たみ丸手作リスト:最近の絵本

 

最近の絵本

最近の絵本

先日、頭のリフレッシュの為に、久しぶりに、本屋さんへ、立ち寄った際、
服作りの参考になりそうな本はなかったが、
ある本のコーナーで、思わず足を止めてしまった。

 な絵本のコーナー。。。。

あかまるの本、とか、くろまるの本とか、タイトルだけでも、惹かれるではないか
『みほん』のシールが貼られてある。

ふ〜〜〜ん。見本なのか〜。
と思って、手にとってみると、分厚い!
開くと、立体の 『飛び出す絵本』だったよ。
紙質も、厚く、とてもいい物で、印刷も良く、色が綺麗

何より、造りが手が込んでいて、斬新

『これは人の手で、一点一点手作りしないと出来ない物だなあ』って思った。
見渡すと、その辺一体、すべて見本シールが貼られている本が並んでいる。
価格も、2000円以上の物。。。。3000円近くするのもある。

そんな中、発見した 『動く絵本』

思わず、手に取り、開いてみて、ビックリ! 

本当だ!絵が動く!

どうなっているのか、しばしゆっくり観察してみて、なるほどと思った。
そういえば、昔、こんなおもちゃで、遊んだ記憶がある。懐かしさに浸った。

これだよ。これを利用しているんだ!

それにしてもよく思いついたものだ。

GOOD! IDEA!って、褒めてあげたいよ

絵本の1面が、2重仕立てになっていて、
本をめくる動作によってその2枚の物が絶妙にずれていき、絵が動いているかのように見えるのだ

この原理を、絵本に応用することを思いついた作者さんに拍手を、贈りたい


         </object>
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
どたばた家族  ←どたばた家族 【2010年05月】の更新記事一覧 →ツバメ     (1)  ツバメ (1)
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索