たみ丸手作リスト:洗濯物の不満

 

洗濯物の不満

洗濯物の不満

私と長女以外の家族はみんな、衣類を脱ぐ時にはいつも裏返しに脱ぐ
靴下も、肌着も、もちろん洋服全般。。。。。
洗うのは洗濯機が洗うんだけど、干す時には、私は表に返して干すから、
いちいち面倒くさい

衣類は干してる間に陽に焼けて色褪せするから裏返しに干すって言うお家もあるし、それはそうかもしれないけど
私は表に返して干す癖が付いちゃってるから、風が吹きすさぶ寒い季節も、寒さに震えながら、
濡れた冷たい袖やズボンの足に手を入れてひっくり返して干してる

本人がうらがえしに脱いでるんだから、そのまま洗ってそのまま干してそのままたたんでおいて
着る時に本人が表に返してきればいいと家族に言われたけど
ただ、ズボンなんかで、片方だけが裏返しになっちゃってる場合とかもあるから
そうすると、もう片方をそれに合わせないと干せないんだからね

自分が汚したものも洗わないんならせめて、表に返した状態で脱いでよと言いたい
それくらいエチケットじゃないの?と思う
私は洋服も肌着も靴下も全て脱ぐ時に表になるようにして脱いでる
ちょっと袖口を持って脱ぐなり、靴下ならつま先を押えて脱ぐなりすればちゃんと表のまま脱げるんだし
まあ、そう言い聞かせて育ててこなかった私が悪いのか。。。。

それで、ちと考えた
裏返しになってる靴下を一瞬で表に返して履く方法
youtubeにアップしようかな~
とも思ったけど、やっぱし、やめた
ばかばかしいのと、あと。。。。
動画撮影しかけたものの。。。。
私の脚。。。。。 どうも形がよくなくて
モデルさんのような脚ならいいんだけれど、
ふくらはぎが引き締まってなくて形が良くないのだ
あ~あ~ ふくらはぎの細い脚に憧れちゃうな~

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

yuz様 残暑お見舞い申します(*^^*)

> 冬の洗濯物そんなに手が冷たくなりますかぁ。
  ↑
 はい、冷たくと言うよりは、骨まで凍って痺れて痛くなります。
 食器なんかの洗い物も夏でもお湯(温度は低めだけど)を使います

> 台風の影響は僅かで、少し強めの風が吹いて粒の大きいにわか雨が降ったくらいです。
   ↑
  千葉でも強風に大粒の雨だったのですね?
 大した事なくてよかったです(*^^*)

> この頃のお祭りは何処でも、よさこいと阿波踊りをヘンテコに変えたようなものばかりですね。
> 物真似ばかりのように思えて、本場以外は見る気になりません。
> でも、なぜ?四国勢が強いですね・・・
    ↑
 阿波踊りは12~15日の4日間の予定が台風であとの二日は中止になって
12と13の二日間のみの開催となりました。
その間に営業利益を見込んでいた業者さんは大きな痛手となったと思います。
阿波踊りも毎年同じの様で同じだと飽きられちゃうので、ショー化されていく感じです。
お囃子になんか違う楽曲(?)入り交ぜて演出してたり、踊りの中に違った踊りを入れ混ぜたり
連によって演出がされています。
三味線、笛の上品な昔ながらのお囃子の連や太鼓メインのアップテンポな連
連が沢山あるから、みんな同じだと見てる側は飽きちゃうからまあ、それは仕方ないのかな?
楽しむというよりは。以下に利益を上げるかが優先になって、踊ってる側は楽しんで踊っているんだけど
運営側は、大変そう
今年は東京の企画会社が企画して運営するとか。。。。
だんだん地元の為の祭りじゃなくなって行くみたいで、失望感に似た感じがします

花火はあんまり近くで見すぎると首が痛いし、なによりあのドカ~ン!って言う大きな音に
小さかった孫達が泣いて怖がったものです(*^^*)
少し離れたところで見るべきですね(*^^*)

yuz様、色々お料理に菜園頑張ってて偉いなあ~
いつも感心します(*^^*)
こちらは台風、心配しましたけど、道に水が溢れてるところも見当たらず
被害は無かったです(*^^*)
いつもご心配くださって本当に感謝しています
まだまだ暑い日が続き、朝夕の気温が下がる季節になって体調崩しやすいので
体調崩されませんように、お元気でいてくださいね(*^^*)

暑いですね

冬の洗濯物そんなに手が冷たくなりますかぁ。
ああ僕のアイロンは自己流の下手っぴで、ただシワ伸ばしするくらいかな。

台風の影響は僅かで、少し強めの風が吹いて粒の大きいにわか雨が降ったくらいです。

この頃のお祭りは何処でも、よさこいと阿波踊りをヘンテコに変えたようなものばかりですね。
物真似ばかりのように思えて、本場以外は見る気になりません。
でも、なぜ?四国勢が強いですね・・・

今さっきドカンと音がして、遠くの町の花火大会だった事を思い出しました。
毎年、お盆の終わりに花火が上がります。

それにしても暑い、たみ丸さん暑さに負けないよう頑張ってくださいね!

