たみ丸手作リスト:皆様、台風の被害は無かったでしょうか?(~~;)

 

皆様、台風の被害は無かったでしょうか?(~~;)

皆様、台風の被害は無かったでしょうか?(~~;)

前回の台風は、直撃にもかかわらず、こちらに被害は無く、
海を隔ててお隣りの県に大きな被害をもたらしました。

その被害も収まらないのに立て続けにまたもや、今度の台風は
広範囲の地域に、被害を与えています。

皆様の地域は大丈夫だったでしょうか?

小学生の頃にはこちらの地域は、土地が低く排水設備も整っていなくて、
台風が来る度に道路は浸水。。。。

それなのに、長靴を履いて、その長靴も浸かりながら、学校にチャポチャポいいながら
登校して行きました

今の子供達なら、
『わ〜〜〜〜い!警報、警報、休みだ、やったぁ〜!』って、
大喜びして、ゲームでもしているんでしょうけど、

今、思うと、あんな時によく登校してたよと、ゾッとします。

学校までの道の脇にはかなり大きくって深いどぶ川が並行してあって、
道路が浸かっていると、境が分からなくてかなり危険でした。

実際、取材に来たカメラマンの方が落ち込んで、
カメラだけはちゃんと手を持ち上げて守ったそうです

現在は、そのどぶ川は少し上がった位置にコンクリートでフタがされて
落ち込まないように改善されて、排水もずいぶん改善され、
台風のたびに浸水はしなくなりました。

四国に来る台風の数が少なくなったせいかもしれませんが。。。。。

それにしても、田や溝と道路との境が浸水によって見分けが付かないというのは、
怖いものです。

昨夜は、仕事で呼び出しを受けて車で出掛けた長男が、浸水で通れないと言って、
事もあろうに、Mちゃんに送らせてまた車で出掛けて行ったらしいと言うのを知って、
本当に肝を冷やしました

夕べは、桃ちゃんが、台風の雨の音におびえて、早い時間から、ワンワン
鳴いていたので、洗い立ての桃ちゃんBEDに納めて脇に置き、パソコンしていたら、
知らぬ間に、桃ちゃんと一緒に、眠ってしまっていた。

『なんで、起こしてくれんかったん?!』っと、クッパ君を責めたものの、
いまさらどうしようもなく、ひたすら、彼女の帰りを待っていた。

なにせ、彼女は、この辺の地理にも慣れたとはいえ、土地の高低など、知り尽くしてはいないし、
第一、身重のしかももう、臨月の身なのに。。。。。

かなりの時間やきもきしながら待っていたら、玄関のドアが開き無事に帰って来てくれて、
ホッとしました

考えてみても、うちの近辺、どこもかしこも浸水しているはず。。。。

危ない目に遭わせてしまい本当に申し訳なかった。
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Unknown

おはようございます。

私の家ではベランダにある風呂ボイラーが水害の為か?故障してしまい夕べはお風呂に入れませんでした。

水抜きができるようになっていないようで、
数日様子を見てダメだったら、交換です。(ふぅ)

不意の出費ですが
大震災のことや浸水被害が家屋や車に及んだ地域の人のことを考えると、不幸中の幸いと思うしかないです。

台風の夜はまるで瀑布の中にでもいるかのようでしたが、今日は静かになりひと安心しました。

Unknown

いぷしろんすてら 様:

こんばんは~♪

風呂ボイラー故障ですか(~~;)

室外だとやはり弱いのでしょうか?

何かひとつが壊れるとまた立て続けに何かが壊れたりと、結構重なったりするものですね?

早く直ってお風呂でゆっくりくつろげるといいですね?(^^)/


Unknown

おとついはご心配をおかけしました…
この辺りは水に浸かりやすいとは聞いていましたが想像以上でした。

大きな台風がきて旦那が出かけていっても、家に家族がいるというのはすごく心強かったです。
やっぱり同居っていいですね♪

Unknown

Mちゃんへ:

いっつも、家事を手伝ってくれて、有難う(^^)

私を含め、核家族でわがまま放題な家庭です。
苦労をかけてしまって、ごめんなさいね(~~;)

お母様がしっかり子育てをされた様に、きっとあなたも、いい子育てをしてくれる事でしょうね(^^)

身体に気をつけて、無理しないで下さいね?(^^)/

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

キーワードで記事を検索