たみ丸手作リスト:大丈夫ですから(*^^*) -台風21号-

 

大丈夫ですから(*^^*) -台風21号-

大丈夫ですから(*^^*) -台風21号-

20号に続いてまたしても台風。。。
どこに行ったか解らない20号台風に比べると、朝9時ごろにはもう、凄い風が吹き荒れていました
今回の台風21号は雨はそれほどではなくて風台風のようだった。
『倒木によってたみ丸さん一家が孤立』 これくらいかな
台風21号で倒木

水は特に水没してる道路も見当たらなかったし大丈夫でしたよ(*^^*)
午後2時ごろには無事に通過していきました。
ご心配頂いた皆様、本当に有難うございます。
そうして、他の地域の被害に遭われた方々、お見舞い申します。
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ミシンの話ありがとうございます

ありがとうございます、件のミシンの事はだいぶ分かりました。
ミシン話の初めに戻ってと思い、さっき「玩具ミシン」でブログ記事を検索しました。
懐かしい記事が出て来て、すべての始まりは玩具ミシンの話であったのだと思い出しました。
あれから四年間も経っていようとは・・・

ずっと前から幾度も、ミシンがあれば楽に出来るだろうなと思う事がありました。
そう思ってもミシン技能の習得が厄介そうなので、積極的な気持ちが湧きません。
この頃になり少し必要に迫られて、ごく安物のミシンを買おうかと考え始めたものです。
ーーーーーーーーーーーーーーー

風のフジ丸の事は、ずっと前に話題にしたと思いますよ!
オープニングとエンディング共に好きで、いまだに思い出しては口ずさんでいます。

サンダーバードは、たしかにヘンテコな動きでしたね。
団体の行進中に、どうしてなのか同じ側の手足を連動させて歩いた奴のような???
人形の動作はともかく、僕もあまり面白いドラマだとは思っていませんでした。
こちら東京近郊では、時期年代は同じくらいのTV放送だったかと思います。
そうそう海底大戦争スティングレイというのもありましたが、似たような動作の人形劇でしたね。

昔はNHKでチロリン村とかひょうたん島とか、他に八犬伝だとか真田十勇士だとかありました。
辻村ジュサブローの名前がいまだに記憶にありますが、僕はちっとも面白くありませんでした。
やはり僕にとって人形劇は、馴染めずに面白く感じなかったのでしょうね。
ドラマや映画は好きで、時代は古いですが加藤剛の「人間の条件」を毎日TVで見ていました。
が、ストーリーはまったく記憶に残っていないのが不思議です。

yuz様 いつの間に?

> サンダーバードを知らないって・・・
> 有名な人形劇のTVドラマで、最近になって再び新バージョンで放送していましたよ!
> おかしいなぁ、風のフジ丸をご存知のたみ丸さんが・・・
    ↑
 げ!いつの間にあの動画見たんでしょう?
参ったな(・´з`・)
記事を見直してみたら、youtube 著作権云々で消されちゃってましたからまた、貼りなおしましたよ
間接的ご指摘有難うございました(*^^*)

サンダーバードは、見たことありますよ
でも。。。。 
面白いという感じではなくて、あの人形の動きが何とも不自然で違和感しか感じなかったかな
あの口や眉なんかの動きとか、あと、歩いてる時の足の動きとかがへんてこで。。。
奇妙な感じしか覚えてないです
もちろん、ストーリーとかまるで解ってないというか、見てなかったです

時代的にはよく似た時代なのかな?
あの2つの番組は。。。。

それにしても。。。。 年がバレバレになっちゃいますね(*^^*)
今更ですけど。。。 ああ、おっかしい~

話変わって・・・・
ジャノメやシンガーなど新品で1万円程度のミシンなら、以前のYoutube玩具ミシンよりもマシに縫えますか?
ですか?
まあ、例のyoutubeにアップしてた玩具ミシンよりは倍くらいのお値段だし造りはまだしっかりしてるとは思うんだけど
さて、実際に縫えるのか耐久性とかどうなのか、使ってみないと何とも言えないけど、1万円程度だと
コンパクトミシンの部類になるから、華奢で使いにくいかなとは思いますね 特に男性の方だと。。。
縫ってるときにミシンが揺れたりとかしそうだし。。。。 
懐も狭くて大きな物とか縫うのに不自由なんじゃないかな? 
また、アマゾンで調べてみますね(*^^*)

ボビンケースを使う構造の方が後の調整に有利かですね?
ボビンケースを使うタイプのはボビンも金属を使うし釜も金属だから丈夫ですし、
自分で糸の調子をとる事の出来る人には向いていると思います。

そういうのが苦手な人は電子制御の自動糸調子式の水平釜を選ぶでしょうけど
まあ、便利になる半面、値段もアップして、機能が付くごとにその部分の故障のリスクは付いて回りますね
水平釜の内釜はプラスチックですから針で傷が付いて傷んだり、欠けたりしやすいです。

最近の家庭用ミシンは大半が水平釜になっていますけど、針と釜のタイミングが狂ってしまうと
調整は垂直釜よりもやりにくいです。
あとは、手元ボタンスイッチでスタートするミシンはフットコントローラーが付いてないと使いにくいと思います。

また詳しくは時間の取れる時に記事に書こうかな
お時間ももう遅くなって私の起きてる時間じゃなくなってきましたから
今日はこの辺にしときます(*^^*)

yuz様も夜更かしされませんように









>
> ところで、無関係な話ですけど教えてください。
> 例えばジャノメやシンガーなど新品で1万円程度のミシンなら、以前のYoutube玩具ミシンよりもマシに縫えますか。
> また、ボビンケースを使う構造の方が後の調整に有利ですか。
> それはミシンの精度から見て、ボビンケースがあっても無意味に近い事でしょうか?
>
> お時間のある時にご回答を頂けると幸いです、よろしくお願いします。

えっ、まさか

サンダーバードを知らないって・・・
有名な人形劇のTVドラマで、最近になって再び新バージョンで放送していましたよ!
おかしいなぁ、風のフジ丸をご存知のたみ丸さんが・・・

ところで、無関係な話ですけど教えてください。
例えばジャノメやシンガーなど新品で1万円程度のミシンなら、以前のYoutube玩具ミシンよりもマシに縫えますか。
また、ボビンケースを使う構造の方が後の調整に有利ですか。
それはミシンの精度から見て、ボビンケースがあっても無意味に近い事でしょうか?

お時間のある時にご回答を頂けると幸いです、よろしくお願いします。

国際救助隊のyuz様(*^^*)

サンダーバード。。。。
知らないって(*^^*)

どなたか町内の有志さんが、あっと言う間に
切り刻んで、片付けてくれてましたよ(*^^*)

ところで、yuz様の地域は大丈夫でしたか?
関東にも被害って出てましたけど
お大事になさって下さいね?

国際救助隊

おっ、孤立しているぞ!
サンダーバードの何号が適任かな?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索