たみ丸手作リスト:最近作ったもの(^^)

 

最近作ったもの(^^)

最近作ったもの(^^)

最近は、手作りらしき手作りをしていなくって。。。。

作ったものといえば。。。。。これくらいです

お恥ずかしい〜ですが、一応。。。アップしますか〜



あり合わせの生地 (普通そんな生地ないやろ?って言われそうですが。。。)
で作った ばばシャツと、超簡単ウエストゴムの簡単スカート。。。。

   

ばばシャツの襟ぐりは、ロックミシンでゴムレースを縫い付けて、ミシンで2本ステッチをかけました。
上糸は、スパン糸で、下糸(ボビンに巻く糸)に高伸縮のウーリー糸を使用します。

袖口は、屏風たたみにして、ロックミシンで、一気に縫い上げてまつり縫い風に
仕上げました。

ロックミシンで仕上げると、引っ張っても糸が切れないんです

裾は、ロックミシンで始末しておしまい。。。。。

私の使っているのは、2本針4本糸のロックミシンですが、
やはり、ニット生地にはロックミシンが不可欠です

4本糸のロックミシンには、差動送り機能が付いていますので、
断然仕上がりが綺麗です


今度は、スカートです

   

表布のスカートの裾は、ロックミシンでかがってミシンでたたくつもりでしたが、
やはり、ロックミシンで、まつり縫い(すそ引き縫い)で仕上げました。

裏布は、やはり3つ折り仕立てで。。。。



 ウエストのゴム通し口は、ボタンホールしました。







スカートは、母にプレゼントのつもりでしたが、大きすぎたので、
結局、自分用にしました。

普段、パンツ党のわらわがスカートをはいていると、異様  に見えるらしく、
家族中から、『すけばんみたい』だとか、ぼろかすに言われています

そりゃあ、何でもひどいと言うものだろう!   
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Unknown

たみ丸さん


家族に一言。

「おまんら、許さんぜよ」

といいましょう。

Unknown

いぷしろんすてら 様:

ほんまね~(^^)/

しっかし、さすがに、はき慣れない物をはくと、
足捌きが悪く。。。

普通またげるところを、
ゴミ箱で、けつまずきそうになり。。。。

運送屋のお兄さんに『いけるで?』っとか
言われてしまい、かっこ悪かったですよ(~~;)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索