たみ丸手作リスト:米粉で、クリーム煮を作ってみました(^^)/

 

米粉で、クリーム煮を作ってみました(^^)/

米粉で、クリーム煮を作ってみました(^^)/

先日、スーパーで見つけた物。。。。。。



 米粉です

  POPがそばに置いてあって、それによると。。。。

  『国内の食糧自給力をアップしよう!』 的な事が書かれていた。

  唐揚げやてんぷらの衣や、お好み焼きだっけ。。。
  その他にも片栗や小麦粉の代わりに使えるとか。。。

  米粉ミックスとか言うのも横に置かれていて、

  そっちは小麦粉をミックスした物のよう。。。  ミックスの方は、パンも出来るとか。。。。

へぇ〜〜〜〜!? そうなのぉ〜

それじゃあ、いっぺん、試してみようかな?

ミックスの方は、少しお高いようだし、パンを焼く事もないだろうから、
じゃあ、お安い方の、こっちにしとこう

それでも、小麦粉の倍位するみたいだし。。。1Kg入りで、4百数十円 したよ

今朝、ご近所の方からの頂き物のほうれん草と、冷蔵庫のえびで、
クリーム煮を作ってみたよ。

こんな感じ。。。。 

     


  なかなか、美味しくできましたよ

  お弁当に持って行きました 

  朝ごはんを食べながら、娘に、米粉で作った事を話していたところ、
  何と!ちょうど見ていたTVで、米粉の特集が始まりましたよ

   『わらわ、流行の先端行ってるじゃん』

  なあんて、言いながら見てると、

米粉で、フライを作ると、冷めても、パリッとしてるとか、水に溶けやすいので、
ホワイトソース作っても、玉にならないとか、言ってたよ

そういえば、ホワイトソースがうまくできたはずかぁ〜

国産の物の消費に協力しようって、最近は思っちゃうねえ。

おんなじ品物でよく似た価格なら、100均とか行ってても。。。
そうかあ、日本製かぁ~ 日本の製造業、頑張ってるんだなあ

 『頑張れ!日本の製造業!』 

よおし!こっち買おう って思っちゃうよ
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Unknown

たみ丸さん


ニュースです!

本日、たった今、
初確認!!!!


なんと、
同じ町内のお宅につがいのツバメが渡ってきました。

私は、こんな寒い時期で、
信じられなくて、
コウモリか何か他の鳥かと思って
何度も何度も見てしまった・・・


でも、

間違いなくツバメの夫婦が
家の軒先で
グルグルと旋回して、
車庫の電灯上に留まっていたよ。

巣作りの場所を探しているようだった。


たみ丸さんちにも
もうすぐ彼らが
やってくるかもしれないよ。


ワクワクするね。

Unknown

いぷしろんすてら 様:

え~~~~?????!!!!!

ホントですか?(*0*)

まだ、3月ですよぉ~(*0*)

いやぁ~でも。。。。それはそれは、楽しみです(^^)

嬉しい情報を有難うございますm(__)m

気をつけて観察します(^^)v

有難う(^^)/
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索