たみ丸手作リスト:手作りサポートの様子。。。

 

手作りサポートの様子。。。

手作りサポートの様子。。。

先月より、熱心にお洋服作りに、いらしているお客様。。。。。


   今日は、これをご持参になられまして

   朝  から、いらっしゃいました






今日は、これをお作りになるご予定。。。。。

         
   

とりあえずは、エプロンドレスの下に着ているワンピースを。。。。

   

     まずは。。。 


?衿を作る。

?袖口を巻きロックで、始末。。。。

?袖口より2cm位置にシャーリングをする。

          

?前後見頃の見返し端と、前後見頃の肩縫い代端をロックミシンで始末。。。

?前後見頃の肩同士と見返しの肩同士を縫い合わせる。

?縫い合わせた身頃の襟ぐり(表)に、作った衿を乗せて待ち針で止める。

?その上に見返しを重ね、また待ち針で止めていく。(?のまち針を抜きながら。。。)

?待ち針で止めた所を、ミシンで縫っていく。

?縫った部分の縫い代を揃えて、カーブ部分に切り込みを入れ、表に返す。

?返した部分をアイロンで整える。(まんじゅうを使うときれいに出来ますよ)

?アイロンした部分を、待ち針で止めて、
  前身ごろ端〜襟ぐり〜反対の見頃端まで、通しで、ミシンステッチをします。

?見返し端も見頃にミシンで縫いつけていきます。

?お袖の袖付け部分縫い代に荒いミシンを2本かけておきます。
  (縫い初めと縫い終わりの糸は5cmほど残しておきます。)

?見頃の袖ぐりにお袖を乗せ、見頃の肩山とお袖の肩山を、
  見頃の袖底とお袖の袖底をそれぞれ合わせ、待ち針で止めます。

?縫った糸を引きギャザーを寄せ、見頃袖ぐりとお袖寸法が同じになるよう
  整えながら止めていきます。

?止めた部分をミシンで縫う。

?ミシンで縫った縫い代をロックミシンで始末する。

?袖口〜見頃脇を通しで、2本針4本糸ロックミシンで始末。。。

?前後スカートの両脇をロックミシンで合わせ縫いする。

(21)スカート上部縫い代に荒いミシンを2本かける(?の要領で。。。)

    ここで、S様の旦那様から、帰宅の催促の携帯コールが、鳴り響き。。。 

本日は、ここでお開きに。。。。。

途中、食事タイムをはさみ、お帰りは夕方でした。

お疲れ様〜 よく頑張りましたね〜
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索