たみ丸手作リスト:ツバメ(18) 大丈夫か〜!

 

ツバメ(18) 大丈夫か〜!

ツバメ(18) 大丈夫か〜!

今朝、窓から外を見ると、もずが!

すぐ傍の電線に停まって、ツバメちゃんの巣の様子を覗っているようだ

そのもずに、なんとも勇敢にメスが突撃 して行ってる  /

大変だ〜!  やられちゃうよ〜

大急ぎで階段を駆け下り、応援に向かい、もずをにらみつけていると、

その間に、飛んでいったメスがオスをつれてきた様で、
今度は、オスが、もずに突撃を繰り返してけん制している。

頑張れ〜! 負けるなよ! 

人間もいるし、ここは、ひとまず、退散と思ったのか、もずは飛び去り、
オスはそれを追いかけるように飛んでいった。
大きさからして、とてもかなわないと思うんだけど、勇敢なものだなあ。

卵を狙っているんだろうかと両津どんに聞くと、卵は食べないそうだ。
雛を狙っているらしい。
もずの声を聞くとその辺の鳥たちが恐れをなしていなくなるとか。。。

今朝も卵の殻は、地面に落ちていなかったので、雛はまだのようだ。
卵が孵ったかどうか気になって仕方がなかったわらわだが、

両津どんが言った 『孵ったら、卵の殻は親が巣の外に放り出すはず』っと言う言葉で
確かにそうだったよと初めて気づいたわらわであった。

先日の リモコン と言い、この卵の殻のことといい、
たまには役に立つことを言うものだ

それにしても、なかなかだなあ
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索