たみ丸手作リスト:ツバメ(22) 考えさせられる(~~;)

 




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ツバメ(22) 考えさせられる(~~;)

ツバメ(22) 考えさせられる(~~;)

今日は、朝から雨だ。 恐る恐るそ〜っと外に出て、巣を見てみた。

ほとんど、諦めていたが。。。。



 けさ(26日)の5時前。。。

 フラッシュを避けて映したので、手振れが。。。
 オスだろうか?
 帰って来ている 







  
    25日朝                  25日夕方




  26日の午前5時前







夕べは、雨が降っていたので、網戸にせず、ガラス戸を閉めて寝ていたので、
外の音が聞こえない。  雨の音がかすかに聞こえる。

そのうち、ピーピー言う音がするので、ツバメかなっと、思ったが、
鼻詰まりの両津の寝息であった

夕べも、やはり寒かった。 寒さもさることながら、
生まれてきて少しの間なら、生きていられる栄養を蓄えているのだろうが、
こう数日、何ももらえない日々が続いて、雛は生きていられるんだろうか?

どこまで、手助けをしてやるのがいいのか。。。。
もちろん、手助けは、自然に反する物にはちがいないのだけれど。。。

外敵による被害ばっかり、心配していたが、
手を加えることによる、親鳥の育児放棄の問題も心配なものだ。
意外なことには、同じツバメによる卵殺し、雛殺しの事例もあるらしい。

自然界も、厳しいものだ。 

写真を見ると、下になっている方が2羽目だが、ほとんど移動が見られない
絶望的な感じがする 
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索
 

