たみ丸手作リスト:ロックミシンで、ギャザー寄せ♪

 

ロックミシンで、ギャザー寄せ♪

ロックミシンで、ギャザー寄せ♪

久しぶりに、実演してみました

ロックミシンで、2枚の生地の1枚のみにギャザーを寄せて
一気に縫い合わせる方法

     と〜っても、便利ですよ

            

本当は、これ、カーテンを作るついでに撮影しました。

一石二鳥ってやつですね?

出来たカーテンは、こんな感じ。。。。。

 



  これにもう一丁レースを加えて、







   

 持ってくれる人がいなかったので、広げて写せませんでした

よく解らないですね
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Unknown

たみ丸様
ロックミシンでのギャザーいいですね~
今流行のテヤードスカートなんか作ってみたくなりました。
そのギャザー用付属は私の旧式ロックには付きませんか~

Unknown

りり様;
確か、りり様のロックミシンは、1本針3本糸だったと思うんですが、
1本針だと、差動送りが付いている機種でも、ギャザーはちょっと寄りにくいですね(~~;)
直進ミシンでギャザーを寄せるときにも、2本縫って
その2本の糸を引っ張るでしょう?
そのような感じだと思って頂ければいいかと思います(^^)
ギャザーを寄せる方法は、ロックミシンがダメでしたら、普通ミシンでも職業用ミシンだとけっこうアタッチメントがあるのですが、
家庭用ミシンで何かいいGOODSがないか探して見ますね(^^)
その場合は、あとからロックミシンで始末する必要がありますけど.....
やっぱり、2本針の4本糸のロックミシンが、いいですね~♪
そうそう、りり様の家庭用ミシンのメーカーと機種がわかると、確実なお返事が出来ると思います(^^)

りり様は可愛らしい女のお孫さんがいらっしゃるので、ティアードスカートなど、作りたいお気持ちよ~く解ります(^^)

Unknown

こんにちは(^^)
とっても為になりました!!
私もミシンは持ってるのですが、ほとんど活躍してない状態です・・・。
まだまだ小物しか縫った事がないのですが、
縫い始めの部分が厚手になってしまった時、生地が進まず縫い始めが空回りしたりして、糸をほどいて、やり直しというのがあるんですが、、やっぱり職業用ミシンでないとスムーズに行かないんですかね?ちなみに家庭用ミシンなのですが、ジャノメ(コンピューター)です。

Unknown

kaco様:
こんばんは(^^)
ご訪問下さってとっても嬉しく思います(^^)
え~。。。縫い始めの進まない点については、
ミシンの構造上は仕方のない事のようです。

ミシンは生地の下の送り歯で生地を送っていきますが、生地の上の押さえが生地を押えていて初めて進んでいくので、縫い始めの押えの下に生地がないときには進んでいかないんですね~(^^)

縫い始めが厚い場合だと押えの先端が、持ち上がった状態になって、進まないと思いますが、最近のミシンには大抵押えの底を水平に保ってくれるボッチが付いていると思います。

そのボッチを押しておくと押さえが水平に固定されますので、その状態で、押えの下に生地を入れ針を生地に刺してからゆっくり進むと大分違うと思います。

もしそのポッチが無い場合でも、最初に枕布と言って小さな布を縫っておいて、それから続けて、間を空けずに、本番の生地を縫っていくと必ず、進んでいくと思いますよ(^^)

まっ、ちょっとしたコツってところでしょうね(^^)

参考になるといいんだけどな♪

うまくいくといいですね(^^)b

Unknown

こんばんは~(^^)

ありがとうございます(^^;)ゞ
押さえにポッチ、ついてます~( ̄▽ ̄)
そうなんです、押さえを水平にして縫い始めるんですが、うまいこと行かず、糸が一ヶ所で縫っていて、もぉ~って事になるのですが、やっぱりコツがあるんですね!いつも縫わないとダメですね(^^^;)ゞいつかは、服を縫ってみたいです( ̄▽ ̄;)ゞ 本当にありがとうございました(^-^)

Unknown

kaco様:
そうでしたか~(~~;)
試されてたんですね?ポッチは。。。
だとしたら、枕布を使うか。。。

前に進んで行ってないようですので、
やっぱり、ミシンのパワー不足の勢かもしれないですね(~~;)

どんなミシンでどんな生地を縫っていらっしゃるかが解らないですので、お役に立てなくってごめんなさいね?

昔のミシンに比べると最近の家庭用ミシンは、スピードも遅く、パワーも弱いのが多いみたいですね?

っとなると、やっぱり職業用でしょうかね~(~~;)
私の使っているのは、やっぱり職業用の糸切りの付いたモデルですが、使いやすいですよ。やっぱり。。。(^^)b

Unknown

たみ丸様
やっぱり私のロックミシンはダメだろうと思いました。
家庭用ミシンはブラザーCPV01 とってもシンプルなミシンですよ~

Unknown

りり様:
早速の御返事有難うございますm(__)m
 了解しました(^^)
では、調べてみますね(^^)v
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索