たみ丸手作リスト:久しぶりにソーイングしてみました(^^)/

 

久しぶりにソーイングしてみました(^^)/

久しぶりにソーイングしてみました(^^)/

少しご無沙汰してしまいましたが、お変わりありませんか?

朝夕、めっきり肌寒くなって、丁度いいくらいの服装で出掛けると、

お店の中は暑いので、汗だくになって、たまらず着替えに帰る日々が続き、
両津どんに嫌味を言われていましたが。。。。。

ここ数日は、少し寒いかなと思うけども、半袖Tシャツで、出勤していますが
案の定、それで丁度いい日々が続いています

ただ、そのTシャツも、ずいぶんとくたびれてきたけど、着る物も無いので、
丁度、今日は縫いに来られるお客様もないので、ミシンが自由に使えるし。。。。

     作ることにしました

   





?とりあえずは、くたびれヨレヨレTシャツを元に型紙を作り。。。。

?それにあわせて、生地の裁断を。。。。。

    まずは、前身ごろ から。。。。

   

     続いて、後ろ見頃と、お袖(2枚)を。。。。。

?見頃と、袖をロックミシンで縫い合わせて
袖口から、脇を裾まで一気に縫い合わせていきます

   

2本針の4本糸のロックミシンだと、こんな風に、

一気に縫うだけで、OKなんです

    かがり幅が広いし、地縫いミシンが2本かかるので、
   こんな縫い合わせ部分でも、縫い目が、ほつれないんですよ

?襟ぐりは、リブを縫い付けて。。。

?あとは、袖口と裾の始末をすれば、出来上がり です

   

     袖口や裾の始末のステッチをかける時には、
     このマグネット定規が重宝しますよ

うほほ〜〜〜〜ん

明日は、これを着ようっと。。。。。。
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索