たみ丸手作リスト:台風15号

 

台風15号

台風15号

関東地方を襲った台風15号
ものすごい勢力で、大変な被害をもたらせている
千葉のyuz様、大丈夫ですか?
銚子のT様のところは停電のみのようだけど、それでもこの暑さだし
コンビニなんかもう食べ物も無いとか返事来てました。
牛が暴風で飛ばされているのも見ました。
この酷暑の中エアコンもつかない電気も水も使えない
このような酷い状況なのに、国も県も市も対応遅いではないですか
テレビのチャンネル変えても被害状況放送されていないし
配給情報、給水情報、避難所情報 とにかく支援に関する被災された方々の求める情報をまっ先に伝えてあげてよ
千葉県知事の森田健作さん、自衛隊に支援要請した?それで終わりでしょうか?
自衛隊に丸投げで終わり?ちゃんと指揮取って下さいよ
コンビニは空っぽ状態、ガソリンスタンドも閉店状態、電気も水もなくてどうやって生活しろと?
今までに被災されてきた地域の方にノウハウを学んでとにかく早く助けてあげて下さい!
犬吠埼 マリンパークのハニーちゃんの時も部下に丸投げでしたけれど
今回は沢山の県民の命がかかっていますよ!
的確な行動をするべきです!!

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

停電復旧

とりあえず、千葉県の停電は復旧したらしいです。
それでも一部では引き込み線の不具合で停電中の家もあるとか・・・

夏の暑いは水浴びが一番だと実感しました。
日本人は米と味噌の考えで、インスタント食品よりもどれほど力強いか。
どんな鍋でも白米飯を炊けるように、たまには練習するのが良いと思います。
そもそも、人頼りにするのは大災害時には無理があります。
僕は何も失わなかったので暢気に過ごしましたが、それは運が良かっただけです。

ところで、台風一過後の夜空は停電で真っ暗と思いきや、月夜で明るく星々も綺麗に見えました。
なんとなく、昔の人はこんな一夜を過ごしていたのかなと思って・・・

yuz様 1日も早い千葉の方々の平穏な暮らしを願います

東電の方はもちろん、各県からの電気会社からの応援の方々や自衛隊の方々、
本当に頑張って下さっていますが、あまりにも多い件数の復旧は本当に大変なことですね?
まだ電気が来ない地域の皆さんの苦悩は大変な物だろうと思います。

2週間もの間、電気が来ない事なんて、台風の多かった四国からしても考えられないことですから。。。

電気や水の無い生活をどうして凌げばいいのかを改めて考えさせられました。

息子さんもyuz様のこと心配されていらしたと思うけれど、無事だったからこそ
その様な冗談も言えたんでしょうね?
息子さんのお住まいの方は、大丈夫だったのでしょうか?

今回の千葉の被害を目の当たりにしてに関して思うことは、災害時に行政ばかりを当てにせず、
直後は自力で生きのびないといけないのだなと痛感しました
yuz様がご無事でサバイバルできて本当によかったです(*^^*)

今回17号の台風、千葉に接近しなくてよかったです。
お体大丈夫でしょうか?
お腹壊されたのは治りましたか?

天候不順で体調を壊しやすい季候になってきましたから、ご自愛くださいね?
千葉の皆さんの復興を心よりお祈りさせて頂きます。

停電は3千戸残っている

千葉県の停電はまだ一部で続いて、現在3千戸が復旧待ちらしいです。
停電から半月も経つ事になりますが、あと少しのところがいつまでも復旧しません。

まだ15万戸が停電

電気会社も他から応援に来てもらっているようですが、まだ15万戸余りが停電中らしいです。
当初の復旧予想がどんどん遅れて、まるでソバ屋の出前が今出たところですと誤魔化す話に似ている。
停電初日の僕はそう思ってうすら笑いをしましたが、次第に深刻な状況だと実感するようになりました。

一昨日あたりから停電の影響が水道水源に出始め、新たに断水する地域が出たとも聞きます。
僕の近隣で今のところ断水はありませんが、それでも節水の呼びかけがされています。

僕が用意周到とのお話ですが、息子も同じようにしかも強烈な事を言っていました。
「きっと、いろんな道具を出して、どや顔で飯を作っていたんだろう」だと・・・
まぁ、僕はそんなところだったかも知れません。

やっとTVで被害状況が放映されましたが、樹木が倒れたり電柱が折れていて酷いですね。
なるほど、復旧に時間がかかるのも分かります。

明日、明後日は雨降り予報で、明後日の月曜日は大雨らしくて不安になります。
ただ逃げようがないのでホントにどうしようもないですが、まだ屋根の修理が終わらない家も多いです。
このうえ、大地震でも起こらないよう祈っています、

yuz様 ご無事でよかったです

大変な目に逢われて、お見舞い申します。
千葉がこんなことになってしまうなんて思いもよりませんでした。
とにかく、ご無事で何よりです。

yuz様はアウトドアもお得意で、いろんな便利なお道具をお持ちだし、
用意周到だから、きっと何とか凌いでくれてるとは思ったものの
台風以降のうだるような暑さは、暑さの苦手なyuz様には堪えてるだろうなと
案じていました。

まだせめて水が止まらなかったことは何よりでした。
未だに電気も水も来ないご不自由な生活を送られていらっしゃる方を思うと、心が痛みます。

昨今は、いつどこで、どんな災害が起こるか解らない状況になって来ていますね?
雨や風の被害も昔よりひどいことになって来てるように思います。
普段からの備えは大切だなと改めて思いました。

yuz様、また台風に発達しそうな熱帯低気圧が出来てるようです。
どうか千葉からそれてくれますように。。。。
更なる被害がありませんように。。。
そればかり願います。

落ち着いてきました

ご心配いただき、ありがとうございます。
僕の地域は三日間の停電から復旧して、やっと暮らしが落ち着いてきました。
幸い断水しなかったので、停電で給湯器が使えなくとも水シャワーが使えました。
なにしろ毎日が30℃以上の気温で夜間も気温が下がらず暑く、まったく眠れませんでした。
それだけで疲れましたが、食事は普段どおりに摂れたので元気はあります。
もっとも、熱中症の症状が少し出た事があり、少し大変でしたけど・・・

昨日はだいぶ涼しく、今朝はもっと涼しくて長袖シャツを着ています。
台風後も今日のように涼しかったのなら楽だったと思いますが、そうはいきませんね。
まだ20万戸くらい停電していると聞きますが、早く復旧する事を祈るばかりです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索