たみ丸手作リスト:今日のミシンの実習は、素晴らしかったです(^^)b

 

今日のミシンの実習は、素晴らしかったです(^^)b

今日のミシンの実習は、素晴らしかったです(^^)b

小学校の家庭科(ミシン)の実習のお手伝いを
とっても、人懐っこくって笑顔のステキなチャーミングな先生に、
お願いされていたので、足を運んできました
   



  ←こちらの学校様を ご訪問 
   させて頂きました





ですが、事前にミシンの実習をこなしているクラス。。。。。

ほとんど、わらわの出る幕も無かった感じです

まず、先の実習前のミシン点検依頼で、ミシンは点検修理済み。。。。

それから、生徒達のミシン授業があり、その後すぐに、また点検調整依頼があり、
ミシンのコンディションは、きっちり整えておいたので、
生徒達は、気持ちよく授業を迎えることが出来たようだ。

先生の配慮のたま物だな〜 この徹底ぶりには、感心したよ
           




  ←作業工程が、きっちり書かれた

    先生の手作り模造紙。。。。 








   

こんな風に、先生お手製の縫い見本まで。。。。。↑

         



    ←  極めつけは、これ! 


  すごい!と思いませんか?

  いくつもの透明のポケットもお手製のようですが、

  その中に、作っていく途中段階の作品の縫い見本が
  それぞれのポケットに入れられていて、
  わからない子達が、取り出して見る事が出来るように
  工夫されています

  どれだけお時間を割いて、これらの物を作られたか
  を思うと、頭が下がりました




  創造力を養う事は、なおざりにされ、頭でっかちの授業しかしていないのが
  現在の学校だと思っていたけれど、この学校さんに関しては、それは当てはまらないようです

ミシンの整備をしておく所から始まり、教材類の準備(手作り)
それから、実習に欠かせないお手伝いの人達の調達。。。

全てが、整った素晴らしい授業でした

授業風景の写真を、撮る余裕があったのも、その先生のお陰でした

   



 ← ミシンは、廊下に置かれた長机に、
   ずら〜っと、効率良く並べられていて、
   作業がやりやすくなっていましたね





   

そうそう、わらわも、『すげ~!』 って、感心された事がありました。

何を隠そう。。。。歯で、縫い終わった糸を切ってあげた時ですが。。。。

          本日は、上板町立 東光小学校様でした。
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Unknown

たみ丸様
こんばんは~先日のかかしさんと言い、この家庭科の先生といい、本当に手間 暇惜しまず、素晴らしいですね。
ペーパーばかりで実践が伴わない家政科の先生も多いと聞きましたが、、、
こんな素敵な先生がいるんですね。。。

Unknown

りり様:
こんばんは~♪
本当にそうでしょう?
家庭科実習は、子供達とても好きなんですよ(^^)

教え方次第で、ちゃんと吸収してくれるんですが、
何分、そういった授業に当てられるお時間に限りがある為、こうして手間を掛け、工夫をしないと
みんなが飲み込むと言うことは難しいですね(~~;)

こぼれるような笑顔で授業をされていたこの先生は、お手本的な存在だと思います(^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索