たみ丸手作リスト:トンネルの上には。。。。

 

トンネルの上には。。。。

トンネルの上には。。。。

何度も撮影していながら、今日までまったく気づかなかったのが。。。。。

     こちら ↓

   





   

        

いろんな方向から、撮ってみましたが、
これは、トンネルの上にお祭りしてあったものです。

米俵やお神酒などを祭って、工事をするに当たって、
事故、災い等が起きずに無事に工事が終了する事を、祈念してのお祭り物なんでしょうね?

娘が見つけたけど、言われるまでまったく気づきませんでした

追記しますと。。。

こちらのサイトで、トンネル工事の様子が詳しく紹介されています

      http://kunitomi.tunnel-work.com/cgi/tmp1/topics.cgi

こちらの絵にも、このお祭りものが、描かれていますね?
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索