たみ丸手作リスト:ツバメ (13) 思い当たる節。。。

 

ツバメ (13) 思い当たる節。。。

ツバメ (13) 思い当たる節。。。

 

今日は、皆さんに、悲しいご報告をしないといけないと思った。。。。

いつもより早く、デジカメの電源を入れて、

玄関のドアーをガチャではなく、カシヤ〜っと、そ〜っと開けて、すり抜け
そーっとドアーを、カシヤ〜っと閉めて、そ〜っと撮影して、
さっと、また壁に張り付き、写した映像をズームして確認。。。。



 やっぱり、1羽しかいない








カメラのフラッシュが光ってしまったせいで、
ツバメちゃんが、驚いて飛び立ってしまった

ああ、脅かしちゃったか っと思い、空になった巣を見てみると。。。
あれっ! 居るよ。。。

ってことは、飛んで行ったのは、もう1羽のオスの方だったんだ

よかったぁ〜

なにはともあれ、無事で。。。。

  


 行方不明だったのが、こちらのオス

 おしゃべりで、用心深い のだ。

 オスのほうが、尾っぽが長いそうだよ




昨日

どうしても、卵が確認したいわらわは、ツバメたちのいない間に、

 これを、うんこらうんこらと、巣の真下に持って行き、

 さて

 この安定の悪い物の上に乗って撮影しようかどうか
 迷っていたのだ 



しかしなあ、こんな上に上がって、もしも転倒して、怪我とかして、

 『ツバメ観察の老女、自転車に上がり観察中転倒し、重傷。。。』  

なあんて、ニュースで報道されても、洒落にならないよなあ

っとか思案していたら、どこからか、ビューン! と、ツバメたちが帰ってきて、
1羽は、巣に直行し、もう一羽が、すごい勢い でわらわの頭上を
けん制するかのごとく2度旋回して、飛び去って行ったよ

わお!怖っ!

よく見てみると、やっぱり自転車のサドルの上に乗っても、見えそうにないな

それでも懲りないわらわは、

夕方、両津どんが持ち帰ってくれた長いはしごの最上部に乗り

つかまるところもなく、こわごわ立ち上がり、

う〜〜〜んと巣の真上に、手を伸ばして、やっと、撮りました〜

           

だけど、この光景も、きっとツバメ君に、見られていたんだろうなあ。

きっと。。。。。。 
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Unknown

たみ丸さん
こんばんは!

ツバメが無事で
よかったーーーーっ。
ついでに
卵も健在で
本当にうれしいーーーーー!

昨日から
ずっと心配で仕方なかったのです。

たみ丸さんにとっては
住所も同じの居候家族、同居ツバメ、
もう、まるで自分の子供が帰ってこないくらいの
それはそれは心配だったとお察しいたします。

ホッ。

Unknown

イプシロンステラ様:
すみませ~ん(~~;)
なかなかブログがアップできなくて。。。(~~;)

とにかく打つのが遅いもので。。。
仕事の合い間や家事の合い間に、チビチビ打っては保存してを繰り返してようやく長文のブログアップに、こぎつけましたよ(^^)

心配を長時間お掛けしてしまいすみませんm(__)m
これでお互い仕事に鳥見に打ち込めますよね~(^^)v

Unknown

たみ丸様
何時の間に4個も卵産んだの~っと驚きました。
つばめはつばめでちゃんと 自然に生きていたんですね。
ハラハラしたけど 本当によかった。
今後の展開も楽しみです


Unknown

りり様:

こんにちは~♪
そうでしょ?(^^)
本当に楽しみです(^^)b
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索