たみ丸手作リスト:う〜ん。。。。どうするべ(~~;)

 




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

う〜ん。。。。どうするべ(~~;)

う〜ん。。。。どうするべ(~~;)

またまた、やって来た2学期。。。。

ひいきにして下さっている小学校様よりの、ミシンの講習依頼。。。

1人で44人はきついよなあ

パソコンなら今や1人に1台当たる時代だけど、
ミシンなんて4~5人に1台しか当たらないし。。。。

マンツーマンでミシンの使い方指導するのと訳が違うのだ。

肝心の先生だって、先生同士でヒソヒソ。。。。。

『これって、玉止めとか、せんでええんですかね〜?』 
とか話し合っていたりする。

おいおい。。。。、わらわ任せでは困るぞよ 
わらわは単なる助っ人なんだからな
ちゃ〜んと、予習はしてきたまえ まったく。。。。。

まず、先生を集めて、ご指導が必要のようだ

ミシンの使い方指導に至っては、とにかく大人数なので、
数人づつを前に集めて、指導してまた次の数人。。。っと言う具合。。。

当然、その間、残りの生徒達は、ワイワイガヤガヤ、賑やかに好きな事やってる
全員に説明し終わるのに相当な時間を要するのだ。

それからそれぞれの班を巡回して行くが、あちこちで、糸を食い込ませては
呼ばれて、ミシンのメンテナンスに奔走することになるのだ。

担任の先生に生徒が 『せんせ〜!針が折れた〜!』 っと言ってた時も、

『え〜!!!!針が折れた!!!!!おまえ、何したんな!!!』 
っとか大慌てしていたし。。。。

そんな訳で、2時限あっても、作品作りなど、出来たものではないよ

もっと、効率的に、授業が出来ないものかって、思うよ

今年は、もっと効率的に何とかできないものかなあ〜

?父兄の助っ人を呼ぶ。

?ミシンの使い方を動画に撮っておき、あらかじめ皆に周知してもらっておく


そうでもしないと、また例年の悪夢がよみがえるだろう 
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索
 

