たみ丸手作リスト:大阪ミシンショーの様子は。。。

 

大阪ミシンショーの様子は。。。

大阪ミシンショーの様子は。。。

2月19日(土)に大阪ミシンショーに行って来ました

ギャザーの実演が気に入りましたので、映してきました

これは、2枚を同時にギャザーを寄せていますが、
上布のみギャザーを寄せながら縫い合わせも出来ます

実演に使用していた生地は、薄手の天竺ニットで、少々の伸びがある生地でしたが、
約4分の1程度に縮める事が出来ていました

ニット生地で、これだけ(ギャザーが)寄ると、すごいです!

実演のおじ様、ご親切に有難うございましたm(__)m 

   <object width="360" height="288"><param name="movie" value="http://photozou.jp/bin/vplayer/291077_1050618_68737468_c7d46aa25009d62dfc7c4351c4f609ab_28.8_ja"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><embed src="http://photozou.jp/bin/vplayer/291077_1050618_68737468_c7d46aa25009d62dfc7c4351c4f609ab_28.8_ja" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="360" height="288"></embed></object>
パフ ギャザーミシン posted by (C)tamimaru

あとは、シャーリングのアイテム。。。。

今までだと、シャーリングって言えば、。。。

?ゴム糸をミシンのボビンに巻いて、
 上糸は普通の糸で、ミシンで普通に生地の表から縫っていく方法と。。。。。

?生地の裏側に平ゴム(せいぜい3ミリ程度の)を引っ張って乗せ、
 それをミシンで縫っていく方法。。。。でした。

※新しいアイテムでは。。。。。

裏側から、あの細い細いゴム糸をミシンで、テンションを掛けながら縫っていく
というアタッチメントが出ていました


縫いサンプルを見せてもらったけど、 『え〜〜〜〜?これどうなっとん?って、

ほんと、良く見てもなかなかどうなっているのか解らなかったほど、
よくぞ、あの細い糸をミシンで押えられるなあっと思いましたねえ

ボビンにゴム糸を巻くのでは、少ししか巻けず、工場さんも不自由しているようですし、
家庭用の水平釜の人等、出来ずに困っている人多いですが、
ああいう方法でしたら、糸調子も安定して、良さそうですねえ



関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索