たみ丸手作リスト:ツバメ(20) 子育て放棄?

 

ツバメ(20) 子育て放棄?

ツバメ(20) 子育て放棄?

雛が1羽孵って、また心配が増えたようです

昨日、メスは、まったく巣に近づこうとせず、オスが孤軍奮闘のよう。。。。。

朝は、両津どんが、早朝4時にはもずが雛を狙いに来るとか言うので、
わらわは3時に起床。。。

巣を見てみると、親鳥は居ず、もぬけの殻状態。。。。

無防備だなあ

わらわも眠いし。。。。とりあえず、もずもいないみたいだし。。。

外の乾燥機のスイッチを入れて音を立てておけば、
もずも警戒して寄ってこないだろうと
乾燥機のスイッチを入れ、ひとまず家の中で仮眠 。。。。。

少しして、5時過ぎに行って見ると、

         

オスが巣の傍に、寄り添って寝て(?)いましたよ

それから、起きて雛と卵の世話をしていました
けなげなパパツバメではないですか〜

孵化2日目。。。(昨日の様子)

        

     あいかわらずのピンボケ状態。。。

 昨日は、朝、つがいで電線に停まっていたのを見たが、
ついにメスが巣に入るところは、確認できなかった。

育児放棄してしまったのだろうか。。。。 

孵化3日目。。。(今日の様子)

         

相変わらずのピンボケ。。。 

今朝は、ずいぶん、冷え込んだにもかかわらず、親は夜温めてやってる気配なく、
毛が生えていない雛や卵には堪えたことだろう

まだ残り3つの卵は孵らないが、もう駄目なんだろうか?
雛も育たないんだろうか?

今日の夕方も親はいない

心配は尽きないよ
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索