蝉が、庭に落ちていました。

とても綺麗な姿でしたので、生きているのかなと思い触ってみましたが、
動きませんでした。

せみは地中で数年暮らして、地上に出るとわずか1週間ほどで死んでしまうとか
習ったように思います。

それにしても、綺麗な姿です。。。。。

   

裏返すと、お腹が白くなっていて、やはり死んでいるんだなあって思いました。

       

アブラゼミ  なんですって。。。。


鹿児島県から北海道まで、日本全国の平地から山地まで生息しています。

「ジリジリジリジリ」とテンプラをあげる音に似た鳴き声なのでアブラゼミと名付けられたという説と羽根が透き通っていなくて油紙のようだから名付けられたという説があります。

日本全国に分布しているので、全国的に初鳴日を観測するには適している種です。

初鳴のめやすとしては、6月中旬に沖縄地方ではじまります。

7月10日ごろに四国や中国・近畿・関東地方ではじまります。
普通は7月から9月ごろまで出現します。
  。。。。。 以上、ネットより検索。。。。。


関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索