たみ丸手作リスト:チラシ寿司

 

チラシ寿司

チラシ寿司

昨日の夕食はカレーライスで、おとといはチラシ寿司
カレーライスは画像撮り忘れたけど、チラシ寿司はこんな感じ
チラシ寿司 チラシ寿司2

チラシ寿司3

朝炊いたご飯の残り一合半しか無かったけど、亭主がチラシ寿司が食べたいというので
何とかその少ないご飯で作ってみた
具材は。。。。。
大根、人参、里芋、たけのこ(水煮の物)、さやえんどう、糸こんにゃく、高野豆腐、竹輪
金時豆の煮豆(いつもは自分で煮た物を使うけど時間無くて出来合いの煮豆)、
錦糸卵(切り方雑で錦糸に成ってないけど)
(いりこの小さ目のを酢に浸した物を入れる時もあるけど、ここでは入れていないです。)

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様 見ましたよ~ しかと。。。(*^^*)

お母様をちゃんとお見送りされて、お疲れさまでした。

まだ、色々落ち着かないと思いますが、こうしてお料理頑張っていらして
少しホッとしています(*^^*)

お寿司、さすがに綺麗にできていますね?
ふと思ったのですが、yuz様のえんどう豆って、枝豆でしょうか?
考えてみると、こちらでは、金時豆の煮豆の場合の他に、グリーンピースの塩茹でを
使うときもありますよ(*^^*)
油揚げは、いなりずしの時に使いますが、チラシ寿司には私は使ったことが無いです。

yuz様のお料理の画像はいつもきっちり盛り付けられていて
几帳面だなあと思います(*^^*)
彩りも綺麗で、お味も美味しくできて最高でしたね(*^^*)
良かった良かった♪

僕も作りましたよ

この記事を見たら僕も食べたくなって、母の入院先へ作って持って行こうと思いました。
そうこうしているうちに、母は死んでしまいましたが。
材料の油揚げを買い置きしてある事を思い出し、今朝になって作りました。
たみ丸さんが金時豆を使うというので、僕は塩茹でえんどう豆を混ぜてみました。
初めて塩茹でえんどう豆を使いましたが、とても美味しく出来ました。

ぜったい旨いでしょう

これは、たみ丸さんの玉子がぜったい旨いと思います。
たみ丸さんのと錦糸玉子のが並んでいたら、僕はたみ丸さんのチラシ寿司を選びます。
金時豆はホントに知りませんでしたが、やはり独特のものでしたか。
甘辛の味ならチラシ寿司に最適でしょうね!

余談ですが、僕の母は毎朝の食事に、金時豆の甘煮を三つか五つを食べていました。
四つは縁起が悪いだろうと思い数を合わせて・・・

切ったさやえんどう、ご飯と混ぜると崩れやすいですからね。
もしも見栄えなら、盛り付けの時にパラパラっと。

僕の錦糸玉子は前に動画UPしましたが、楊枝くらいの太さで縫い糸ほどは細くありませんよ。

それにしても、旨そうなチラシ寿司だこと!
僕も食べたくなって困ってしまいますよっっっ。

yuz様 はい(*^^*) 美味しかったですよ(*^^*)

錦糸玉子とは程遠い卵は。。。。
なかなか美味でしたよ(*^^*)
いつもあんなもんです(*^^*)
さやえんどうの切り方もひどいものですね?
この画像。。。。 あはは

yuz様は、流石ですよね~(*^^*)
糸状になるんですね? 素晴らしい!

でも確かに、錦糸卵より厚い目の太幅卵の方が美味しいです(*^^*)
負け惜しみじゃなくね(*^^*)

金時豆は、市販のは甘く煮てありますが、うちでは、しょうゆとみりんと砂糖、だしも入れて
甘辛く煮ますが、時間が無い時は市販のお惣菜の物を使います。
なんせ袋に入った乾物の金時豆だと水にしばらくつけてふやかしておいてから煮ますから
すぐには間にあわないですから。。。

そうそう、この煮豆をチラシ寿司に入れるのは、徳島だけのようです。
これが入ってないとチラシ寿司じゃないです(*^^*)

ごぼうや干し椎茸も入れることも多いですが
下ごしらえの都合で省略してます。

おいしそう

たしかに錦糸玉子とは程遠いですが、かえって美味しいんじゃないですか?
僕は薄焼きなので糸になりますが、ホントはたみ丸さんのような玉子が好きなんです。
そうめん、冷やし中華など、麺類にも厚く幅広の玉子が食べたいです。

我が家はチラシ寿司、まぜご飯など必ず酢飯で作りますが、いつでも食べたいものです。
ただ、飯台を洗うのを億劫に思ってしまい、なかなか作れない料理の一つです。
そこで洗いを楽にしようと数年前に小さな飯台を買い、とても重宝しています。

金時豆とは甘煮ですか?
煮豆と使ったチラシは見た事がないので・・・
甘いものなら玉子焼きに甘味をつけ、他には「おぼろ」を使うくらいです。
まぁ、我が家はニンジンと油揚げが基本で素朴なものですけど。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索