たみ丸手作リスト:ストレッチパンツの裾直し中♪

 

ストレッチパンツの裾直し中♪

ストレッチパンツの裾直し中♪

お店のご近所の奥様よりストレッチパンツのお直しのご依頼を頂いた

     

数ヶ月前に、まだ56歳の若さでご主人が倒れ、そのままお亡くなりになったそうだ

ご夫婦とご主人のお父様の3人で、文具店を営まれていたのに。。。。
肝心のご主人がそんなことになって、彼女とお父様のご心痛は。。。。。
本当に、人事とは思えない

 『体に気をつけてね』っとしか言えなかった。

そんな彼女からのご依頼。。。。頑張ってやろう!

    

まず、ほどきから。。。。だけど。。。。。。

もう、ずいぶん前に、何とか言う道具を壊したまんまだったので、
そのかわりに、↓ の様な物を作って代用することにした

   

ほらっ!ありあわせの物で作ったけど、 何とかいけそうでしょ?

   

こうやって、ほどいた後は、こうやって糸くずを取り。。。。

   

出来上りと、カット位置に、印付けを 消えるペンのホワイト で入れて、カットする。



  アイロンで、

  出来上がり位置に折り目をしっかりつけ。。。。。





   

あとは、その折れ目に布端を入れ込み、三つ折にしながら縫っていく。。。

今日はこんな押え を使ってみました

      『リング押え』  です

        

裏側が、ブルドーザーのようになっていて、
段部もなんなく通過する形状になっています  
脇の段部の所は、ストレッチの生地は特に、縫い目が進まなくって細かくなってしまう

だけど、この押えを使うことで、かなりそれが軽減されるんです

まっ、前が見難いのが難点だけどね

片側だけのリング押えというのもあるけど。。。。。
  それだと、ちょっと進みにくいみたいです

       

これは、普通の押さえで、段部を降りた時の縫い方です。

段を降りた時は、ちょうどスキーのジャンプと同じ原理で、縫い目が飛んじゃいます。

このように押えの先端をグッと、指で押してゆっくりとミシンがけしましょう

まっ、スーパースローにならないミシンの方は、ちょっと、無理かもしれませんが。。。。。
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Unknown

たみ丸様こんばんは~
小学校の授業お疲れ様。
何とか上手くいった様で良かったです。

続けてソーイングのUP Tシャツも裾直しもいい具合に仕上がりましたね~
今まで知らなかった数々のミシンやグッズの紹介も興味深々 楽しいです~

Unknown

りり様:
いつもご訪問とコメントを有難うございます。

りり様がパワフルに過ごされているご様子は、私も頑張らねばといつもパワーをもらっていますよ(^^)

綺麗なお花とステキなニットそれから美味しそうな蜂蜜。。。。とても目の保養になっています(^^)

プロのりり様にどう映るか解りませんが、
昨日私は、リングピローを検索していて、
こんなのを見つけましたよ(^^)

レース編みの『リングピロー』です(^^)
http://cgm.stylful.jp/cgm/commentInput.do?type=Item&entryId=4068" target=_blank>http://cgm.stylful.jp/cgm/commentInput.do?type=Item&entryId=4068

可愛いと思うんですが、簡単に出来るでしょうか?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索