撮り忘れちゃったので、ごめんなさ~い

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
文化の森総合公園  ←文化の森総合公園 【2017年10月】の更新記事一覧  
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索