たみ丸手作リスト:ビックリな食材

 

ビックリな食材

ビックリな食材

先日から、スーパーで時々見かけるけど
亀の手


  ←これ 亀の手って書いてあるよ
  亀の手って、まさかね
  亀の足ちょん切って売ってる?
  いくら亀に天敵がいなくて殖えてるって言っても。。。。。
  

鶏の足

  ←中国人は、鶏の足先まで、食べるらしいから、
  もしかして。。。。
  亀の足も、中国人用に置いてる?
  のかなと思ったら、

この亀の手は、貝の一種なんだそう。。。。
いやはや、まどろっこしい名前付けないでよ~ って思った
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様 千葉って言っても広いですものね

私は地理に疎いですけど、それでも九十九里浜は知っていますよ
有名ですもの(*^^*)
綺麗なところですね~(*^^*)

この食材、千葉では一般的な食べ物なのかなと勝手に思い込んでいたまでで、
まあ、その千葉の方と言うのは釣りをされる方だからご存知だったんでしょうね
千葉って言ったって広いんですから、yuz様が知らなくてもちっともおかしいことでもないですよ(*^^*)


知らない理由

千葉県をgoogleマップの写真図で見ると分かりやすいですが、太平洋側の上半分が大きく弓なりになっています。
その辺りは九十九里浜と言って砂浜ばかりで岩場がなく、遠浅の海岸になっています。
磯と呼べるような岩礁がないので、いわゆる磯の生物を見かける事はほとんどありません。
そして僕の住む所は九十九里浜近くなので、だいたい20Kmくらい南下しないと磯の生物はいません。

今の時代はともかく、昔はこのようなものは流通していなかったと思います。
たいがい子供が磯遊びで見つけたとか、海辺の人だけが食べていたのではないかと。
だから僕には馴染みがなく、せいぜい話に聞く程度で現物を見た事がないです。

ところで、ナガラミは九十九里浜でとれますが、シッタカは磯にいるので僕の地元ではとれません。
というわけで僕は、シッタカぶりはできませんなという落ちが・・・

あ、ゼンナというハマグリの小さいものが昔は九十九里浜で大量にとれたようです。
https://ameblo.jp/ryousibanya/entry-12167992853.html

yuz様もご存じなかったのですか?

同じく千葉の方が、これ美味しいよと教えてくれたんだけど、
茹でて、冷ましてから食べるとうまいんですって。。。
爪みたいのは、食べないで、中味だけ食べるとか。。。。

yuz様はご存知じゃなかったんですね?
おもしろいなあ(*^^*)
ホヤって言うのも見たこと無かったです
まだ、ホヤのほうが食べる気になりそうかな?
何だか果実のようですね?
シッタカ、ナガラミっていうのも知らないなあ
所変われば、何だか面白いです(*^^*)

亀の手は、本当に最初ギョッとなってマジマジ眺めていました。
その後もウエッ!思いながら見ていました
家族みんなに言いふらして、そのうちに。。。。
待てよ~ っと思って、念のために検索したら、貝だって。。。。

世の中には、色んな生き物いて、面白いですね(*^^*)

でも。。。。 貝だってわかっても、やはり、これは食べる気になれませんよ('A`)

ふむふむ

なんだかゴジラみたいな感じもしますね!
でも、怪獣ものならガメラか・・・

ホヤというのも、なかなか奇怪な見た目ですが旨いです。

海には地元ならではの珍しい食べ物があるようですが、なかなか流通しませんね。
僕の方では亀の手は見かけませんが、シッタカ、ナガラミという貝がたまに売っています。

で、たみ丸さんは亀さんを食べたんですか???

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索