yuz様 度々のコメントをいつも有難うございます。

> 梅雨から始まるジメジメの日に、半袖の腕が洗濯で濡れたズボンの裏側に触れるとか嫌な感じ。
> 寒い冬は長袖シャツで手先だけしか出ていないので、冷たくても苦にならないです。
   ↑
  その感覚もわかるんだけど、とにかく寒い日に濡れた衣類に手を入れると手がしびれちゃいますから~~;
 
yuz様は几帳面だから、流石だなと思います(*^^*)
うちは、白い物と色物、ドライ洗いの物、汚れのひどい物くらいにしか分けて洗わないですよ。

蜂は取り込む時についてる可能性もありますね?
まだ蜂被害は無いですけど、ムカデは田舎のスダチ採りの際に義兄に借りた革手袋に入ってて
娘が被害にあいました。
これは、番茶を揉んで付けたら痛みが軽減されるらしいです(*^^*)

カメムシが干してたショーツにくっついていて、最悪なことになったことがありますが
あまり大きな声で言えないお話になりますので控えます(*^^*)

yuz様の言われるとおり、ズボンのポケットは乾き難いから確かに裏返して干した方がいいです(*^^*)

ポケットの中を確認せずに洗っちゃうから、ポケットにティッシュペーパーとか入れたまま洗っちゃうことも
あります。これが困ります~~;

シャツなどはボタン。。。。これもかけてちゃんと干したほうがいいに決まってるんだけど
干す時間を惜しんでやってるから、やらないです。
まあ、もともとボタン付きのシャツってあんまり着ないですけど。。。。。
だからアイロンがけすることも無いです
息子は家事をまるでやらないけど自分のカッターシャツのアイロンがけだけはやってます
これが凄く不思議(*^^*)
どこそこのクリーニング屋のアイロンがけが下手くそだとか文句言ってたりします

台風の影響を思ってほんまならこちらの田舎のお盆は14日からなんだけど13日の昨日墓参りを済ませて来ました
おがらを燃やして迎えたから、爺さん『おい、おらまだこっさえ出来とらんぞ』と言よるだろなと思います(*^^*)
天気予報だと今夜くらいから荒れるのかなと思います。
千葉の方への影響はなさそうで少し安心です(*^^*)

市内のお盆も昔は14日からでしたが観光の関係で台風の影響の多い日を避けて12日からと、したんですよ
阿波踊りはそんなわけで12日から市内のあちこちで夕方から踊っています。
まだ見に行ってないけど。。。。
地元民は1年中何かあるごとに(結婚式の披露宴とかでも)阿波踊りなものだから
飽食状態です(*^^*)
まあ、阿波踊りは見る物じゃなくて踊る物ですから、
同じ阿呆なら踊らにゃ損損です(*^^*)
阿波踊り体操とかありますが、やはり腰を落として踊る阿波踊りは筋トレに最高(*^^*)
yuz様も踊りましょう♪

夏のほうが嫌い

梅雨から始まるジメジメの日に、半袖の腕が洗濯で濡れたズボンの裏側に触れるとか嫌な感じ。
寒い冬は長袖シャツで手先だけしか出ていないので、冷たくても苦にならないです。

我が家ではたいがい裏返しで洗いますが、それには理由があります。

1.裏表洗いの区別なく洗濯後には必ずひっくり返す事をするので、ひっくり返した時に表になるからです。
 洗濯物の内側に異物や毒虫など潜んでいないか確かめると同時に、洗濯ホコリを掃っています。

2.裏側を出したほうが表地の傷みが少ないと、検証した事もなく根拠なしの発想から。
 よほどの大汚れ以外は裏にしています。

3.洗濯後は裏のまま干すので、陽に当たっても色褪せしにくい検証なしの発想から。
 色褪せ原因は紫外線だろうから、裏にしてどのくらい効果があるのか知らないけれと。

4.ズボンなど裏側にポケットの袋がある物は、ポケットが乾きやすくなる。

こんな理由で裏返し洗濯をしていますが、洗い分けも必要だと考えています。
パンツなどの下着とテーブルふきんを一緒に洗うとか、精神衛生的に気になりませんか。
またタオルや靴下などは他の洗濯物ホコリがくっ着くと取れないので、一緒に洗う物に気をつけます。

ところで、シャツなどはボタンを掛けないと裏返しの効果が袖だけにしかないですね。
僕は時間があればボタン掛けをしますが、そうでなければ裏返すだけです。
ボタン掛けしておくとアイロンの時に楽になりますが、時間のあるなしの都合で・・・

なお、、洗濯干し後はパタパタはたいてから取り込むのは、たぶん皆もしていると思いますが。
ホコリ掃いブラシと毛玉取りは必須ですね。

最後に、なぜ我が家で必ず洗濯後に裏表関係なくひっくり返す事にしたのか?
子供の頃の姉が、洗濯した靴下の中に潜んでいた蜂に刺されて大騒ぎになったからです。
他にも靴は履く前に必ず逆さまにして虫のいない事を確かめています、ムカデがいたら大変です!

追記: 台風の影響はどうですか?
そちらお祭りが始まったと聞いていますが・・・
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索